2009-04-17

タマゴ疲れをフォロー中

テテのタマゴは、今回、計5つでした。

最近は、計4個が続いてたし、タマゴとテテの体重の
相関関係を研究中(?)の夫のおみたてでも、今回も
きっと4つに違いないと言っていたこともあって・・・

5つ目を見た時へ、びっくりしたけど、その5つ目は
他より小さめで、前にもこんなことあったよねぇ~

その時も、確か、こうだったよねって、話してたけど
産卵が終了したあたりで、テテの声が、ワントーン位
ハスキーボイスになってしまって・・・(-_-;

イメージだと・・・

「ワキワキテテちゃん、ちゅっちゅっちゅ♪」が、
「ワギワギデデジャン、じゅっじゅっじゅ♪」って

そんな感じで(焦)

あと、うん○も、ちょっと「いつもと違う」感があったので
(一度、心配しはじめると、いっきに心配モードは加速;_;)

予定を前倒しして、少し前、夫に、
病院へ連れて行ってもらいました。

(私は、赤ちゃんのお世話のため、今回はお留守番)

もちろん、何かあったら、同居してるキキも、
当然無関係じゃないので、キキも、一緒に。


結果、キキは、全くの健康体で、言うことなし!
でしたが・・・

↓「ちょっと発情してるけど、元気だっぴよ♪」


テテは、やっぱり、気になる点の原因は、
タマゴ疲れにあったようで・・・

2週間、お薬を飲むことになりました。

へんな言い方、やっぱりタマゴだったんだよねって
帰ってきた夫と、いろいろ話をしたんですが・・・


万が一、タマゴ以外の原因だったら?と、すごく心配
したたので(もちろん、タマゴ関連も、心配だけど)

ひとまず、原因が分かってよかった・・

想像がいきすぎてたかもしれないけど、
想像より、軽くてよかった・・・

声が変わったかな?って時点で、その変化に、
早めに気づけてよかった・・・

など、夫と、そんな話をしていたのでありました。


で、投薬して数日が経過しましたが・・・

心配してた、うん○も、回復してきてます。
声も、いつも声に、近くなってきたかな?

(声と、うん○以外は、そもそもいつもと変わりなかったけど
やっぱり、いつもと違うところがあると、気になりますもんね)

まだ、お薬は続いてるけど・・・
正直、ほっとしています。

「あたち、抱卵で忙しいのに・・・
病院まで、行かされたっぴよ」

って言わんばかりの、テテですが・・・

いやいや、タマゴが原因だったんだってば(^_^;

今回は、これで何とかなりそうだとはいえ、
また、タマゴ防止に尽力せねばと思ってます。

----------------------

余談ですが・・・・・

先生に、るっちゃんのことについて、
ご報告&お礼を言ってなかったので

夫に、伝言を依頼していました。

「先生のおかげで・・・」とお伝えしたところ、
先生は「私は、何も」と答えられたそうですが

長生きできたのも、私たちなりの考え方を尊重して
くださる先生に出会えたのも、ご縁というか・・・

ほんとありがたいことだったんだなぁって
改めて、そんなことを思ったり。


ルチのことについては・・・

「いろいろあったけど、長生きでしたもんね」と
先生が、しんみりおっしゃってくださったそうで

確かに・・・

毛引きあり、加齢の症状ありで、本人(ルチ)に
そこらへん詳しく聞くことはできなかったけど・・・

ほんとは、痛かったり、きつかったり、眠れなかったり
そんな事もあったかもしれないけど、そんな顔も見せず

ずっと私や私の家族と、長い間一緒に
いてくれて、ほんとありがとう。

など、そんなことを思っているところです。


テテも、キキも、ルチ兄ちゃんみたいに、
ご長寿インコをめざして、楽しく元気に
毎日を過ごしてくれたらいいなぁ・・・

って、そんなことを思ったり、願ったりの
このごろなのでありました。