2007-12-01

今日から12月

今年も残すところ、一ヶ月になりましたね。

・・・早いもんです(笑)

急に寒くなったようですが、ここにきて、小春日和が
続く九州島。カイロを貼り、低温ヤケドにあったり、
湯たんぽを常備したり、冷え性の私には大変ですが、
のかるてインコズは、と--っても元気一杯^^

ありがたい限りです。

-------------------------------------
ルチたんは、相変わらずなので、ネタに乏しいですが・・

いつものように、カキカキしたら、ふふふっ、あれが
出るはずと期待するのが、タン研究家?!(笑)



そろそろかっ!と、カメラのシャッターを切りましたが・・



あれれ???

タンを出さないアクビ術を身につけた様子(^^;
ちょっとばっかり、さびしいよぉぉ~。。。

最近、タンを狙われてるのが分かるのか、タンを隠し
アクビすることが増えちゃいました。がっくりです。

*ウラにタン写真載せてます。よかったらどうぞ♪)

-----------------------
ならばと、テテを狙おうと思ったんですが・・・



時々、おさぼりするようになったとはいえ、抱卵中の身。
おなかのハゲハゲも、型がついてるようになりました。

でも、寝ながら、カキカキでは、あんまりほぐせないのか、
こんなシャッターチャンスがあることを思い出した飼い主。



くるぞ!くるぞぉ!!と、胸を高鳴らせていたら・・・

やったぁ!きました♪♪



久々のテテタンだわ~♪(感動^^)

(写真をクリックすると、大きくなります。
・・・そこまでしてみなくていいか^^;)

------------------------------------
でも、実は、セルフカキ中より、夫へのご奉仕中の時が
一番テテタンが見えてることに気付きました。。。

秘蔵映像?!なんですが・・・

お時間がある方は、夫とテテのラブシーンをご覧下さい。
出張から戻った夫に、テテなりの大サービス動画です。

私が言うのもなんですが、ちょっとお色気風かな?(汗)







↑で動画が見れない場合はこちら・・・動画はこちらへ

テテタンが、ちらちら見えて、タンマニアには・・・
たまらない映像ですが、テテよ、時々ソファーで拭いてる
のは、何か、やばいもんでも、ついたの??(爆)

ちょっと恥ずかしながら、公開を許可してくれた、
夫よ、ありがとうね。テテ、勝手にごめんね(笑)

-----------------------------------
今月13日には、キキも生後半年になります。
何年も前からいたみたいだけど、早いなぁ♪

あと一ヶ月で今年も暮れますが・・・
やることだけは積まる一方(汗)

「のかるて」の更新は、のんびりになりそうですが、
よかったら、お付き合いの程、お願い致します♪
-----------------------------------

◆お知らせ◆

私も、さっき気づきましたが・・・
コメント欄のフォームが少し変わったみたいです。


Bloggerのことなので、しばらくすると、また・・
前の形式に戻るかもしれませんが、どうかな(^^:

びっくりされた方、申し訳ありません。

「のかるて」&「ブタイウラ」ともども、コメントくださる場合は、
ニックネーム欄に、ご記入よろしくお願いします♪

8 件のコメント:

ゆか さんのコメント...

kannaさん、こんばんは(^^)

師走ですね~。
こちらも先日急に寒くなったので、同じくカイロと湯たんぽを用意しました(^_^;)
そして寒がりマロンはちょっとでも室温がさがると鳥寝始めるので、大変です。

テテちゃん、とーってもだんな様とラブラブですね♪ かわいいお目目が輝いてますよ。
嬉しいって全身でわかるテテちゃんを見てると、ほのぼのしてきました(*^_^*)

ポチ さんのコメント...

こんばんは^^

12月といえば大掃除。。。(-_-
掃除の苦手な私には気の重ーい月です^^;

テテちゃんと旦那様、とぉーってもらぶらぶですねー♪(*^-^*)
なんだか恋人同士みたい(*^^
テテちゃん本当にパパさんが大好きなのですね♪

キキちゃんはまだ生後半年のお子ちゃまだったのですね^^
でもずいぶんおませさんですねー^^
キキちゃんはママさんラブなのかしら(*´∀`)

kanna さんのコメント...

☆ゆかさん

ゆかさん、おはようございます♪
コメントありがとうございます^^

ほんと、あっという間に師走ですよねぇ。
湯たんぽ使ってます!って、去年までは小声で言ったものですが、今年は、湯たんぽの地位が、見直されてるみたいですね(「非電化製品」なので、エコ生活に最適!!)

マロンちゃん、寒がりさんなんですね。インコズには、長期的にみて、ある程度は耐性つけてもらいたいと思いつつ、ルチは、年も年なので、かなり過保護生活続行中です(苦笑)
地球に悪貢献してる分、エコもがんばらなくては(^^;
人間も鳥さんも、みんな元気でいたいですね♪

そうそう、テテのことありがとうございます^^
何だかとっても嬉しそうですよね~。じかに
みてると、私の方が照れちゃいました(^^;
最近、夫が出張続きで、大変そうですが、テテにこんなに歓迎されると疲れも取れるかな?(笑)

kanna さんのコメント...

