2009-01-25

試行錯誤

今週末は、ほんとうに「冷蔵庫」の中のような週末でしたね。
ここ九州北部も、なかなか寒かったです。ぶるぶるでした^^;

土曜の朝、起きたら、あたりは銀世界!

雪が珍しいのか、こういう日は、
何故かいつもより早く目が覚めます。
(って方は、いらっしゃいませんか?)

ネタ(?)になるかと、まずは、駐車場へ。

↓な感じ。積もってる??


↓駐車場の木の葉っぱにも・・・


でも、実際は、こんな感じ↓(^_^;

(↑は、私の靴)

のちほどニュースでみたところ・・・
市内の積雪は、2センチだったようです。

北国の方々がご覧になったら、笑われそうですが
たぶん、今年一番の積雪だったはず(と、思う)

寒いのは、とても苦手ですが、久しぶりの雪に
年甲斐もなく、ヒートアップしてしまった私
だったのでございました(失礼しました)

-----

ところで・・・

ヒートアップといえば、うちのテテ。今回は、
ここ最近の間の抱卵では最高に熱が入ってて
(食欲はあり。体重もOKですが・・・)

お世話係りの夫と私は、とても気をもんでおります。

実家からコチラへ戻ってきて、のかるてマンションの
位置が変わった事で、かえって抱卵を促進したのかも

と、あれこれ、夫と会議を繰り広げておりますが、
いつもより時間かけて、見守るしかなさそうです。

たぶん、大丈夫と思うけど、悪あがきというか、
キキ宅とゲージの位置を変えてみたり・・・

ゲージそのものを、キキ宅と、
テテ宅を入れ替えたり・・・

試行錯誤を、繰り返しております。

打倒タマゴ!!!!!

を、今年こそ、実践せねばと思います。

----

↓は、熱心に抱卵しつつも、粟穂の魅力に
負けそうになってる、テテをキャッチ(笑)

粟穂の殻が散乱してますが、ご勘弁を

ぬくぬく巣(もどき)に、おいてあった
粟穂を食べるのに夢中だったらしく・・・

今回、産卵したタマゴちゃんを
全部床に落としてしまったテテ↓
(粟穂も床に落下中~^^;)



はたと、気づいたようで、慌ててタマゴちゃんを
引き上げようとするものの、なかなか思うように
ならないようで、四苦八苦と、大格闘・・・



でも、そこは、さすがテテ。

動物病院の先生も言われてたように、タマゴの
取り扱いは、超プロ級。上手にクチバシを使い
優しく、タマゴちゃんを引き上げるものの・・・



一個引き上げたら、ほっとしたのか・・・

また、粟穂を食べ始めたら、再び
タマゴちゃんは、床に落下。



タマゴが大事というのは、テテをみてると、
痛いほどよく分かる気がするけど・・・

腹が減っては戦はできぬ。

ということか、抱卵を休憩してでも食べたくなる、
粟穂には、そんな魅力があるのかもしれません。

いやいや・・・

遠慮せず、じゃんじゃん、粟穂食べていいからさ。

抱卵、早いとこ、お開きにしてくれないかしら・・・
と、こっそり願ってる、私達夫婦だったのでした。

-------
■おまけ■

余談ですが・・・

このあとのテテは、どうしたか?というと、
何度かタマゴを引き上げようとトライする
ものの、四個あげるのは大変だったようで

しばらく、考えた(ように見えた)のち・・・

テテの方が、落っこちてしまった、タマゴの方へ、
移動し、再び、抱卵を続けたのでありました(涙)

-----

のちほど、見るに見かねた、お世話係。

「タマゴをとられるっぴぃ!」って勘違いしたテテに
ガブガブされながらも、タマゴを、巣(もどき)に、
そーっとお返ししておきました。くすん・・・(;_;)