2010-12-23

ほんとにそうなら、とても嬉しい

テテのこと、少し書かせてもらおうと思います。
以前にブタイウラにも少し書いてますが

不治の病の診断を受け、私達なりに、迷い、悲しみ、さまざまな
感情を経た上で、手術はしない、テテがしたいようにしてもらう、
私たちが、できる限りのサポートをするということを決めました。

病院でも、手術をしないのであれば、痛み止めを処方することしか
できないといわれてるので(痛み止めは、飲んでます)できること
といっても、保温と、テテが好きなもの、食べれるものであれば

出来る限り、テテの希望にそえるよう、努めること、くらいですが

私たちにも、まだ、テテのためにできることが残されていること
何より、テテが毎日、できるだけ、楽しく過ごしてくれること

それがいちばん大切だとおもってますし、今日も、テテが元気に
笑ってくれた、声を聞かせてくれたと、そう思えるだけで、何だか
とても幸せに感じたりしています。

--------

一時期は、ほとんど食べないこともありました。止まり木に止まってる
だけで、外に出たがっても、放鳥のあと、ぐったりと疲れてしまってる
ようにみえることすらありました。

うんちも、水っぽく、弱弱しかったり、量も、少なかったり、何より
テテが日に日に細くなっていくのをみて、胸が、張り裂けそうでした。

でも、そういう気持ちより「生きている、この瞬間、瞬間が、宝物で
悲しいより、今、一緒にいられて嬉しいね」と思って、過ごそうよ。

夫と、毎日、そう励まし(?)あう、毎日でした。

-------

病院には、行きたくないと本人(テテ)が、強く主張するし、
(病院の名前を出すだけで、暴れだす、始末・・・)

通院も、テテには、やはり相当の負担になので、先生とも相談し、
当面、投薬で様子をみましょうということになり、先日も私だけで
病院へ行き、引き続き、痛み止めの薬をもらってきました。

-------

で、現在。

それが、今は、おかげさまで、とても元気です。





もちろん、症状的には、一時的なものかもしれません。

でも、「あとは、徐々に弱っていくだけです」と言われていたので
うとうとと眠りがちになってた、テテをみて、もう二度と、テテの
声も、お話も聞けないんだ、などと、涙してたことを思うと・・・

本当にウソみたいです。

今週の初め「久々、テテの声、聞いたね」と、夫と話してたら
今日あたりは「おうちにいるの、わかってるっぴよ。出すっぴ!」と
かなりぶりに、抗議され、驚くやら、嬉しいやら
(テテは怒ってるのに、何ですが^^;)

しかも、一時期は、食もすっかり細くなり、粟なら、あげれば食べる、
というか、あげても粟しか食べてないってくらいになってたのに・・・

大好きなオーツを、大解禁したこともあるからか、小さくか細かった
うんちは、以前のような大きさになり、量も、以前と比べると、まだ
少ないけど、今月初めより、それなりに出るようになりました。

あと、ハコベを、びっくりするほど食べてます。

(ハコベの中でも、種と花だけ、食べます。なので、九州といえども
冬の中、実家の庭と家庭菜園にある、種&花付ハコべを、日々採取中)

今朝、夫が・・・

「あのさ、テテ、腹水減ってない?」っていうので「あ、私も思ってた」
と話してました。もちろん、ゼロにはなってないと思います。でも、
あきらかに、へっこんでるのは、事実っぽい。

腹水のおこる原因を、物理的に完治させることは難しいかもしれませんが
腹水があることで、内蔵機能の低下が言われていたので、理由はともかく
減ったことで、テテが食べられるようになってる面はあるかもです。

と、思うのですが、素人判断なので、、、真意は不明ですが

もう、よくならないと、一度は諦めてた、テテが元気に遊んでるのが
いちばんうれしいし、もし、ミラクルが起こってて、治ってるなら
(治る、ではなくても、症状の進行が止まってるなら)

と思うと、何だか、とてもありがたいと思うのです。


そうそう、体重も、見た目より、少ないはずと言われてましたが
(腹水の分があるからです)

腹水が、半分以下にへっこんで、かつ、体重が微増傾向。

ゲージの中では、出せだせと、顔をみるたび、びゅんびゅん飛んで
抗議してるテテをみると、病気であることなんて、この際、そんな
大きな問題でないかもしれないとすら、思えてくるので不思議です。

ほんとに、元気になってくれてるなら、とてもうれしい

もし、そうじゃなくても、今日も、元気に笑ってくれて
それ自体が、とてもうれしいし、幸せなんだと思います。

-------

↓は、ひさしぶりに、自ら体重計に乗った、テテ



「ね、思ってたより、重いっぴよ」(ぺろぺろ♪)



「えっ?!体重、公表するっぴ?」(抗議の目)



「おっと、変な顔みせてしまったっぴね。
テテスマイル、サービスしておくっぴよ♪」




ということで、テテは、今日もとても元気です。

テテのことを、心配してくださっている、皆様。
本当に、本当に、ありがとうございます。

みえないけど、そう気遣っていただけることは、絶対、テテに
届いているんだろうな、ありがたいなと思ってるところです。

改めて、御礼申し上げます。

また、元気なテテの様子を書けるのを楽しみにしてます。

本日は、思いつくまま、だらだら書いてしまったので
いつも以上に長くなりましたが、このへんで・・・