2008-10-05

換羽の季節

もう、10月ですね~。秋本番、さすがに半袖でいるより
長袖を選ぶことが増えてきました(暑い日もありますが)

おしゃれも楽しいはずの、この季節ですが・・・
大きなおなかになった私は、おしゃれへの気合も今一つ(^^;

その代わり、うちのインコズさんたちが、みんなそれぞれ、
換羽の季節を迎えています。フケが増えたって、いがぐり
頭になったって、冬仕様になる為だもんね~。

お掃除、がんばるね(笑)

--------
で、毎度(?)のことながら、どうもタマゴが近い予感の
あるテテも、換羽に入ってますが、体調は絶好調っ。


「頭、ツンツンしてきたけど、タマゴちゃんだっぴ♪」

いや、体調悪いより、いい方が絶対いいんだけど、
換羽って体力使うから、やっぱりタマゴは(-_-;

って、思ってますが、ひとまず経過を、慎重に
見守っていこうと思います(なすすべなし。涙)

---------
そして、キキも、換羽に入ってます。

コザクラらしく、セキセイのテテと比べると、だらだら
換羽だけど、頭に、白いイガグリが出てきてて、一羽、
止まり木で、ゴシゴシ、カキカキに余念がありません


「顔にある白いところが、イガグリ(サヤ)だっぴ」

今のところ、テテ以上に、元気いっぱい。

二年目とはいえ、まだ、冬慣れしてないキキなので、
気温差にも十分気をつけ、お世話したいと思います。

----------
そして・・・

大御所るっちゃんは、テテ&キキ以上に、ど派手な
換羽で、そりゃ、ツンツンいがぐり頭だったんですが・・・
(フケフケも、すごーーーい事になってました^^;)

毎回、毎回、こんなふうに・・・


「ほら、カキカキするっぴ♪」


「きもちいいっぴ。もっと掻くっぴ」


「ふあぁぁぁ、極楽だっぴぃぃぃ~♪♪♪」

と、指で、そーっとサヤを解体(?)し、念入りに
カキカキサービスを提供した結果、8割方、ツンツン
いがぐり頭は、すっきりヘアに戻り・・・

今じゃ、三羽の中で、一番キレイなヘア(羽)スタイル
に戻りました。テテ&キキは、自力でキレイキレイに
してるのに、るっちゃんは、ずるっこだけど(苦笑)


やっぱり、資源(私は、資源かっ?!)の有効活用が
うまいのも、るっちゃんの年の功なのかしら?(^^;

---------
ところで・・・

先月後半には、ちょっと体調を崩しがちだった、ルチ
ですが、おかげさまで、随分いい状態に回復しました。


「みなしゃん、心配おかけしたっぴ」


「もう、大丈夫っぴよ~♪」

(*カキカキ後、ゴキゲンな顔のルチですが、目の上
には、新鮮?!なフケがついたまま。すいませんっ)


と、本人(ルチ)の、発言どおりだという事ない
ですが、これから少しずつ寒くなるし・・・

年も年なので、いつも以上に、気をつけて
あげられたらいいなぁって、思ってます。