2008-05-07

タマゴちゃんぞくぞく(57~59号)+60号

5月の連休中は、確か昨年もでしたが・・・
(というか、いつものような気もしますが)

テテのタマゴちゃんと一緒(-_-;

4月の連休でハメを外しすぎたせいか、まだ頭がぼんやり
したままの私ですが、その間、テテのタマゴは、ぞくぞく
増量しております。ここらへんで書いておかねば(汗)

と、記憶が飛ぶまでに、備忘録記でございます。


↑57号:5月1日夕方


↑58号:5月3日夕方


↑59号:5月5日夕方

今回も、前回同様、キレイな形で、産卵時間も短く
スムーズに運んでいるようで、ほっとしつつ・・・

そろそろ終わって欲しいものだというのが、やはり
私たち夫婦の、一番のお願いなのでありました。
(60個は、今夜だと思うけど、これで終わりますように!)

-------------------------------------------
↓は、連休中に目撃した、テテの産卵休憩シーン。



ずーっと抱っこしてるように見えますが、ときどき、
ぼーっとタマゴから体を離しているときもあります。
(今回は、そんな抱卵パターンのようです)

でも、擬卵代わりに入れている、木のパーツはしっかり
抱いても、自分が産んだタマゴちゃんは落下してるし(^^;

悪いと思いつつ、思わず、ぷぷっと笑ってしまうと・・・



目の前に見えてたタマゴちゃんと、木のパーツを優しく
引き寄せ、しっかり抱卵してるっぴ!とアピールするテテ。

「無理に抱っこしなくてもいいのよぉ♪」って私が
言ったことが気に入らなかったのか、こんな顔(^_^;



そろそろタマゴちゃんは孵らない、ということを、
学習してくれないかなぁと思う、私なのでした。

------------------------------------------
ふと、思ったどうでもいい計算。

タマゴは、だいたい2g。もうすぐ60個に到達する訳で
(60個目は、たぶん、今夜になるでしょう)
2g×60個=120g(単純計算)になりますよね。

テテの体重は35g~39g(←タマゴありの時)
2歳とちょっとで、体の3倍強、産んだのねぇ(-_-;

これから暑くなるし(すでに、夏っぽい感じもしますが)
テテのタマゴ防止に、ますます精進したいと思います。

------------------------------------------

追記(5月10日)

偽kannaです

7日の19時ごろに記念すべき(したくはないですが;;)



です。
今回はこれで終わりのようです。

というか、産卵そのものを今回で終わりにしてほしいと思う、
何度目かの産卵終了です(涙)。
これから、抱卵の状況確認も大変ですが、
テテちゃんほどほどにね。