2007-11-26

フェザー芸と見張り仕事

前から思ってたんですが・・

インコちゃんによって、自分の羽でも、一度抜けてしまうと、
絶対触るのもイヤってコもいれば・・・(ルチのことです。笑)

テテのように、自分の羽なら、スキスキするコもいます。

歴代のインコちゃんは、いろいろいましたが、
自分の羽なら大丈夫ってコは確かにいました。


でも、キキは・・・



と、テテを、先に放鳥した際、落ちていたであろう、
テテ羽を得意そうに、くわえ、持ってくるキキ。



羽軸をカミカミするだけじゃなく、羽部分をスキスキしたり、
おもちゃと思ってるのか、羽好きなのか、離そうとせず・・・(^^;

長い羽は、ビンに入れて、保管してるので・・・

「返してよぉ」って、あの手この手でお願いしても、
こんな感じで、くわえたまま、あちこちへ逃避行。



バトントアリングならぬ、フェザートアリング?!
みたいに、テテ羽をくわえ、まわす始末・・・(汗)




--------------------------------------------
↑で、動画が見れない場合は・・動画はこちらへ
--------------------------------------------

それを、自分のゲージの上から、観戦中のテテ。
びっくりした目で、じーっと観察しています(汗)



怒ってないよね?大丈夫よね???

抱卵してても、思いっきり気になったよね(苦笑)
私の作戦じゃないけど、ごめんね~(しめしめ^^;)

-------------------------------------

週末には、こんな光景も見られました。

ほんのちょっと目を離したスキに・・・
テテ宅へ、キキが侵入(>_<;;



でも、入ってみたものの、何をするでもなく・・・

手前の止まり木で、ニコニコなキキ(^^;

あまりにキキが得意そうな顔だったので(言い訳。汗)
ドキドキしながら、カメラを構えたものの・・・

内心は、ヒヤヒヤ(汗汗汗)

*以前、テテがキキを噛む、傷害事件?!もあったので(滝汗)



キキはゴキゲン、テテは不機嫌。

とーっても、対照的な二羽の表情(^^;

テテに、威嚇されるので、キキは、絶対テテやタマゴには
近づきませんが、夫と二人がかりで事件が起こらないか・・

うーんとヒヤヒヤでしたが、ケガがなくて本当によかった。

キキは、何と思ってるのか、とっても不思議ですが、昨日から、
テテのおうちは、遮光カーテンで覆ってるし、早くタマゴと、
おさらばしてくれるといいなと、切望しています^^