2009-02-14

小春日和

二月とは思えないほどの、暖かい陽気の九州島です。
梅は、そろそろ終わりかけてきてるけど・・・↓


(実家近くの神社の梅です)

桃は、もう、そろそろ咲きそうかな?

実家の桃には・・・



両親が、数年前から、この時期に
ミカンをさしているので・・・

いろんな鳥さんたちが、来家されます。

名前が分からない鳥も多いんだけど(スイマセン)
メジロや、ウグイス、スズメも、もちろんですが
一番のお得意様(?)は、ヒヨドリさん↓

(↓の二枚は、数日前の写真です)

ミカンをさして、数日もすると慣れたもので
クチバシで、ちゅーっとミカンの汁を吸い・・・



実を食べています。



写真にはないですが・・・

実がなくなると、皮をクチバシでつついて
「はよ、次を持ってくるっぴ!」って態度(笑)

最初は、私達を姿を見ると怖がってたようですが
今じゃ、ぜーんぜん逃げる気配すらありません。


みてると、どうやら、夫婦で訪れてるらしく、
女の子(体の小さい方)がやってくると・・

男の子が、先に食べてても「どうぞどうぞ」って
一番おいしい(と思われる)場を譲るんですよね。

やはり、女性が強いんでしょうね^^;


でも、ヒヨドリさんは、他の鳥さんが来ると、
「ここは自分たちのデートスポットだっぴ!」
って、追い返してしまうんです(汗)

いっぱい準備してるから(枝に刺してるから)
仲良く食べてくれればいいと思うんだけど・・・


うちのテテ&キキも、リンゴとかあげる時

それぞれに一個ずつ用意してても、相手が
食べてる分がおいしそうにみえるのか・・・

一つを二羽で、ケンカ(?)しながら
食べてることが多いし・・・(^_^;

案外、そういうものかもしれませんね。

-------

さて、本日は、バレンタイン。

のかるてインコズ・ボーイズチーム代表?!
キキには、特別に、実家ハコベをサービス。
(もちろん、テテにも、あげました^^)



やっぱりプランターより、実家の土に育ってる
ハコベの方がおいしんでしょうね~。

ベランダハコベとは、全く違う食べ物のように、
実家ハコベの、食べっぷりは、全然違います。

チョコはあげられないけど・・・

今回は、ハコベでガマンしてちょうだいね^^

-------
■おまけ■

最近、カメラを向けると・・・
こんな姿勢をすることが増えてきました。





ニコニコ顔なのは、嬉しいけど・・・
証明写真みたいでしょ?!(笑)

ちょっと発情気味なのが気がかりだけど、
このまま元気に冬を乗り切れますように。