2008-04-30

56号タマゴ

あっという間に、4月も終わりですね。

でも、テテのタマゴに関しては、前回タマゴから
わずか一ヶ月しかたたないのに、もう、でした。

↓は、産卵直前のテテ。



お鼻はピンクだし、止まり木で、私には見えない恋人を
思ってか、シャッチー(女の子ポーズ)してる姿を見て
そろそろかと覚悟を決めていたものの、やはり、産卵は
世話係りとしては、心が痛むところです。


テテは、抱卵をほとんどしないことも、まれにありますが
たいていは飽きるまでさせておいた方が、産卵期間が開く
傾向があるので、しばらく、タマゴは入れたままですが・・

タマゴが孵らないと分かると、タマゴに蹴りを入れたり、
殻をかじったりするので、衛生上からもよくないため、
最近は、ころあいをみて、木のおもちゃのパーツと差し
替えて、放り出すまで様子をみてました。

これでいくと、少なくとも40日は開くはずだったのに、
季節も関係あるかなぁ(確か昨年も春はタマゴが続いてた)

タマゴお世話修行の道は、まだまだ険しく遠いようです。

------------------------------------------
そして56号タマゴちゃん↓。



昨日、夜に、さっくりと産卵しておりました。
スムーズに産んでくれて、ありがとう。

でも、なるべく少なめでお願いね。