2009-03-12

キキの見張り仕事

今回の、テテの抱卵は、前半、ライトな感じ
だったので、ほっとしていたんですが・・・

ここしばらくで、急に熱を帯びてきたようで、
今、かなりヒートアップしています。でも、
ゴハンは、抱卵現場まで、持って行かずとも

ちゃんと、ゴハン置き場まで移動して、
ガツガツ(?)食べてくれてるので…

昔みたいに、ゴハン持っていかないと、ほとんど
食べてないって事は、最近は、少なくなったし

ひとまず、テテの体を気遣いつつ・・・
静かに見守ろうと思ってます。

---------

でも、そうは問屋が卸さない、
お人(お鳥)が一人(一羽)。

放鳥しても、テテは、すぐ、おうちに帰るので
キキも、こんなふうに、テテを見つめてばかり。

(こういう時のキキは、私達とも遊びはしますが
テテが出てないと、やはり調子が出ないみたいで)



こうやって覗かれてる、テテが、抱卵中、キキに
冷たいのも何だか分からなくもない気がするけど

こういう時のキキの視線をみてると、やっぱり、
キキも、コザクラなんだなぁって、思ったり^^;


両者の意図がもつれあう、現場を、そんなことを
思いながら見ていたら、キキも、時々は息抜き?
してるようで、こんなことも↓してました(笑)



テテは落ちてるゴハンは、基本的に食べないんだけど
キキは、じゃんじゃん落とし、その落としたゴハンも
大喜びで食べてます。もちろんテテの分も(^_^;

キキの方が、食い地が張ってるようで・・・

ずーっと体重が増えないって言われてた、キキだけど
最近、44~45gだった体重が50gくらいになって
きてしまいました。まだ、全然大丈夫なんだけど・・

うーん、ストレス太りなんだろうか(汗)

テテのタマゴは、テテだけの問題じゃないので
そこらへん、テテにも多少考慮してもらえると
ありがたいんだけどなぁって、思う、私でした。

「テテねーたん、早く、タマゴちゃん
済ませて、キキと、遊んでっぴね♪♪」


---------

久々、キキ宅に、お友達を投入してみました。

以前、お友達に、発情してることが、判明し、
撤去したので、たぶん、一年ぶりの再会かな?!

で、今回はというと・・・



う~ん、前回とは、まるで態度が違ってるし
ひとまず、お友達インコちゃん(?)は・・

キキの好みでは、なくなってたみたいなので
テテが落ち着くまで、お友達(おもちゃ)で
気を紛らわせてもらおう、と思います(笑)

------
■おまけ■

もう一つの、見張り仕事といえば・・・
うちの新入りさん、赤ちゃんの見張り(笑)

いろいろ考慮すべきことがあるので、
フリーダムって訳にはいきませんが

夫と二人で相手ができるとき、すこーしずつ
相互の存在を確認するところから、スタート
してます。本当に、少しずつなんですけどね。

そんなときは、あんまり写真撮る余裕もないので
↓は、赤ちゃんが、生後一ヶ月ちょっとの時の分

(最接近した、秘蔵?!写真です。笑)


テテも、キキも、赤ちゃんには、すごく関心が
あるようですが、まるでリアクションが違います。

テテは、とにかく、観察しまくってるけど、
自分からは、決して近づかない。

かと思うと・・・

キキは、ニコニコしながら、フレンドリーに
近寄っていくんですよねぇ(でも、いろいろ
互いに危険性があるので、ここでストップ!)

性格の差、なんでしょうね~。
すごく興味深いところです。


とはいっても、本当に一緒に遊べるようになるのは
早くて数年後になると思うんだけど、もうすでに、
みんな家族なんだもの。

できるだけ、みんな仲良く、楽しく、平和に
過ごしていければいいかなぁって思ってます。