2010-12-11

キキお泊り中

マンション内で、プチ工事があっていることと、その他
諸事情があり、キキは、数日前から実家ステイしてます。

ほぼ毎日、私が通って、お世話はしてるので、あんまり
「預けられっぱなし感」は、ないと思うのですが・・・

勝手が違うことで、多少なれとも、ストレスになってるかも
しれませんが、うちにいるときとは、鳴き方から違います。

うちだと「早く出せ!」と、怒ってたりすることが多いので
(日中は留守にしてることも多いので、ごもっともです)
「ギギー」「ぎゃっぴぎゃっぴ」を、よく耳にするのですが

実家だと、せわしく動き回り(落ち着いては、ないですしね)
でも、窓から、お友達=野鳥さん、がみえるから、珍しいのか
フレンドリーに、鳴きかけてみたり、父を眺めてみたり・・
(父は、ちびっこと、インコズには、とても人気です)

それなりに、実家ステイを、エンジョイしてくれてそうなので
このまま、あと、しばらく、様子をみてみようと思ってます。

発情も、家にいる時より、控えめ。

今回は、発情対策の為のステイではなかったものの
(できれば、それに効果があがれば、御の字ですが)

やはり、適度なストレスや、変化は、今のキキなら
いい刺激になってるからかなと、思ってます。

まぁ、マンションに比べると、実家は寒いので・・・
そこだけが、気になってますが、るっちゃん待遇とまで
いかずとも、それなりに、客賓待遇を受けてる、キキ。

もうしばらく、実家っこを、楽しんできてね。



-----

○こぼれ話、というか、プチ、愚痴?!

キキは、ゲージ越しには、父と仲良しなんですが・・・

ただし、父に放鳥を、依頼できません。

父は、頭ではわかってても、とっさのとき、インコの常識が、
るっちゃんの常識で、行動しそうだからです。超リスキーです。

ルチは、ずっと飛ばないインコだったので、空気の入れ替え等で窓を開けても、
そこから飛んでいくことはなかったわけですが、キキは、飛ぶインコです。

万が一の事があれば・・・
つかまえられる自信は、ないですもの。。。

長年、るっちゃんと暮らしてきた、実家人たちは、何かにつけ
「あっ、そうだったね。キキは飛ぶんだったね」と、窓に手を
かけてから、慌てて、気付く、といった感じ。

これでも、るっちゃんの前は、ずっと、別のインコズとも
暮らしてきたはずだったんですけどねぇ~(^^;

すっかり、ルチ式に、常識が変えられてしまったままなんだろうな。

なので、私が行かないと、飛びまわることはできてませんが
ゲージ越しででも、ずいぶん、コミュニケーションはとって
もらえてるので、今のところ、大丈夫そう。

ついでに、父にも、もう少しなれてあげてもらえるなら・・
じじ孝行なんだけどな、などと、ひそかに思う私だったのでした。

------

↓は、最近のお散歩コース(ちょっと離れたところにある公園内)

鴨さんたちが、ゆーらゆら、ぷかぷか、水面を泳いでるのを
口を開けて、ずーっと、みつめている、Kちゃん。



「寒くなってきたから、もう行こうよ~」と、先に根をあげるのは
必ず、私です(笑)Kちゃんは、ずいぶん、みていたい、みたい。


実は・・

ちょっと、心配してることがあって、気持ちが、なかなかすっきり
こない状況でもあるんですが、そんな中、キキと、Kちゃんには
ずいぶん、助けてもらってる気がします。

ありがたいね、私達。と、夫とも、ほろり。

そういえば、夫に買い物を依頼し、Kちゃんと一緒に行ってもらったら
夕方だったし、レジ前の長蛇の列に並んだらしいです。

子連れのお買い物は何かと手がいるので、いつもは、宅配か、閑散時間に
行くようにしてるので、Kちゃんは、並ぶこと自体がおもしろかったみたい。

最近、凝ってる、受話器を持参して(←おもちゃ)、一人電話ごっこを
してたらしいです。「もしもし、わたし、Kちゃん。うんうん・・・」
からはじまって「今、待ってるの。おまたせ~。うん、わがりました」
と、すっかり、一人芝居。

同じことを、家でやってても、そうか、そうか、というだけですが・・
並び飽きた、長蛇の聴衆の皆様には、激ウケだったそう(笑)

本人はまじめに「あれ?いち、にー、さん、かいてある(レシート)」
とか「おばあちゃん、すんでまちた(たぶん、本の影響)」など、
意味があるようで、ない話まで、誰かに?!電話し続けたそう。。。

今日は、キキと、Kちゃんに救われました。


何だか、何を書いてるんだか、意味不明になりましたが・・
よかったら、さらさらっと、読み飛ばしてくださいませ。

では