2010-12-31

静の中の動

今日で、今年も終わりですね~。

今日は、夫が仕事のため、一人で、大掃除の続きをしていますが
明日、実家に行く予定も怪しくなり(九州地方は珍しく「雪」です)
年末でも、雪が降ってても「おでかけしたぁ~い!」と、主張する
Kちゃんをなだめつつ(Kちゃんは、今、お昼寝中です・・)・・・

おうちにいるなら、出せ出せ!と、連呼される、キキたんをなだめ
「どうして私に構わないのかしら」と、不満そうなテテ姫の視線を
感じつつ、しばし、休憩時間をとっている、ところです。

・・・今年は、一年中、こんな感じだったような(^^;;;

-------

テテは、日によって、多少波はありますが・・・

ゴハンも毎日、自力で食べられてますし、天候や、気分がいい時は、
みてみてカキカキを、ゴキゲンに見せてくれることも、あります。







病気を宣告されたときよりは、調子はいいように思えますが

その後、「なんか、病気じゃないみたいだね」って、笑って言ってられた
ほどまでは、多少、元気が足りてないようでもあり、その「気になる部分」に
気持ちがフォーカスされてしまうと、やはり、こちらも、穏やかでいられない
気持ちになってしまうことも、ありますが・・・

それでも、日々、テテに感謝。毎日「大好きだよ」「うちの子になって
くれて本当にありがとう」って、 何度も何度も繰り返し、言ってます。

言葉は分からないかもしれないけど、何か、通じ合ってる気になれる
こともあって、そういうご縁にめぐり合えたことが、何よりの幸せだ
などとも、日に、何度も思うところです。

-------

タイトルの話。

テテの毎日の生活は、療養と保温等のため、以前と比べると、やや変化が
乏しいものになってしまったかもしれないけど、テテ自身そういう生活に
「慣れて」しまうと、自分の体調(寒さに弱くなってしまってること)を
差し引いても「いつもいた、ところで過ごしたい」みたいな感じらしく

スキあらば、リビングへ飛んでくるし、帰りたくないというし・・
キキと一緒に、カーテンレールのところへ、飛んで行ってしまうし・・
テテなりの「いつもいたところ、いつもいたいところ」へ行くわけです。

保温等考えると、一刻も早く、環境が整えられる部屋に移動してもらう方が
いいと思うのですが、最近、ある程度は、テテの思うようにやってもらって
いいのかもしれないと思うようになりました。

ちょっとぶるぶるっとしてしまったとしても、テテは、テテらしく過ごしたい
と願い、それは、短時間であるなら、テテの喜びであり、生きがいであり・・

そういうのも、テテにとっての大切なのではないかと、思うようになって
きた、と、そう思うというか。女の子なので、男の子みたいな、豪快な
パトロール的な動きではないけど、いろいろチェックしてるみたいです。

・・・一通り見渡すと、ほっと、安心してるような顔してみたり^^

------

元気なインコちゃんたちに比べると、テテの動きは、静かで、さほど
大きな動きではないかもしれませんが、体調は、さておき・・・

「いつも自分がしてたことを、またやってみたい」という気持ちが
復活してくれてるとしたら、それはそれで、すごく嬉しいと思うし

多少、音に過敏に反応するようになってきた点が、気がかりですが

そんなテテと、できる限り、楽しく、幸せに暮らせますよう・・・
直接、話はできないけど、テテが楽しそうな顔をみせてくれる時間が
少しでもたくさんありますよう、そんなことを、願ってるところです。



今年は、いつも以上に、濃い一年となりましたが・・・

いろいろありながらも、みんな一緒に年が越せることを感謝しつつ

みなさまの、来年が、よりステキな年になりますよう、願いつつ

また、来年も、どうぞよろしくお願いいたします^^

それでは、みなさま、よいお年を~☆