2008-02-19

鼻色変化&ルチタン&49号

相変わらず、タマゴ前っぽい行動は継続中ですが・・・

おかげさまで、タマゴなし期間を更新中のテテ。
でも、いくら防止しても、私たちの目を盗み、
いとしのポールと日に一度は逢引中です(^^;



でも、あんまり反応がないのか、最近冷め気味。
(ポールが反応したら、すごく怖いけど。苦笑)

こうやって、ぼんやりしてることも多くなって
きました。本人(テテ)は失恋の気分かしら?

と、テテを観察してたら、あれれ???



向かって、左側の鼻の色が、おかしい。

最初、塩土がついてるのかな?と、水浴びもして
もらったんですが、どうもそうではないらしく、
鼻の色が、一部、茶色化してる様子。



----------------------------------------------
鼻の色の変化は、いつからだったんだろ~?
と気になり、前の写真を見てみたら・・・

↓二週間前


↓一ヶ月前


肉眼では、分からなかったけど、どうも二週間前には
その兆候があったみたいですね(薄っすら茶色だし)

テテは、発情すると、今までは「ピンク化」するタイプ
でしたが、フツー女の子は、茶色が濃くなりますよね?

タマゴなしで済んでる時期だから出たのか?
これから茶色鼻になろうとしてるのか???

些細なことだけど、気になってます。
よかったらご存知の方、教えて下さい^^

-----------------------------------------
ところで・・・

こちらは、鼻がかくれんぼしている、ルチ。
珍しく、カメラ目線で撮らせてくれました^^



自慢(?)のしっぽのお手入れを済ませ・・・



肩の長めの羽を、何とタンでカキカキ!!



しつこいようですが、タンのアップも(笑)



アップにすると、ほっぺのフケが見えますが、
それはタンアップの為。お許し下さい(^_^;

それにしても、羽を、よりよりしながら、
すごーく楽しそうに、伸ばしてたけど・・

強く引っ張ると抜けちゃうかもしれないし、
くれぐれも軽めにお願いしますね(苦笑)

--------------------------------------
◆追記◆

テテが、20日の日中に、49号タマゴちゃんを産卵。



昨年末に、三個だけ産んでから、約二ヶ月弱。
2週間ほどタマゴ無し、記録更新となりました。

そんなに驚くことなかったけど、我が家としては
久々に思え、タマゴみて、固まってしまった私(^^;

でも、タマゴ狂だった、テテにしては、今年初タマゴ
だったし、元気もあるし、ひとまずペースがあいて、
よかったと思うことにしようっと・・・(苦笑)

49号タマゴ、よもや話は、ウラにも書いてます

寒い中、タマゴ生活も大変ですが(九州とはいえ)
気をつけて、お世話に励もうと思います♪♪♪

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

セキセイって発情初期だとちょっと色がつくくらいだけど、
卵有産む気満々の時はろうまくが赤くなってモリモリ盛り上がってきませんか?
時々かきむしってやろうかと思ってしまうようなかさぶたっぽくなりますもんね。
冷たいポールちゃんと早く別れてくれると良いですね(苦笑)

kanna さんのコメント...

☆きみまるさん

きみまるさん、おはようございます♪
コメントありがとうございますっ^^

テテは、オパーリンのせいか、これまで見てた女の子インコより、鼻の色の変化や、モリモリ具合が少なかった気がしてましたが・・・
(カサブタも、ほとんどなかったですし)
お鼻が茶色な女の子は、すごく立体感が増してきますよね、タマゴ前(苦笑)

ピンク→ピンク+部分茶色、に変化してきてるってことは、また、タマゴ・・・なのかしら?(号泣)

前は、タマゴ前になると、匂いも「ママ臭」みたいなってたけど、最近は、フツーにしてると思ったら、数日後に産んだりしてましたし(飼い主、大混乱;_;)

ひとまず、身も心もクール(?)なポールと、早く別れて欲しいものですわ(^_^;

匿名 さんのコメント...

テテさま、あいかわらずMrポールにご執心ですわねぇ。
玉ちゃん産んじゃったのですね。
でも今後ドンドン間隔をあけてくれることを祈りますぞよ。
ルチ殿のタンはいつ見ても美しいですねぇ。
しかも、ハニカミ&チラ見せ具合が絶妙ですな。
キキちゃんは一生懸命kannaさんのお世話をしてくれてるようですね(^m^)
やっぱりおませな女の子かしら(≧▽≦)

今度もし株をはじめるとしたら、テテさまに
相談したいと思いますので、その時には
どの銘柄がいいか教えてくださいねぇ♪

kanna さんのコメント...

☆よこぷんさん

よこぷんさん、こんにちわ~♪
コメントありがとうございますっ^^

テテ、ポールに、話しかけても反応がないことに今更ながら気づいたようですが「もう一回話しかけたら返事あるかもっぴ!」って、また、ポールへアタックを繰り返してます(苦笑)
今回のタマゴは、間違いなくポールのコですね(^^;

ルチタン、どうもありがとうございます。最近では、私が「タン」を狙ってることを悟られた気がするほど、撮影に協力的です(笑)
それにひきかえ、キキったら・・。抱っこできなくなってきたんですよ、最近。でも、お世話は懸命にするとこみると、やはり女の子かもです(黙)よこぷん先生を、必死と見習わせて戴かなくてはと思ってます^^

そうそう、最近荒れ放題の株式市場。そこを、うまく乗り越えられかどうかが、境目ですよね。昨日も、オーツ麦持参し、株欄見てたテテ。もしかして、見込みありかもです(笑)