2008-07-10

規則正しくタマゴちゃん(66~70号)

夫の予想通り、先月29日から、テテは、
5個のタマゴちゃんを産卵しました。

その前から数えて、あまりに日が開いておらず、
その前の「タマゴスイッチ」が切れてなかった
と思われますが・・・

お世話係りも、タマゴが続くたびに、ダメ世話係りの
烙印を押されたような気持ちになるくらい落ち込むし
もちろん、テテの体のことを考えると・・・

とーっても悲しい気持ちになります(-_-;
たぶん、テテには伝わってないですけど(涙)

---------------

とはいえ、今回も前回同様、テテの体調はすこぶる
よかったようで、産卵時間も短めだったし、タマゴ
ペースも約48時間。非常に規則正しいものでした。

66~70号の写真と日時は以下の通り。

↓66号:6月29日夕方


↓67号:7月1日夕方


↓68号:7月3日夕方


↓69号:7月5日夕方


↓70号:7月7日夕方


タマゴ前には39g位になっていた体重も、
ここ二日は35g前後に落ち着いてます。

テテの場合、最近は一回あたりのタマゴ数は、
5個ペースですが、4個目あたりまでは・・・

体重が39gくらいまで上昇するけど、最後の
タマゴの前日には体重が増えず、そのまま、
2gほどのタマゴを産卵するので・・・

タマゴ終了時の体重は、だいたい35gほど。
(ここ数日は、35gで安定してます)


食欲も、元気も、問題ないようだけど、
季節も、夏真っ盛り(本日の最高気温は34度)

そろそろ、いいえ、せめて夏の間くらい・・
タマゴちゃんは、お休みして欲しいものです。

--------------------
■おまけ■

↓は、数日前のテテ。


今回は、そんなに熱心に抱卵してないので、
気づいたら、タマゴが一つ二つ・・・

ゲージに転がってることもしばしば。
(でも、あとで自分で回収してます^^;)

放鳥時も、セルフカキに余裕の表情です。

でも、抱卵してなくても、やっぱり産卵期は
羽が抜けやすいみたいで、おなかが貧相なテテ。

早くタマゴちゃんをやめ、ふさふさ&つやつや
テテに戻って欲しいものだと、懇願してます。