2007-10-19

バレリーナテテ&ヒエ?&40号

数日前から、いきなり秋に突入した、九州島北部です。

のかるてインコズも、温度差に参ったのか、羽を膨らませたり
鼻水出したり、大変でしたが、落ち着いてくれたようで一安心。

テテは、一日中、抱卵をしてますが、今回、あまり乗る気?!
じゃないのか、外に出て、こんなポーズをしてくれたりします。

せっかく?!なので、フランス式に掛け声を・・・


              「UN(アン)


             「DEUX(ドゥ)


             「TROIS(トロワ)

・・・気分は、バレリーナなのかなぁ(笑)

足上げが、うまく決まったせいか、顔も嬉しそう♪


      「テテは、バレエもできるっぴ♪」(ちらタン付☆

・・・私は、お鼻が、ピンクなのが、気がかりだよぉ(^^;

ウラにピースカキもアップしています
お時間に余裕がある方がいらしたら、どうぞ♪

-------------------------------------------------------

キキと遊んでると、こんなふうに、首を傾げて、様子を伺うテテ。



おなかの割れ目(抱卵のあと)が、ちょっと痛々しいですが・・・
早いとこ、産卵&抱卵やめて、一緒に遊ぼうね~♪

-----------------------------------------------------

◆おまけ◆ 

テテ菜園に、また怪しい物体?!が、生えてきました。

シードを、丸ごと蒔いてみた中から生えてきたので、たぶん・・・ヒエかしら?!
(全然自信ナシ;;)

実があまり詰まってなさそうですが、
乾燥させ、あげてみようと思います♪

------------------------------------------

◆追記◆

毎朝の日課の体重測定では、35g。今回は、もう終りかも・・・というより、終わって欲しいと話してましたが、夜になって、産卵になりました。

ついに40号です(-_-;

体重が少し落ちてるのが気がかりですが・・・産卵時間は短く、殻もしっかりしたキレイなタマゴでした。

まだ、続きがあるか分かりませんが・・
がんばれテテ!飼い主は祈るのみです。

12 件のコメント:

ゆか さんのコメント...

kannaさん、こんばんわ(^^♪

テテちゃん、どの写真もカメラ目線で可愛いですね~。キュートなバレリーナになれますよ♪
ピース写真も癒されますね~。
フランス語といえば、今朝見たIKKO新ネタ「コンビアーン(どんだけ~のフランス語だそうです)」を思い出しちゃいました(笑)

kanna さんのコメント...

☆ゆかさん

ゆかさん、おはようございますっ♪

バレリーナテテ、褒めてくださって嬉しいです。
ありがとうございます^^
テテは、のかるてバレエ団?!のプリマ候補なのに、その姿を、抱卵の飽き時間しか見せないのが残念です(^^;
そういや、IKKOさんも九州・福岡の方なんですよね~
九州男児の顔で、元ネタがフランス語(笑)

フランス語といえば「シュー・アラ・クレーム」が正式で、「シュークリーム」は和製仏語なことを思い出しました・・・
また、スイートネタでございました(^^;

にょち さんのコメント...

あいかわらず産んでますなぁ…。
うちのおかんが73個ですから…40号なんてまだまだよ(笑)
もちろん…発情防止に努めるのは大切ですが
それ以上に卵詰まりにはご注意を!!
産卵のときはとにかく体力落としたらあかんよ。
できたものは仕方ない。
無事に産んでくれ!!…ですよ(^_^;)

kanna さんのコメント...

☆にょちさん

にょちさん、こんばんわ♪

ついに40号に到達しちゃいました(^^;
今回、換羽と重なってるようで、抱卵してるそばに羽が多めに落ちてて、私の方が焦ってます(苦笑)
毎朝、夫がテテの体重を量ってますが、少し体重落ちてるんですよねぇ。ゴハンは、かなり食べてるようですが、抱卵と換羽じゃ、お仕事多くて大変なんでしょうねぇ(-_-;
じじちゃんみたいに、ツヤツヤのグラマーインコ目指して、テテには、もっと食べて、まるまるインコになってもらいたいものです。
テテのため、安産祈願でもしに神社に行こうかしら(^^;

ごまママ さんのコメント...

Kannaさん、こんばんは^^
そして、すんごくすんごく遅れましたが、13日のお誕生日おめでとうございます!!

昨夜お邪魔するつもりでしたが、うたた寝が本気で爆睡してしまい、大変失礼しました。
バレリーナテテさん、ステキ。かなりレッスンを積んでこられたとお見受けします^^プリマ間違いなしですよ。ごまの体重を半分あげたいくらいのスレンダーさですし。でも大事な身体、あまり無理しないようにお伝え下さいませ。
Kannaさんの『ぷちシリーズ』もの、知りませんでした。カワイイですね^^私も探してみます。

kanna さんのコメント...

