2007-08-09

久々の抱卵

ここしばらく、テテは、産卵しても、抱卵しなかったので、
見てる方は、いくらか気が楽だったのですが・・・

(テテ、抱卵してると、ゴハンをあまり食べません。涙)

通常の二倍、産卵してしまった今回は、抱卵させた方が、
まだ早くタマゴフェアが止まるかもと、抱卵防止をせず、
ただただ見守っています(無力ですっ。涙)

甲子園が始まったことと、キキが外へ出てる時は、抱卵
中止して、すぐ、外へ飛び出してくるものの・・・
(あと、夫が帰って来た時、出掛けようとする時などなど。笑)

出てきても、↓という感じです(-_-;)





いつでも、どこでも、タマゴで頭がいっぱい!
そんな感じのテテ。はぁ、、、(ため息)

しかも、今回は、いつもは野菜入れ用使っていた、
緑のプラスティック容器を巣にしてしまいました。

まだ、野菜が入ってるのに、中に入り抱卵はじめて
しまったので、慌てて、ワラを敷き、巣を整えました。





お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが・・・
ヒナ育て用のケースだったんですけどね、元々は(^^;

*キキ挿餌は、陶器で作ってるのでいいんですが(汗)

気が向いたら、タマゴから離れないように、背伸びして、
周囲のゴハンを食べてるので、今のところ、体重も減って
ないですし、いくらか、抱卵に飽きてきたようなので・・・

焦らず、ゆっくり見守ろうと思っています。

ちなみに、こんな技も身につけたようです

←抱卵したままカキカキテテ♪

容器がテテの体にちょうどいいみたいで、気付いたら、足をあげて、のんびり掻いてることもあります(おいおい。笑)

ひとまず、元気に乗り切ってくださいな☆

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あはは!
テテちゃんが「はまってる」!!
ぴったりというかぎゅーぎゅーというか…
こんな狭い所で抱卵してるんやね(*^_^*)
産んでも心配・・抱卵も心配・・・
メスインコ飼いさんはほんま悩みが絶えないです・・・

匿名 さんのコメント...

kannaさん、こんにちは!
テテちゃんのこういう姿見てると、本能ってスゴイ!って思っちゃいます。
誰も教えなくてもちゃんと卵産んで抱卵して。
もし、卵からヒナヒナが突然出てきたら、テテちゃんはどんな反応をするんだろう・・・って勝手に想像しちゃいました^^

テテちゃん、暑い中ご苦労さま~♪
相変わらず、テテちゃんのおちりは可愛いですねぇ^^

匿名 さんのコメント...

こんにちわぁ~kannaちゃん♪
あっちぃですね・・・はぁ。
テテちゃん抱卵してるね今度は野菜入れに
すっぽりはまってるね~・・
中でカキカキもしてるね~余裕?
ご飯今度は食べれてる?それも心配だよね。
産むのは止まったんだよね。
おちりもかわゆいわぁ~テテちゃん★
テテちゃんは甲子園好きなの??出てきて
おしゃべりしちゃうの??
テテちゃん前世は野球選手だったのかな?

kanna さんのコメント...

☆にょちさん

にょちさん、こんにちわ♪
コメントありがとうございます^^

そうなんですよぉ、ええっ?!っていうくらい、すっぽり、ジャストサイズだったようです(笑)
正直、小さいから大丈夫かなと思って、このケースを入れ、数日何もなかったのですが、突如、今回のターゲット巣に任命されてしまいました(^^;

産卵には、少しなれたつもりでしたが、連続技とは、想像もしませんで・・・(汗)
そろそろ、抱卵も終わりそうなので、「そんなことしてると、じじちゃんみたいにツヤツヤボディーになれないよ」と、言い聞かせてますっ(笑)

kanna さんのコメント...

☆yuttanさん

yuttanさん、こんにちわー♪
コメントありがとうございます★

夫がよく、テテが抱卵してるのみると「急に、ヒナちゃんをつれてきたら、ゴハンやりやじめるのかな?」と言ってくるのですが・・・どうなんでしょう?!(私もすごく興味あるけど、実際するのは怖いですもんねぇ。汗)

そろそろ抱卵も終わりそうですが、終り時期は決まって、イライラ大爆発鳴きをしています。「今回も孵らなかったっぴぃ」って怒ってるみたいで、胸がぐさっときてしまいます。最初のタマゴから20日強。教えてもらわなくても、孵る日を知ってるのがすごいですよね。

と、ちょっとしんみりしつつ・・・
テテオチリ、お褒め戴いてありがとうございます。
玄関から入ってくると、テテの顔より、オチリが先に目に入る、最近です(笑)

kanna さんのコメント...

☆みどりぴぃママさん

みどりぴぃママさん、コンニチワぁ♪
いつもありがとうですっ★

あっちいですね、ほんと、燻製、いや、干物になってしまいそうです(?!)
コザクラは、元々暑いのは、そう苦ではないようですが、テテは、ちょっと口パクしながら抱卵しています。さすがに、すっぽりプラスティックケースに入ってると、見てるだけで暑そうです。ちょっと曇ってたり、するんだよぉ(苦笑)
ゴハンのこと、心配してくれて、ありがとう。周囲に届くように配置してるので、体重は大丈夫です。もうしないとか言いながら、実は、また、持込してるんだけどねぇ。とほほ(^^;

テテ、息詰まる投手戦には、興味なさそうなので、野球好きというより、応援好きなのかも・・・
前世は、チアガールだったかなぁ(爆)