2007-11-24

ロープパーチで遊ぼう♪&45号

ご存知の方も、お使いの方も多いと思いますが・・・

ロープパーチは、ロープの中に、やわらかい針金が入っている、
止まり木用のロープです。先日、C○Pさんにゴハンを頼む際
もしかして?!と思って、キキ用に、頼んでみました。

*もしかして?!と書いたのは、ルチも、テテも・・・
以前見せたら全然ダメでしたが、キキならと大丈夫かもと。




さっそく、ロープパーチを吟味していただくと・・・



なかなか、いいリアクションです(笑)

キキは、登ることも好きなので、こんなふうに、
立ててみたら、さっそく、登ろうとするけど・・・



初めて見るのは、やっぱりちょっと怖いのかな(^^;

でも、すぐ、その気になったようで、どんどん登る・・
得意そうに、登っていきましたが、その先に私の手が。

いつもは、スキスキ、ナメナメしてくれるのにぃ・・・
過剰なことも、たくさんありますが。汗汗汗)



思いっきり、威嚇されました(-_-;

ジャックとマメの木じゃないんだから・・・
このくらい、すぐ、登れちゃうんだよ(笑)

カジカジグッツと勘違いしてなくもないですが・・・

思いのほか好評だったので、記念写真をパチリ♪



おうちに入れると、ロープパーチの寿命が数日かもと
思い、まだ、外用おもちゃと化してますが・・・

インコによって、こんなに好き嫌いがあるんだなぁと、
目からウロコでした。それを、遠巻きに見てるテテも・・

タマゴが済んだら、遊んでくれるかもしれません
(と、ちょっと期待しています^^)

----------------------------------------

一方のテテは、というと・・・

必死に抱卵中だと思わせつつ、実際は・・・



こんなふうに、タマゴそばに、ぼーっとしてることも多いです。
確かに、キキから、偵察ばかりされたら、おちおち、抱卵する
気になれないかもしれませんね。しめしめ・・・(笑)

でも、私と目があうと、必死に抱卵してるふりをする、テテ。

さっきまで、サッカーのように、タマゴを蹴飛ばしてた
テテとは大違い。こんなふうに、優しく優しく・・・



タマゴを、抱き寄せています(感涙)



このシーンだけみると、毎回、涙しちゃいそうになるけど、
今回は、ちょっと、わざとらしい気がするんだけどなぁ(^^;

でも、こっちの作戦?!通りだから、いいとしようかな(笑)

あっ、テテのお話を聞かれたことない方で・・・

テテのお話を、聞いてやっていいという太っ腹な方がいらしたら、
大してお話はできませんが、
ウラにアップしてますので、どうぞ♪

----------------------------------
◆おまけ◆

アイスDEブリオッシュを、食べてきました。
興味のある方は、ブタイウラをご覧下さいっ♪

----------------------------------
◆追記◆



25日夜、45号タマゴちゃん産卵しました。
今回、変則的ながら、5個目です(-_-;

写真では分かりにくいですが・・・

すご~く、小さめでびっくり。。。
ウラに少し書いてます;;)

抱卵モードに入ってしまいましたが、お願いだから、
テテちゃんよ、早めに抱卵済ませてちょうだいね♪

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは^^

あらー♪キキちゃん得意なお顔でロープパーチさんと記念撮影してますね(*^-^*)
コザクラさんは登ったりぶら下がったりするのが好きなのかな?^^
あ、でもルチちゃんは興味なしだったんですよね。
おもちゃも人(鳥)それぞれ好みがあるんでしょうね(*´∀`)
うちはビビリーなのでロープさんは無理かも^^;

テテちゃんはキキちゃんの偵察が丁度いい(?)ストレスになってるようですね
早めに抱卵やめてくれるかな?

匿名 さんのコメント...

あのね、あのね、
私思ったんですが、
テテちゃんのカゴとキキちゃんのカゴを隣同士に置いたら、
いつもキキちゃんに見られている緊張感から
卵産まなくなるんじゃないですか?
テテちゃんには悪いけどね(笑)
あといくつ産んじゃうのかなぁ。
心配ですぅ。

kanna さんのコメント...

☆ポチさん

ポチさん、こんばんわ~♪
コメントありがとうございます^^

コザクラが好きかどうか・・・ルチ&キキしか経験がないんですが、ルチは全くダメでした。キーホルダーの時みたいに威嚇しておしまい(笑)
ルチのヒナ時代は、ホームセンターくらいしか、おもちゃの入手経路がなかったんですが、棚買いみたいに買っても、すべて無視され号泣・・・。おもちゃで遊ぶインコがいたなんて、私にとって感涙モノでした(^^;;
ぴーちゃん、ルチもびびりなので、お仲間ですよ^^

テテ、ストレスフルじゃないかなぁと、ほんとはそういう心配もしてるんですが、今のところ大丈夫みたいです。イヤですよねぇ、自分ちをいっつも見にこられたら(笑)
次回こそは、キキと共謀(?!)し、テテのタマゴ無し期間を更新したたいなぁと、こっそり期待していますっ♪

kanna さんのコメント...

