2010-05-03

ひとやすみ

GW、いいお天気になりましたね。

先月下旬、会うのは、10ヶ月ぶりだけど・・・

海外に住んでいる友人が、久しぶりにゆっくり帰国してるので
これまた、数年ぶり、いや、もっとかな?(笑)Kちゃんを
実家に預け、大学時代をすごした街へ遊びに行ってきました。

Kちゃんが生まれてから、いや、妊娠してから、ぶりというくらい
久しぶりに、一日(可能な限り)存分に遊んで、すっきり!!!!
という気分になりました(テテ&キキも、おりこうさんでした^^)

なので、GWは、所用もあって、近所ウロウロ。

みなさん、おでかけなのか、市内は、思いのほかスムーズに移動でき
(いつもより、3割くらい少ない時間で、移動できちゃってます)
あっちにウロウロ、こっちにウロウロと、ちょこちょこでかけてます。

ちょっと、得した気分です(笑)

------

4月は、実家に、テテ&キキも一緒に、お泊りへ。

お正月以来ですが、だんだん、実家に行くことじたいに慣れてきた
からか、放鳥すると、じじや、ばばに、すっとんで行き、お話を
ねだったり、観察のお仕事をしたり、したい放題(笑)

特に、父(じじ)が、テテ&キキが、来ると喜んでくれるのですが
るっちゃんに比べると、まだまだ、年齢的な修行が必要なのか・・

じじが「テテちゃん」って呼んでも、お返事はしなかったり・・
「キキちゃん」って呼んでも、甘噛みが強かったり・・・

という感じですが、テテ&キキにとっても、いい意味で「刺激」に
なっているようで、よかったなぁって、思ってます。

--------

最近、タマゴは、休止中のテテたん。

実家だと、家以上にくつろげるのか(うちより、広いしねぇ~)
床に下りたり、バックを探検したり、ご満悦ムード♪♪♪





久しぶりに、私の手で、セルフカキをしてくれそうになるものの

「突撃リポーター」キキたんが「何してるっぴ?」って、すごい勢いで
やってくるので、やはり、セルフカキは、次回に、お預けになったけど

こっちがリラックスしてるのが、テテにも伝わるのか、家にいる時より
すごく構ってくれたので(テテは、いつもはパパっこなので。笑)・・

私としても、何だか、すごく嬉しくなりました。

----

で、キキたん。

こちらも、実家のほうが、食が進むのか・・・

行く前より、3gも、体重が増えて、びっくり!!
(しかも、帰ってきたら、元に戻りました^^;)



じじの相手をしたいらしく、じじの唇をひっぱってみたり
耳をツンツンしたりしてるので(じじは、痛そうでしたが)

やっぱり、じじは、人気なんだなと、一人納得したりしてました。

(自分の父を、そういうのも変ですが、父も、夫も、どこか
インコズに、モテモテする、オーラが出てる気がします。笑)



↓は、実家の、フスマの桟を、お二方で探検中のところ。



↓は、夫のヒザでピアノを弾いてる、Kちゃんを
上から、テテ&キキが、見に行ってるところ。
(観客役?!って、ところでしょうか?笑)



最近、前よりも、お二方の距離が近いです。

結局、それ以上になると、どちらからともなく、プチケンカを
ふっかける(←言葉は悪いですが・・)よな、感じもありですが

一緒に暮らし始めて、もうすぐ3年。

お二方がカップルになるとか、そういう話はたぶんナイですが、
仲良くなってくれてきたこと(大きなケガの心配も大丈夫かな?)

ほんと、すごくありがたいし、嬉しいなと思います。

一年前とか、二年前とか、全く想像しないくらいの、距離感。

時間の流れがすごいのか、お二方なりに何か思うところがあったか
分かりませんが、これから、ますます、いい意味で、仲間として、
ケガなく、適度に仲良くやっていってくれればと思ってます。

------

そうそう、Kちゃんとも、前より、スムーズにいられるように。

テテは、時々、Kちゃんの肩に乗ってくれます。超大喜びのKちゃんが、
「テテぇ~」って言いながら、振り向くときには、さっと飛び立ってしまい
ますが、前より、安心してみていられる時間も、増えてきた気がします。



↑Kちゃんは「テテちゃん」って、私や夫のマネして、踊って
もらおうと、必死に手をふってるところ(テテは、まだまだ
Kちゃんの「お手振り」では、踊ってくれませんが^^;)

--------------

と、何だか、いつもいつも、こんな感じでバタバタですが

妊娠時&出産直後に、想像してたより、もっとバタバタですが
もっと楽しくて、何とかなるもんなんだなぁって思う毎日です。

で、タイトルの話。

まぁ、近頃の更新状況は「更新してます!」って、頻度ではないのですが
いま、ワタクシごとで、ちょっとバタバタしていることもあって・・・・

(昨年の夏も、同じことを書きましたが・・^^;)

秋ごろまで、いったん、ブログをお休みします。

(6月11日の私たちの結婚記念日に、キキが4歳のバースデーを
迎えるのですが、今年の記事は、残念ですが、お休みの予定です)

こんなに不規則で、更新してるんだか、してないんだか、
分からない、このブログを、のぞいて下さってる皆さま、
いつもいつも、本当に、ありがとうございます。

また、涼しくなる頃に、お会いできたら嬉しいです。

では、皆さんの今年の夏が、実り多き、いい時間でありますように。
そして、皆さんの、インコズちゃんたちが元気で過ごせますように。

-----------------

■おまけ■

ご存知の方も、多いと思いますが・・・


「オカメインコの学校」

↑の本を見つけました。

オカメちゃん、直接、一緒に暮らしたことはないですが・・・

かわいいですものね~。即買いでしたよ(笑)

興味のある方は、チェックされてみてくださいね^^