2009-06-20

みんな仲良くが理想です

写真は、少し前のになりますが・・・
こうやってみてると、仲がよさそうな、お二方。









でも、最近、ちょっとキキが、テテや、Kちゃんに対する態度が
変わってきたようで、発情のせいもあるかもしれないけど・・・

そのいくつかを、メモしておこうと思います。


○テテに対して・・・

基本的には「レディーファースト」的なところがあって、教えても
ないのに、えらいね~、って思ってたんですが、最近は、そうとも
いえないところがあって、お野菜や、フルーツを持っていくと・・

「テテねーたんが食べるなら、ボクも食べるっぴ」ではなく
「ボクに先に食べさせるっぴ」って、先に出るようになり・・・

テテが食べ始めると、さっきは、いらないといったくせに、
「やっぱりたべるっぴ&いや、やっぱりいらないっぴ」と
テテを、大いに邪魔してばかりで、テテも、少々困惑気味。

ある意味、コザクラらしいなと、何の気なしに感じることもあるけど
(みなさまのお宅の、コザクラちゃんがそうでなければスイマセン)

何だか、テテに対して、態度が大きくなったな、、、と
そんな気がします。でも、そうじゃないときもあるし。

そういう、お年頃なのかしら?(←意味不明)

のかるて国唯一の憲法?!「みんな仲良く」を実践して欲しいんですが
食べ物や、おもちゃのとりあいなどが関係すると、難しいかな?(^^;


○Kちゃんに対して・・・

最初、モノ珍しさもあったのかKちゃんに近づこうと、テテより
熱心だったキキたん。でも、少しずつ「慣れてきた」のか・・・

Kちゃん、そのものへの興味というより、Kちゃんに、やきもちを
やいてる態度をとることすらあります。またや、Kちゃんを無視し
私の元へ、超突進してみたり・・・(仕方ない部分、あるけど)

ズリハイ(というか、ハイハイもどき)で、部屋をあちこち移動
し始めたKちゃんが、インコ部屋に侵入した時も、テテは・・・

びっくり?!って、顔してみてたけど、キキは、Kちゃんに対し
警戒した声で、ギーギーないてました。Kちゃんは、きょとん。

でも、発情してない時は、フレンドリーに、自分からKちゃんに
飛んでいくし(やや危なっかしいニアミスになるようしてるけど)

キライということは、まず、ないとは思うけど・・・

コザクラの性格、特に、発情期は、気をつけないとね(互いの為)
などと、そんなことを、改めて、いろいろ考えさせられたりです。

-------

ところで、Kちゃんはというと・・・

いずれ、「ベイビーのかるて」に書くかもしれませんが
インコズに、かなり、興味津々。こっそり覗いてる姿は

まさしく、のかるて国の「家政婦は見た」状態です。
(家事は、いまのとこ、何もしてくれませんが^_^;)

何とか、インコズに触りたくて、めいっぱい手を伸ばしたり
声を出したり(「あー」「うぅ」とか、そんな声ですが・・・笑)

今できる限りの、あらゆる努力をしてるんですが・・・

力加減を、まだまだ勉強中のKちゃんに、自由に障ってもらう訳にも
いかないし、テテ&キキが、びっくりして、ガブっ(特にキキ)って
なってもらっても、まずいので、いろいろ諸事情もあるんですが・・

テテ&キキの姿がみえなくなると、みえなくなった、ドアをじーっと
何分もみつめてたり、ドアのすきまから、いつまでも、見つめてたり
するので、何だか、今すぐにでも「仲良く遊んでもらえたら」とか

そんなことを、ふと思ったりすることもあるんですけどね(ぽつり)

--------

でも、書いてるより、現実は、さらにバタバタはしてるけど・・・

想像してたより、ずっと、何とかなってるなぁって思うし、これでも
当初(Kちゃん誕生してしばらく)と比べると、ずいぶん「余裕」が
でてきたのかもね、なんて、そんな話を、夫とよくしています。

まぁ、発情を、完全にストップできてないので、そこらへんのお世話は、
多少、計算外なところはあるけど(ここらへんの、サジ加減が難しい)

二羽+Kちゃんと一緒に過ごせる時間も、長くなってきたし・・・

何とか、なるね、ってところまで、到達しつつあるので、大丈夫だと
思います。あとは、なるべく、発情はセーブ、セーブ、セーブ・・・

うちの場合は、これが、最大のネックなのかなと思います。

(発情したくなる、要因や、その目的を考えると、むやみに
発情をとめさせるのも違うと思うけど、無理のない、範囲で
数を、加減してもらえたらいいなと、そんな風に思ってます)

などと、日頃、ふと思ったことを、書いてみました。

短くなるはずが、ながーーーくなってましたね(驚)
読みづらい文を、たらたらと、すいませんっ。

----------

しばらくの間(たぶん、8月位まで)諸事情の為
月に一、二回程度の更新になると思いますが・・・

思い出していただけた時にでも、
覗いて下さったら、嬉しいです。

暑さで、人間も、鳥さんたちも・・・

体調管理等に、より気を遣う、そんな季節になりましたが、
皆様と鳥さんたちが、みんなみんな元気でいられますよう

そんなことを願いつつ・・