2011-01-15

寒い日はまだまだ続く・・・

お正月気分も、すっかり遠のき・・

何だか、バタバタと過ごしている、のかるて国の面々です。

-------

それにしても、ずーっと、寒いぞ(怒)

九州なのに、最高気温が、10度超えない日ばかり(涙)

4度とか、3度とか聞くと、これまでなら「最低気温か」と
思ってましたが、ちゃんと確認しないと、最高気温だったり

まだまだ、寒さが続きそうで、ちびっこや、インコズがいる
我が家では、例年以上に、気遣い要の日々が続きそうです。

-------

どうでもいい話ですが・・・

聞いた話だと、台風が来なかった夏の、次の冬は、寒くなるらしく
(台風が来ると、海の水が攪拌されて、バランスがとれるそうな)
確かに。昨年は、台風対策したかどうかも、わからないうちに・・
もう、寒くなってたなぁ。というか、寒すぎになってたよな。。。

などと、いまさらながら、そんなことを、思ったりしています。

ああ、、台風来なくて助かったなって、思っても(夏に・・)
その分、冬がきつくなるなら、さらっと、かるーい台風が来て
冬もそこそこ暖かいっていうのが、私としては、理想ですが

いやはや、天気って、本当に根っこでは合理的にできてるんだなぁ
などと、夏「いい思い(暑かったけど)」したから、今は、耐える
べしと、言い聞かせてる毎日です、、、。寒いな。とほほ。。。

-----

おっと、話は脱線しましたが・・・

我が家の面々は、おかげさまで、それぞれに、元気です。
(テテも、一時期よりも、元気に、楽しそうに暮らしてます♪)

そうそう・・・

キキと、Kちゃんは、最近、仲良しです。



仲良し???って、いうか、キキが、Kちゃんに興味津々で
Kちゃんが何かしてると近づいて見に行ってみたり・・・

Kちゃんの肩にのり、ほっぺを、スキスキ。頭に乗って、髪の毛を
少量の束ずつ、といてあげたり(羽繕いのつもり、だと、思う)

キキの中では、何か「仲間」って、感じになってきたっぽいのですが
肩はまだしも、頭にのられると、くすぐったいのか、ちょっとガマン
してるというか、目を半分つぶって「乗ってるねぇ~」って、困った
顔してる、Kちゃんとの、やりとりが、みてる方は、結構ツボ(笑)

今のところ、ケガや、トラブルはないですが・・・

双方とも、結構、気が強いので(似たもの同士、、、かも。爆)
中和剤(私)が、上手に入って、より、仲良くやってもらえると
うれしいなあって、思ってます。

たぶん、仲良しになってこれた理由の一つとしては・・・

キキに、お野菜や、粟など、Kちゃんから食べさせてみたのが
大きなきっかけかも。もちろん、kちゃんは、キキが食べやすい
ように、上手にあげるなんて、できませんが・・(キキ、ごめんよ)

あげたい!という気持ちと、食べてくれてうれしい!という気持ちは
キキにも、それなりに、伝わってるような・・。

(時には、思うように食べられないので「ギギー」って、キキが
たまらず、怒ってしまうことがあるので、そのときは、上手に
間に入るようにしてますが・・・)


一年前には、手に乗った、肩に乗った、名前が呼べた、とか、そういう
レベルだったことをおもえば、Kちゃんの成長って、すごいな、とか

キキと仲良くなってくれて、Kちゃんを「仲間」と認識してくれてる
なら、ありがたいなぁ、などと、感心してる、ところです。

--------

そんなキキたん・・・

わかーい、お嬢さんと、遊んだあとは、少々疲れるのか、
わかーくない、私に、カキカキのオーダーが入ります(笑)



カメラ向けると、カキカキされてても、きりっと緊張して
しまうようですが、なかなか、いい感じに、させてくれる
ようになってきました。しめしめ・・。

今後が、うーんと、楽しみです(^-^)