2010-04-15

偽卵のおかげかな?

先月くらいから、テテも、キキも、春の発情がきたな、
と、覚悟していましたが、どうやら、お二方とも峠は
超えられたようで、少しずつ、落ち着いてきました。

テテは、絶対タマゴになるだろうと、踏んでたのですが・・
(体重の傾向も、そうかなと思わせる増加傾向で)

結局、タマゴ以上に、抱卵したかったようで、悩みつつ
「偽卵」を投入し、数日抱いたところで落ち着き始め
今も抱いているものの、放鳥も、OKになってきたし・・

(タマゴ期は、すぐおうちに帰りたがりますものね)

ひとまず、偽卵で、乗り切った、いや、乗り切りつつある
っていってよさそうな、感じです。よしよし、ガンバレ!

でも・・・・・・・

噂には聞いてましたが、確かに、偽卵って、どうみても、
テテ自身が産んだタマゴとは、たいそう違う気がしますが

テテは、まったく、疑う余地ナシというか、ゲージに入れたとたん
「おかえり~!待ってたっぴよ」って、ウェルカムモードで・・・

おいおい、いいのか、それで!

と、思わず突っ込みたくなりましたが、本人(テテ)がいいと
いってくれればそれでいいわけで、結果として、産卵が少しでも
防止できてるのなら、今回は、これでいいとしようと思います。

---------

一方の、キキたんは

テテが、抱卵モードに入ったからか、自分もクールダウン。
放鳥時に、あまり、フリフリやエグエグしなくなってきました。

まぁ、こっそりのぞいたら・・・・・・

ゲージの中の、お友達を、そっと、口説こうとしてたので
お相手の方には、そーっと姿を消してもらって、別の方に
登場していただく毎日ですが(日々、メンバー交代^_^;)

そろそろ、通常モードに戻りそうな、気配。

よしよし。

テテ&キキ的今回の「春」が、このまま、収束して
くれるといいな、などと思っている毎日なのでした。

--------

↓は、せっかく、好物のニンジンを食べていたのに、
キキたんに、追いやられて、不満いっぱいのテテ。



キキは、ぜったいニンジンを食べないくせ、テテが食べている
ものは、一度、チェックしないと、気がすまないらしく・・・

テテが、食べてると、どこからともなくやってきて、

「何やってるっぴ。それ、おいしいっぴ?ニンジンって
前に食べたあれだっぴ?いや、でも、今度こそ・・・」

と、すこしだけ、なめるものの「やっぱり、ニンジンは
嫌いだっぴ」って、結局、キキも退散してしまいます。

(テテには、あとで、また、食べてもらいますが・・・)

うーん。

キライだって分かってても、何で、毎回やってくるんだろう?
そういえば、るっちゃんも、その傾向があったような(^_^;

そういう、何と言うか、何にでも顔を出したがる、ところって
ある意味「コザクラ」っぽい、ところなんだろうな、って

こっそり思ってるところなのでした(^-^)

------------

■おまけ■

キキに・・・・

「テテねーたんが食べてるとき、邪魔したらダメでしょ」って、
お説教すると、ニコニコしながらサービスしてくれます(笑)



たぶん、ごまかされてるんだろうなぁ、ってわかってるけど
つい、この場では、許してしまいそうになってしまいます。

こうやって・・・・・・

きっと、だまされ上手になっていくものなのかもしれません(笑)