☆きみまるさん

きみまるさん、こんばんわぁ♪
コメントありがとうございます^^

そうなんですよ、タマゴ期に入る少し前に、数時間だけ、お試しで、隣同士においてみたことがあります。キキは、テテ宅側にべったり、テテは、キキ宅から離れた側にべったりでした(予想通り^^;)
あいにく、すぐタマゴの兆候があったので、その日限りになったんですが(タマゴ詰まりを心配して・・)、今回のタマゴが終わったら、再チャレンジしてみたらどうかなぁ?って、ちょうど今朝、夫と話してたんです。そうだそうだ、やっぱり再チャレンジしようっと(テテ、ゴメンっ。笑)

ただ、キキのお誘いが「テテちゃん、ラブラブしようっぴ♪」にも見えなくもなく、テテがその気になったら、逆効果かなぁ(^^;
夫は「キキには勝てるはず!」って意気込んでるし、何だか家族関係が複雑になる一方の、のかるてファミリーです(苦笑)

でも、テテに少し(沢山?)ガマンしてもらって、効果が上がれば・・・やっぱり、再チャレンジしてみますっ。ありがとうございます♪

匿名 さんのコメント...

kannnaさん、こんばんは! ごきげんポーズのキキちゃん、えっへん!って感じですね~。 テテちゃんの卵を抱き寄せるところは、私までオイチョと言ってしまいました~。 我が家のぺぇちゃん、一個産んだだけで、変わりなしなんです・・。彼女自身とても元気なので、注意しながら、普段通りにしています。 たった一個でしたが、オイチョと何日かは抱いていました。誰が教えたわけでもないのに、感動ですよね~!

kanna さんのコメント...

☆なっちゃんママさん

なっちゃんママさん、こんばんわ~♪
コメントありがとうございます^^

キキ、自慢げな顔が、見てておかしいくらいでした。何度もチャレンジし、ようやく、綱渡りができたので、よっぽど嬉しかったようです(笑)

そういえば、テテも最初のタマゴは1個だけで、一週間過ぎて、いきなり2個目を産みました。最初のタマゴって、規則正しく産まない(産めない?!)ことも多いみたいですね。
でも、誰に教わったわけではないのに、懸命にタマゴを抱き寄せる仕草は、ほんとじーんときちゃいますよね。ぺぇちゃんも、本能的に、分かっていたんでしょうね。うるっ。

しばらくは、なっちゃんママさんも、なっちゃんも心配かもしれませんが・・・寒くなってきましたし、ぺぇちゃん、ひとまず春までは、タマゴお休みしてくれるといいですね。早く、いつものぺぇちゃんに戻りますように!!

匿名 さんのコメント...

キキちゃんママの期待に応えておもちゃで遊んでますねぇ。ホント、鳥それぞれですよねぇ。確かにお家に入れたらすぐに破壊への道を歩むかもですねぇ。お口を開けた顔、スゴイ迫力だぁ!
テテちゃん女の子にしてはおしゃべり頑張ってますねぇ。うちは男の子が二人もいるのに。。。ダメです(>_<)
抱卵はいつまでつづくんだろうなぁぁぁ。。。

kanna さんのコメント...

☆たまちゃんさん

たまちゃんさん、おはよございます♪
コメントありがとうございます^^

ほんと、破壊への道まで、あと一歩って形相です(笑)
期待にこたえてくれるのは、本当に嬉しいですが、どうしてこんなにガブガブするんでしょうね(^^;

これまでのセキセイちゃんで、男の子も含め、あんまりお話できるコがいなかったんですよ(先生=私が悪いかなぁ^^;)。テテは、女のコにしておくには惜しいくらい(笑)
でも、もっと言葉覚えて、話してくれるかも!って期待は、無残にも打ち砕かれましたが・・・(苦笑)
夫の今朝の体重チェックによると、タマゴはもう終りかもと思ってます。ただ「抱卵モード!」に、しっかり突入しちゃいました(泣)
寒くなってきたので、タオルの下にはカイロを入れてます。今週は、温かめらしいので、体力落ちないうちに、抱卵やめてもらえないかなぁって、こっそり期待しています(^^;

あっ、毎週夫が出張で大阪へお邪魔してます。
つい「ワキワキ・・」って口ずさむ怪しい人影をみられましたら、たぶん夫と思いますので、優しく笑ってあげてくださいね。お願いしますっ(笑)