2009-07-01

ちょっとイジワルなテテ&キキちゃん

梅雨真っ只中ですね。

昨日も、今日も、明日も、雨雨雨といった、天気で、
例年以上に、洗濯や外出に、大あらわの毎日ですが

のかるて国内の、みなさんは、元気いっぱいです。
(私は、ちょっとばかり、お疲れですが^^;)


最近、Kちゃんが、ゴソゴソ動くようになり(ズリハイ等)
家中の荷物が、上に、上に、みんなまとめて、上昇中です。

棚の一番下には、荷物はなく、ゴミ箱も、部屋から撤去し
ラックも新調、全体的に、目線の高さが高くなりました。

もちろん、テテ&キキのお部屋も、基本的に、Kちゃんが一人で訪問?!
することはありませんが、私が、ちょっと目を離したとしても、少しなら
時間が稼げるよう、テテ&キキの「のかるてマンション」もリニューアル。

一番下の段を空け、全体的に、上に移動。

しかし、予定より、荷物や移動用ゲージ等が、入らなかったので、
テテ&キキのゲージは、夫のPCデスクへ引越ししてもらう事に
しました(夫の、PCデスクは、高さがあるものを新調しました)

インコズグッツは、こまごましたものが多いので、誤飲防止という意味も
あるけど、この際なので、発情防止の気晴らしになればいいなと、そんな
思惑もなくもなく、「新のかるて」マンション生活を始めてもらうことに
しました(新のかるてマンションの写真は、ナシです。すいませんっ)

さて、お二方の反応はというと・・・

ふーむぅ、テテも、キキも、実際のところ、部屋はこれまでと同じなので
多少高さと、見晴らしが変わった程度なので、発情がストップした!!!

ってことは、今のところありませんが、あわよくば、これまでとは
場所が変わったことで、少しいい変化が生まれてくれればいいなぁ

なんてことを、考えている、ところです。

-------

ところで、タイトルの話。

テテ&キキと、Kちゃんが一緒に過ごす時間が、週に数回から、
毎日へ、そして、一日に二回へと、徐々に長くなってきました。

Kちゃんは、テテ&キキのことは、本当に気になるようで・・・
(ある意味、何でも気になる、お年頃でもありますが)

テテ&キキをみると、目で追うばかりか、手を伸ばしたり、
Kちゃんなりには、声をかけてみたり、興味津々な様子。

「テテちゃん」といえば、テテをみるし、「キキちゃん」といえば
キキをみるし、で、どうやら、お二方のそれぞれが、テテ&キキで
あることも、しばらく前くらいから、ちゃんと理解してるようです。

何だか、嬉しいなぁって、思う、このごろです。

---------

しかし、当の、お二方はというと・・・



「Kちゃんは、飛べないっぴね」って、そんな、イジワルな態度(^_^;

インコズは、頭がよく、とても賢いと言われる反面、多少?!イタズラが
過ぎるところがあるとも言われますが、Kちゃんへの態度を見てると・・

まぁ、そういう態度がみてとれないこともありません(苦笑)

キキは、どこか慎重なところがあるので、Kちゃんが手を伸ばすと、
Kちゃんから離れて遠くから見てるので、まだ、分かるけど・・・

特に、テテは・・・

Kちゃんが手を伸ばしてる、ギリギリを飛行してみたり、頭の上スレスレを、
わざと飛んでみて、Kちゃんが、手が届かず、むずがった顔してるのを・・

完全に楽しんでるようなところがあります・・・(汗)

テテの飛行技術は、かなり高いのですが
(狭い、ドアの隙間も何らく飛んできます)

ちょっとイタズラが過ぎるんじゃない?Kちゃん、
乳児だから、優しくしてほしいなぁ、とか頼んでも



「あたち、知らないも~ん」って、そんな態度でございます(笑)

もうしばらくすると、Kちゃんも、つかまり立ちをし、そして
ほどなくして、歩き始めると思います。テテ&キキは、そんな
Kちゃんを見て、びっくりするかなとも思うのですが・・・

みんな元気に、怪我がないよう、仲良く、いい距離を保っていけたら
いいなぁって、お世話係り仕事に尽力したいものだと、思ってます^^

----------

■おまけ■

最近、テテの写真が撮れないことが多かったので、
少し前の分ですが、載せておこうと思います。

↓は、Kちゃんが、お昼寝中を、偵察?!しに行ったテテ



相手(Kちゃん)が寝てると、自慢の飛行技術を披露する事もなく
じーっと様子を伺ってるような、気がします。Kちゃんが寝てると、
いじわるもせず、何と思ってるのか、見守ってるのが、印象的。



「ほんとは、Kちゃんのこと、思ってるっぴよ」

って、おねーちゃん的態度でいてくれるなら、嬉しいけど、
テテは、テテらしく、のびのびと、過ごしてくれるなら・・

ムリに、おねーちゃんになる事もないし、それはそれで
いいんじゃないかな、なんて、思ったりしてるのでした。

-----------
-----------

余談ですが、最近のKちゃん。

「るっちゃん」の写真を見せると、にっこり笑います。、
「るっちゃんよ」って話しかけると、さらに、にっこり。

おなかにいる時に、「るっちゃん」って単語は、たくさん聞いてるし
音として、記憶があるというか、聞きなれてる感じはあるかもね・・

とか、そんなふうにも感じてます。

そう考えると、おなかの中の記憶って、すごいのかもしれないなぁ
なんて、思ったりしてます。たぶん「覚えてる」ってことはないと
思うけど、何か感じてたら、やっぱりすごいなぁって、思うのです。

(動画の、るっちゃんの声には、何やらすごく反応がいいしね)

いろいろ思うところですが・・・

いろんなことを、スポンジのように、吸収する(であろう)この時期。

テテ&キキが、Kちゃんに対して、してくれる、いろんなことも・・
Kちゃんの人生には、いろんな意味で、大きな意味があるんだろうな

なんてことも思ったりしてるところです。