2010-03-27

テテ&キキ’S  ステージ

Kちゃんが生まれてから、はまってる、掃除。

いや、正確には、掃除というより、言うならば、
お片づけ(不要物の処分)の方かもしれません。

Kちゃんが、何でも口に入れるタイプだったことと
そのKちゃんをみながら、テテ&キキと、一緒に
遊ぶとなると、省ける手間は、省きたいわけで・・

となると、極力、ものをおかない、ほうがいいかな
と思ったことが、直接のきっかけでした。

それまでは、どちらかというと、飾ることに力が入ってたけど
(といっても、たいしたこと、全然、なかったのですが^^;)
今は、すっきり、出来る限り、広々してたほうがいいなぁ

と思ってます。

で、この話↑が、テテ&キキに関係あるの?って思われたでしょうが

部屋がすっきりなってくると同時に、これまでより、自分たちから
床をテクテク歩くようになったり、これまでいかなかったところへ
遊びに行くようになりました。

これまでは、万が一、誤飲があっては(Kちゃんもですが、テテたちも)
と目を光らせてたのですが、まぁ、前より片付いてる分、みんな同時に
相手してても、数秒の余裕をもって、ながめてられるようになりました。

何で、このことに、もっと早く気付かなかったんだろう~?!
とも思いますが、部屋がキレイに片付くって、スバラシイ!!!

・・・今のとこ、まだ、すっきり片付いていますが、また、おさぼりの
ムシが騒ぐことがあれば、自分で、コレを書いたことを思い出し(笑)

おさぼりムシを、撃退したいものだと思います
(↑変な予告で、すいません^^;)

----------

↓は、夫が「テテ&キキ’Sステージ」と呼ぶ、
家族の写真などが飾ってある、高めの場所。



特に、テテが、この場所を気に入ってるようで・・・・
(夫や私が立った目の位置が、同じくらいだからかな?)

リビングへ飛んでくると、まっさきに、この場をチェックして
気が向いたときに写真を取り替えたりすると、「おや?」って
顔して「前の写真と違うっぴね」って様子で、見ています。

(ほんと、わかってるのかは、わかりませんが)

この場所は、kちゃんが届かない場所なので・・・

テテと、そして、キキにとって、私や夫との、秘密の場所、
みたいな気持ちなのかな(とか、思ったり^-^)

そのうち、流行は変わると思いますが、ブームが去るまで
しばらくの間、テテ&キキが喜んでくれるよう、この場に
おもちゃの差し入れとか、しておこうと思ってます。

---------
---------

■おまけ話

Kちゃんは、おかげさまで、すくすく、ぐんぐん大きくなって
おりまして、本当に、嬉しい限りなのですが・・・

歩くのも上手になり、会話も、ずいぶん出るようになってきて
(簡単なやりとりなら、そこそこ続くようになってきました)

かわいいさかり、なのですが、そのぶん、いたずらも上達^^;

本人は、いたずらという認識はないでしょうが・・(たぶん)

先日は、キキ宅のおもちゃで遊びたかったようで、台を、テテ
キキの部屋に運んできて、その台に乗って、キキのおうちの扉を
あけながら、ゴハン入れをだしていました。

もし数十秒後に気付いたら、そのまま手を入れ、キキ宅のGOGOさんを
取り出して遊ぶ予定だったようですが、キキは、ただ今、発情中。

万が一が、起こってからでは遅いので、ひとまず、台は撤収しました。

ふぅ。。。

(あと、ダイニングのイスとかも、ずるずると、運んでいって、
そのイスにのり、カウンターの上のものを、持って来たり。汗)

いやいや、安住の地、いや、聖域は、ほんと、ないです(苦笑)

(扉も、かたっぱしから、開けられるしね・・・)


こんな様子なので、テテ&キキも、Kちゃんのすることを、おっかな
びっくりした顔で、目をまーるくしてながめてることもありますが

今のところ、テテは、タマゴは、とまり気味なので、いい意味では
これがタマゴのストッパーになってるようでもあるけど・・・

過度に、ストレスフルになってもらっても、困りますし
(今のところは、みんな、いい距離は保ってるようですが)

コレまで以上に、みんな、仲良く気持ちよく暮らせるよう、
トータルで見守らなければ、などと思っているところです。

何だか、いつもにまして、まとまりがない話になりましたが
ベイビーや幼児と、一緒に、インコズと暮らす話が、何か
皆さんのご参考になればと思って、補足させて頂きました。