2009-12-08

番外編「どうぶつしょうぎ」

先日、ぴゆどんさんのところで、みかけてから、ずっと、
気になっていたものを、一週間ほど前、ようやく、購入。

それは・・・・


「どうぶつしょうぎ」

対象年齢は、4歳からとなっていますが・・・

短時間で勝負がつくこと、思ったより、頭を使うこと、
何より、ひよこのコマがあること、などなど・・・・

今の私が、飛びつくには、十分すぎるほどだったので、
存在を知って、すぐ、amazonにオーダーしたのですが

次の日、別件で、市内の書店を、数件まわってみたら、これって
今、大人気なんですね。どこの書店でも、かなり目立つところに
レイアウトされてました。ぜんぜん、知らなかったです^^;

------

さて、肝心の中身ですが・・・

何度か、父相手にやってみたのですが、思ったより、奥深く
でも、そんなに時間がなくてもできちゃうところが、魅力。

だけど、すごく簡単かというと、意外に、難しかったり。

想像してたより、なかなか、おもしろいな、と思います。

まぁ、気づいたら、外堀から埋めていってた(埋められてた)
というような、時間の経過を使った、小技の連続ワザ的な事は、
シンプルなルールゆえ、あまりできませんが・・・

子育て中に、あんまり時間はとれないけど、気分転換したい人
子どもが、コマをとって、勝負がめちゃめちゃになっても・・
笑って、また、やろうかなと、思える人(=私。。。汗)

には、とてもむいてる、ゲームかもしれません(笑)


余談ですが、コマが、かわいらしいからか・・・

うちのKちゃん(11月で、一歳になりました。今、一歳一ヶ月です)
は、つみきの一種みたいにして、コマをながめたり、ならべたり
なめたり(汗)して、遊んでます。

そういう、遊び方も、あるかもです^^
(お気に入りは、ひよこ、みたい)

-------

そうそう、ひよこですが・・・

ひよこの、コマだけ、相手陣地に入ると
パワーアップして、ニワトリになれるんですが↓



何度かやってるけど、まだ、ニワトリを使ったことない、私^^;;

ニワトリのほうが、動ける方向がたくさんあって、
コマ的には、都合がよさそうだけど・・・

使わなくても、いまのところ、問題なしなのですが、
みなさん、使ってらっしゃるのでしょうか????

最近、それが、ちょっと気になってます。。。

------

いまのとこ、相手は、もっぱら、父ですが・・・

お正月など、家族で集まる機会があるときに、
他の面々とも、対戦してもらおうと思ってます。

Kちゃんの目を盗みならが、ですけどね(笑)


番外編の話ゆえ、いくつかある、どこのブログに
書こうかなと思ったのですが・・・

ひよこネタ?!だったので、のかるてに書きました。

興味のある方は、チェックされてみてくだぁさい♪