☆ごまママさん

ごまママさん、こんばんわっ♪
いえいえ、お忙しいのに遊びに来てくださって嬉しいです。誕生日のお祝いも^^
ほんと、ありがとうございますっ!!

テテ、前に比べると、足が高くあがるようになってきました。でも、タマゴ有なのに体重が35gなので・・・じゃ、3gほど(^^;
ごまちゃんみたいに芸術センスがない分、体はってがんばってます(笑)
私と違って、体育会系?!かもしれません。

『ぷちシリーズ』もありがとうございます。
なかなか、これっ!っていう名品に出会えません(別にもう一個買ったのですけどね。涙)
懲りずに、また探してみますっ~♪

追伸:「G.Iオレンジ」って、日本だけで発売された、洋楽アイドルだったのですね^^;
(と、Wikipediaに書いてありました)
懐かしいといえば「a-ha」や「デュラン・デュラン」も、同じ時期、はまってました。ごまママさんのおかげで、何だかまた聞いてみたくなりましたよ^^

ポチ さんのコメント...

こんばんは^^

バレリーナテテちゃんステキー♪(*´∀`人)
とても妊婦さんには見えない見事なあんよの上げっぷりですね!
ポーズが決まったあとの笑顔が可愛いです♪(*^^

きみまる さんのコメント...

テテちゃん、めちゃめちゃ笑ってる!
かわいいなぁ♪
美しい女は笑顔がいいわ!
家のマルコも・・・モゴモゴ(笑)
でも卵ちゃんがまだまだ出て来るようで困っちゃいますねぇ。
家のマルコは旦那と同居だし、
発情しそうな紙もカゴにあるのに
一時期の産卵マシーンが嘘のように止まっちゃってます。
何がきっかけか解ればお薦めできるけど結局不明のまま。
アドバイスできなくて残念です。
これからさらに寒くなるので早く発情が止まるといいですね。

kanna さんのコメント...

☆ポチさん

ポチさん、こんばんわぁ♪
お褒めいただいて、嬉しいです。
ありがとうございます^^

前からみると、スリムなテテですが、横や後ろからみると、オチリがとんがってるんですよ。やれやれ(^^;
もっとスマートになって(体重はそのままで)インコ界のプリマNO1を狙って、ゴハン代くらい稼いでもらおうかなぁと夢が広がる飼い主です(ウソウソ;;)

kanna さんのコメント...

☆きみまるさん

きみまるさん、こんばんわ~♪
先ほどは、かわいいかしわちゃんをさておいて、小鳥記事にコメント残して大変失礼しました(^^;
(かしわちゃん、許してちょうだいね)

テテ、自分でカキカキしてる時、よく笑顔です^^
いや、笑顔というより、自己陶酔?!(爆)
美人さんだなんて、ありがとうございます。
パパ(夫)似じゃなくってよかったわぁ(苦笑)

キキを出すと、必ずテテのお見舞いに行きたがりますが(門番=私、止めるのが大変です。汗)タマゴ時期外したなら、それもストレスでいいかなと思いますが・・・
毎回、タマゴが続くと、ほんと手がありません(号泣)
(先生も正直お手上げって思ってらっしゃるかも。涙)
タマゴが落ち着き次第、いろいろ、また策を試してみたいと思います。テテも、マルコちゃんみたく、ウソみたいに止まってくれるといいなぁと思ってます。お気遣い嬉しいです。ありがとうございます♪

たまちゃん さんのコメント...

40号ですかぁ。すごい数ですねぇ。でもしっかりした殻がついてそうで良かったです
(●^o^●)
無事に産んでくれるのが一番ですよぉ。だってお腹に持ってしまったものは仕方がないですから。
バレリーナ素敵だねぇ。バランス感覚もリズム感も抜群(^O^)/裏も見てきましたよぉ。時間があるので。二人揃ってバレリーナ(^O^)/

kanna さんのコメント...

☆たまちゃんさん

たまちゃんさん、おはようございますっ♪

タマゴ、だいたい保管してますが、こう数が増えちゃ・・・だんだん訳わかんなくなってきました(-_-;

それはそうと、ウラまで見て下さったのですね。ありがとうございます。嬉しいです^^
そうなんですよねぇ、あとは、無事産んでもらうしかないですが、タマゴ有or無が体重に出にくくなっちゃいました(頼りは、オチリのとんがり具合・・・)
こうなれば、かなり怪しい姿ですが、テテのオチリトンガリ鑑定人として、日々オチリを見上げようと思います。
テテが、せっかくバレエ?!踊ってくれるのに、隙あらばオチリチェックする私って、変だわぁ(^^;