☆ポチさん

ポチさん、オハヨウゴザイマス♪
コメントありがとうございます^^

ポチさん、掃除お嫌いなんですか?ブログ拝見してると、ちら見のポチさん宅は、すご~くキレイだったので、一人うらやましがっておりました(笑)
でも、大掃除はやるだけ出てきますもんね~(^^;
いやいや、今からしょげでどうする。がんばりましょぅ♪

いやぁ、テテ、女の子なのにサービス過剰ですよねぇ(苦笑)女の子は、サービスされる立場らしいですが、どうしてこんなに尽くすかなぁといじらしいやら、おかしいやらです。

ルチは、私の父と私を天秤にかけ、キキは・・
私とテテを天秤にかけてます。あ、でも、キキ&テテ間は、キキの一方通行(^^;
「ママでガマンするっぴよ」っていうのが、案外キキの本音かもしれません(笑)

たまちゃん さんのコメント...

キキちゃんのつぼマッサージの様子、てんにそっくりです。
気持ち良さそうですねぇ。つぼは最高なんだよねぇ。舌を隠しちゃうんだぁ。うーん、てんは舌どうなってるんだろう。注目したことなかったので観察してみます(●^o^●)
テテちゃんのラブラブ可愛い!(^^)!
我が家のソラではできない芸当です。こんなことソラとしたら鼻が血まみれかも。我が家でお顔に近づけるのはふぅのみでーす。
キキちゃんでもできますかぁ。この遊び!?

なっちゃんママ さんのコメント...

こんにちは!こんばんは、かな? らぶらぶ、いいですね~。KANNAさんのご主人になりたいです~。テテちゃんは卵期の時、旦那様に冷たくなる時がありますか? 我が家のぺぇちゃん、先週木曜からまた産んでしまっちゃってます・・。一日置いて土曜にもう一個・・。今日あたりまたありそうです。いつもは主人にべったりですが、抱卵に忙しく主人には目もくれません。とても寂しがっています・・。 不織布で出来た大きな袋の中に産んでしまい、袋から離れません。どうしても留守にする時、卵と離してケージに入れても大丈夫でしょうか??

kanna さんのコメント...

☆たまちゃんさん

たまちゃんさん、こんにちわ♪
お返事遅くなってごめんなさいっ。

マッサージ受けてるのは、実家インコのルチです。
本格的にカキカキさせてくれるのは、ルチだけなんですが、耳ツボはやっぱりいいんでしょうね(笑)
(タンは隠されちゃって、残念です^^;)
そうそう、マメちゃんのタンって、セキセイやコザクラに比べて、太く(体に対して)筒っぽいタンな気がします。色も濃いような(実際に見たことはないんですが、あちこちのHPで拝見する限り・・)
てんちゃんのタンのアップ撮れたら、是非見せてくださいね。楽しみです(すでにその気^^;)

テテのことありがとうございます^^
テテ、夫だけじゃなく、私にもしてくれますが、濃さが違うかなぁ。私には、夫ほど心がこもってません(苦笑)
実家のルチはコザクラでも、やってくれますが、若鳥キキはダメっぽいです。血まみれになる前に、接近するとクプクプ(一人恋愛ごっこ)が始まりますよぉぉぉ(-_-;

kanna さんのコメント...

☆なっちゃんママさん

なっちゃんママさん、こんにちわ~♪
九州は、まだ明るいです(笑)
コメントありがとうございます^^

一羽飼いの女の子インコの産卵は、ダンナ様がいなくてタマゴ産んでるので、どうしても思うようにいかないことが増えるように思えます。ご飯運んできてくれない、タマゴが孵らない等、いろいろイライラがあるみたい(^^;
テテも、最初のうちは、私や夫にイライラをぶつけることが多かったですが、今は随分減りました。タマゴを産んでも孵らないと、分かってくれば、多少ぺぇちゃんも落ち着くと思うんですが、なんせ最初なので、手一杯なのかもしれませんね。

タマゴは、一日おきか、二日おきに産むことが多いですが、なれないうちは、前のタマゴから何時間で産んだかメモされてるといいかもしれません(タマゴ詰まりを早く把握できます)安心して産める場所が、不織布なんでしょうね。出来る前なら、次回から見せないようにしたほうがいいと思うんですが、まだ産卵が続きそうな時は、そこで詰まらせずに産んでもらってもいいのかもと思いますが、いかがでしょう??

そうそう、留守にされる時はご心配ですよね。不織布が、どんな感じで使ってあるのか分からないんですが・・・ゲージの中に入れておくことができないんですよね?
その中で産む!って、ぺぇちゃんが決めてしまってるようなら、ゲージに不織布ごと入れてしまえるなら、そのほうがいいかもしれませんが・・(最初ですし、タマゴ詰まりが心配なので)
キッチンペーパー等を大目に、敷き詰めて、ぺぇちゃんがどう反応するか、観察されてもいいかもしれません。キッチンペーパーを厚めにひいて、その上にそっとタマゴもおいてみるのは、いかがでしょう?

と、とっても長くなりましたが・・・
ぺぇちゃんのタマゴ祭りが、何とか無事に終わりますように!少しでも、何かお役にたてれば嬉しいです。