2009-01-06

お正月のヒトコマ テテ編

どういうわけか、実家だと、タマゴモードが
抑制気味になってくれる、テテたん。

年末に実家へ帰省する直前まで、そろそろかも
と夫と、ため息をついてたのですが、実家に
ついてしまったら、ぴたっとおさまりました。

ずーっと実家に帰省しておくか(爆)

-----

↓は、キキ編同様・・・
テテの、お正月のヒトコマ。



基本的には、キキのアタックには
「無視」を決め込むテテですが・・・

(テテは、夫ラブなので^^;)


二羽を出す際は、先住鳥テテが先と決めてるので
テテだけが出てる時間があるんですが、キキを
さっさと出さないと、こんなふうに↓・・・



やっぱりキキが気になるのか、
真剣にみてる、テテがいます。



そんなに気になるなら・・・

もう少し、キキに優しくしてくれても
よさそうだけど、そこらへん、どうかな?


「しーらないっぴ♪」って顔のテテ(苦笑)

------

いまさらとは思いますが・・・

種も違う、性別も違う、もちろん性格も違う、
先祖のいる場所も違う、そんな二羽ですが、

縁あって、うちにやってきてくれた、テテ&キキが
何とか仲良く(?)やってくれてるのは、奇跡的な
ことで、ありがたいことだなと思う、このごろです。



これで、テテの産卵ペースが、せめて半分くらいに
おさまってくれれば、御の字なんですが・・・

さて、どうなる、2009年(^_^;

といった、感じです。

(テテのタマゴがおさまってると、
キキは、いたって平静なのです)


夫が、実家のどの部分が、タマゴ抑制に効果があったのか?
いろいろ研究を重ねてくれてるので、それに期待するとして
(とか、書くと、夫よ、プレッシャーかな?苦笑)

------

■おまけ■

テテの羽の色は、カメラではとらえにくいのか、
なかなか実物のような色が撮れませんっ(汗)

直射日光(窓越しだけど)があたると・・
こんなふうに、薄いブルーになる、羽の色↓



毎年言ってますが、今年こそ、テテの羽の色を
実物に近いように撮りたいものだと思います。

それと・・・

なかなか、撮れないけど、テテの
リアルタンも、がんばりますっ(笑)