2009-02-06

今年の節分

少し前の話になりますが、今年の、
のかるて国の、節分の様子をお伝えします。

といっても、新メンバーの赤ちゃんが加わったとはいえ、
インコズチームは、昨年と、あまり変わり映えせず・・

↓「ベイビーのかるて」に使った写真と
同じですが、生後3ヶ月になったばかりなので、
形だけ(?)参加してもらいました(^^♪



まだまだ、お豆は、投げられませんけど、
生後三ヶ月でも、数え年は二歳です(笑)

----

で、本題ですが・・・

テテのバースディー、すなわち、節分の日、
夜半の放鳥時、変わった人物を発見したキキ。

ものめずらしそうに、眺めてます↓



さらに、じーっと凝視↓



ちょっとだけ怖いのか、飛んでまでは、行けなかった
ようだったので、ママ(私)タク(=タクシー)にて

ナゾ(?)の人物のそばまでお連れしたところ・・・



はたと、気づいた様子。



昨年も、同じメーカーの豆を購入したので、
つまり、お面も同じだったんですよね(笑)

キキは、このあと、夫の背後にまわり・・・

「お面つけてても、この人は、パパだっぴよ」
って、完全に理解したようだったのですが・・

何度説明しても、お面つきの夫が怖いテテ。

もっと何度も説明し、外に連れ出しても・・
おうち(ゲージ)に戻ってしまいました。

こうやって、キキが、お誘いしても・・・



よっぽど、お面付(の夫)が、
気に入らないんでしょうね~(^_^;


テテに、そっぽ向かれた夫でしたが・・
いいえ、鬼お面付の夫でしたが・・・

それ以降、この日は、鬼疑惑が消えなかったようで
お面ととっても、テテは、夫に近づけず仕舞(苦笑)

私の肩で、随分長い間、びっくりした顔のまま、
夫を、うらめしそうにみつめていたテテなのでした。



この日は、テテのバースディーなのに・・・
毎年、テテにとっては、プチ災難の日。

テテの誕生日を、優先すべきか?
季節行事を、優先すべきか?

(テテの好物を、お誕生日ケーキの代わりに
おやつはサービスしたんですけどねぇ~苦笑)

お悩み中の、私達夫婦でした^^;