2009-03-18

キキの水浴び

じきに桜も咲こうというのに・・・
テテの抱卵は、まだ続いてます(-_-;

「テテちゃん、タマゴちゃんは、もういいんだよ」
とかいうと、目が三角になり(←怒ってる;_;)
かえってムキになって、必死に抱く位、すごくて。

まぁ、健康状態には、今のところ問題はないので
様子見を続けるしかないかなぁって思ってます。

たまにこういうことがあるんだけど・・・

何が、そのスイッチを押すのかなぁ?って、
毎度、疑問がいっぱいのお世話係りです。

---------

しかし・・・

テテがこんなふうだと、毎日が
手持ちぶたさで仕方ない、キキたん。

テテが、おうちからでないと、キキも、すぐおうちへ
帰ってしまうくせ、それがストレスになってるみたい
なので(という話は、前回書いてますが・・・)

別部屋に連れて行こうとしても、これがなかなか。


でも・・・

水を流す音を聞かせたら、いてもたっても
いられなかったようで、キキが、自分から、
洗面台まで飛んできちゃいました。
(キキ単独で、こんなこと↑するのは初めて)

久々の、水浴びは、どうだったかな?



う~ん、満面の笑み(かわいい♪)

---------

ところで・・・

これまでのうちのインコズには、
そんなコはいなかったんですが

キキは水浴び時、フツー(?)に頭を中心に
水浴びをし、水を飲み、羽を震わせますが…



そのあと、くるっと体の向きをかえ・・・

こんなふうに↓、しっぽを水につけて
しばらく、たたずんでるんです(笑)



気分は、温泉につかってるつもりだろうか?
(って、そこには神経そのものはないけど^_^;)

こちらが声をかけなければ、ほんと数分でも
そのまま、ぼーっとしてそうな、キキたん。

水浴びも、いろいろ個性があるんだな、なんて、
そんなことを思う、ひととき、だったのでした。

----------

■おまけ■

最近、夫に赤ちゃん(Kちゃん)を預けると、
すぐ「ママツアー」へ、やってこられます(笑)

Kちゃん、夫とも仲良しなんですが・・・

私の姿がみえなくなると、泣く、泣く、そして泣く
なので、そうなると、夫がKちゃんを抱いて、私の
ところにやってくる(しかない)という事です(^^;

今回は、キキを水浴びさせてるところに、
夫と、Kちゃん、登場。

Kちゃんも、キキも、互いに、怪我されてもいけないし
Kちゃんが泣いても困るので、夫と、めくばりしながら
お二方の様子を、見守っていたのですが・・・

キキは、Kちゃんを直接かんだりせず、Kちゃんの
袖を、かる~くスキスキして、Kちゃんを見つめる
など、かなりフレンドリー&兄貴ムード(ほっ)

でも、Kちゃんは、いきなり飛んでこられたので、
かなりびっくりしてたようだったので、今回は、
ここらへんで、お見合い(?)終了~。

↓は、そのスキスキシーン後、キキちゃんに
少し離れてもらった時のフォトの一部です。



左から・・・

キキ、私の手、Kちゃんの手、そして夫の手です。


以前、父が・・・

「るっちゃんは、生まれた赤ちゃんと、きっと仲良く
なってくれると思って、楽しみにしてたのにね」って

そんなことを言ってましたが、私達の心配以上に、
もしかしたら、父の言うことがあたってるのかな?

なんて、るっちゃんほど年は重ねてないけど、キキの
行動をみてて、ふとそんなことを思い出したり・・・。


みんな少しずつ、仲良くなっていってるのかな?
だと、いいな、と思う、今日この頃なのでした。