2009-01-13

キキにおまかせ♪

おかげさまで、赤ちゃんは順調に成長しています。

生まれたときが、一回り小さかった赤ちゃんですが、
ここ数日で、生まれたときの倍近くになりました。
(昨日の体重は、5.4キロくらいです)

成長は、本当に嬉しいですが、ほんと重いですぅ・・。

いやいや、これからが、もっと重くなるのに、
そんなこといってても仕方ないですが・・・

さて、私の腱鞘炎は、いつ治るかなぁ?(遠い目^^;

------

そんな私の強力な助手は、夫ではなく、キキたん♪
(夫も、キキの次くらいに協力的ですが。笑)

よく、ワンコと暮らしてる人が、赤ちゃんが泣くと
世話係りさんへ知らせてくれるとか、聞きますが・・・

インコズも、やっぱりそうみたいです。

というのも、赤ちゃんが寝てる合間に家事をしようと
(まだ二ヶ月なので、今は↑コレができますが。汗)
洗面所で、おむつを洗ってたら、キキの特有の声で

「大変だっぴ!赤ちゃんが泣いてるっぴ」と、
危険や大変を知らせる鳴き声がして、びっくり。

(もちろん、テテ&キキには、何の異常もなく
状況を判断すると、赤ちゃんの声に反応してた
としか考えられない様子だったのです)


私の勝手な推測だと・・・

まだ、言葉でコミュニケーションは取れない赤ちゃん
だけど、インコズにも、その泣き声の意味は通じてて
それに反応してるのかも、ということ。

ちなみに、赤ちゃんが寝言(?)のように・・・
寝ながら「あー」「うー」って、叫ぶ(?)時には
キキは、無反応なんですよ。うむむ。


コザクラは、音をキャッチするだけでなく、正確に
音を聞き分けられるほど、耳がいいのでは???

と、ルチと暮らして思っていたんですが、キキも
そうみたいだし、やっぱりそうなのかな~?!


もちろん、そんなキキに頼りっぱなしはいけませんが
赤ちゃんの声に、気づいてないことがあったら・・

キキちゃん、よろしくね(笑)



ちなみに、テテ&キキは、赤ちゃんの寝てる部屋の隣に
いるのですが、赤ちゃんの元へかけつけても、ちゃんと

「キキちゃん、知らせてくれてありがとう!」

と、お礼を言うまで「大変だっぴ~」の鳴き声は続きます。

仕事を投げ出さず、最後まで、しっかり仕事する、キキ。
私に似ず、しっかりものになってくれてよかったです^^;

--------
テテはというと・・・

昨日から、産卵を再開したので、赤ちゃんのお世話
どころではないらしいです。とほほ・・・。

タマゴの話は、また後日にアップします~(涙)

----
■おまけ■

おもしろい(?)ショットが撮れました。

いえ、ただ単に「ボケ」てしまっただけ
ですが、どうぞ、ご容赦くださいな^^;

その1:テテを追いかけようと飛び立つ図

ぜーんぜん、「術」とは無関係ですが、
羽を広げたところが初めて撮れたので
(思いっきり、大ボケですが←強調)
何となく、書いてしまいました。


その2:人相(鳥相)半写りなのに・・・
嫌がるカメラマンの私を困らせて喜んでる(?)
そんな雰囲気が、バレバレな、一枚↓

本人は、撮影の助手のつもりかもしれませんが
モデル(この時はキキ)がいないと、全く、
撮影になりませんでした・・・(←いつもの事)