2009-03-05

テテ次第

3月に入り、しばらくたちましたね。

春らしくなってきたなぁと思ってたら、季節の変わり目
らしい、ぐずついた天気が続いてる、九州北部地方です。

---------

テテ&キキは、相変わらず元気です。


もちろん、元気は、元気なのですが

キキが、放鳥中、こんなふうに↓見張り
仕事に精を出しているということは・・・
(キキがいるのは、テテゲージの前です)



テテが、おタマゴ中だから(-_-;


(タマゴは、夫が中の掃除中、誤って割ってしまったので、
テテがいる下には、そこに、タマゴはないんですが・・・
あんまり気にしてる様子もないまま、抱卵?!中です。汗)

夫が「今月のテテタマゴって書くのイヤだから、
せめて月が替わってから、産んでくれないかな」
って、先月末に言ってたんですが、結局・・・

産み始めたのは、先月末から(苦笑)

今も、まだ産んでる最中なので、産み終えてから
タマゴについて、アップしようと思います(>_<;

--------

ところで・・・

ここ最近、放鳥後、おうち(ゲージ)に戻ってもらう時
キキが、ある規則性を持って行動してる事に気づきました。

それは、キキのルールブックは、テテありき、だという事。


うちのルールでは、何でも先住鳥のテテが先で・・

放鳥するのも、おやつを食べるのも、帰ってもらうのも、
基本的に、テテ→キキ、という順番になってるんですが

テテが、おタマゴ中とかで、放鳥しても、すぐおうちに
戻ってしまったりすると、キキも、少し名残惜しそうに
ではあるけど、自らおうちに帰っていきます・・・。

キキの気持ちを代弁すると・・・

「まだ、お外で遊びたかったけど、テテねーたんが、
おうちに帰っちゃったっぴよ。うううっ、仕方ない。
キキたんも、おうちに帰らなきゃいけないっぴねぇ」

と言った感じなのかなぁ(^_^;


遊び足りないと、なかなかゲージに戻ってくれないことも
あるけど、こんなに素直(?)に、戻ってくれると・・・

ありがたいより、何だか申し訳ないような・・・
変な気持ちになってしまいます。


もちろん、テテが、ハイテンションで、おうちに帰らない
となると、キキも、全く帰る気にもなれないようで・・・

全面降伏で、四苦八苦してしまう我が家です(苦笑)

------------

今回は、抱卵してても、お外に出てきてくれる、テテ。



でも、すぐ帰ってしまうので、テテを出したら・・・

速攻、キキを出してあげないと、その間、
テテが帰ってしまったりするわけで・・

(となると、キキも帰りたくなくても、
帰らなきゃいけないと思うようなので)

タマゴがつまらないよう、ちゃんと産めるように
以外にも、いろいろ心配ごとが増えてしまう、
のかるて国、タマゴ事情なのでした~^^;;;