2010-11-27

冬到来

まだ、紅葉狩りも、何とかできてしまうくらいの気候ですが
空気は、秋というより冬らしい、そんな感じになってきました。

---------

↓は、ほぼ、ヒトリゴト状態なので、お時間がない方は
スルーしちゃってくださいね(うだうが書いてます^^;)



さて・・・・・・

我が家の「発情」状況ですが、昨年のように、やれタマゴだ、
シャッチーだ、フリフリ、エグエグだ、と、そこまではなく

特に、テテは、未遂っぽいことはあれど、産卵までは到らなくなり
いろいろ、心配しまくっていたところだったので、ひとまず、ほっ
と胸をなでおろしているところです。

(もちろん、未遂とはいえ、危険性はなくはないので、注意要)

で、もうお一方、キキたんは・・・

あまり、大きな変化は見られないんですよねぇ~(涙)

もちろん、月単位とかでみると、ある程度、おさまってる期間も
出始めてはいるのですが、まだまだ、間があかないというか・・

遊びに夢中になってて、「いいぞいいぞ」と、こちらが思ってても
指先の、ちょっとした動きで、指先に向かって愛をささやき出すので
一時期は、軍手やら、手袋やら、持ち出してみたんですが・・・

あまりに怖がって、逆効果すぎたし。。。

↓は、決めポーズ中の、キキたん♪


↓なぜか、こんな仕草を、よくします^^


おっと、本題。

いろいろ、レイアウトかえたり、おうちの場所変えたり、それなりに
試しているものの、キキが、これまでの歴代のインコズと決定的に違う
点があるとすれば、「おでかけしてる回数が少ない」のかな、という

仮説に行き当たりました。

(病院にも、それなりに通ってますし、実家にも、ときどき。
でも、テテや、特に、ルチに比べると、それでも少ないかなと)

といっても、ちびっこづれで、キキたんのゲージ(キャリー)もって
あちこちにいくのは、現状としては、かなり難しいので・・・

ひとまず、家の中で、プチ旅行気分を味わってもらうことに。

↓喜んでる?いえ、かなり、びっくり&興味津々、みたいです^^;


ゲージだとおけない、棚の上や、外の野鳥さんたちが、
みえる(聞こえる)場所にいてもらうだけで・・・

いつもと、かなり、リアクションが違う。

あまりに過度にやりすぎると、ストレスフルになるかもしれないけど
いつもテテと一緒という環境から離れたりするのも、こうした小さな
移動(環境の変化)ででも、キキたんの発情や、成長に、何かしら
効果があると、嬉しいなぁ・・・

などと、こっそり願ってる、ところです。

--------

キキの発情が加速してる時期って、タマゴには到らずとも
どこか、熱っぽい視線?!の、テテたん。



いやいや。

競って、どうする(爆)


何はともあれ、みんな元気に、この冬を過ごせますよう。
そして、キキの発情過多に、いい変化が訪れますように

などと、たくさんのお願いをしてる、私なのでした。