2011-02-09

梅とハコベ

ようやく、日中は、春っぽくなってきました。

実家の梅も、ちらほら・・。





梅と桜、どちらが好きか?と聞かれたら、私は、迷わず
「梅」派なのですが、その最大の理由は、私を冬の気分
から、春へと、連れて行ってくれるからかなと思います。

(あくまで、個人的主観ですが・・・)

といっても、朝夕は、まだ寒いし・・・

思い出したように、冬っぽい風が吹いたりするし・・・

温度管理には、冬より、気を遣ってるところです。

出かけるときは、「これで大丈夫だろうか?」と、すごく
気を遣ってしまいます。どこでもドアがあるなら、ほいほい
様子をみに、戻りたいと、いちばん思う季節かもしれません^^;

-----

それはそうと・・・

↓は、実家の家庭菜園近くに生えてきた、ハコベ。

私は食べたことないけど、何だか、おいしそうな色と
かわいらしいお花に、見るだけで、メロメロしちゃいます。

もちろん、テテも、キキも、大喜びで食べてくれます。

やっぱり、新鮮で、摘みたてだと、わかるんだろうなぁ。
ワシワシ食べてくれると、ほんと、うれしい限りです。



で、毎年、いつも疑問に思ってるんですが・・・・・・・

(確か、数年前も書いたような気がしますが)

↓こちらは、母の実家にあった、ハコベたち。



どうみても、ハコベなんですが・・・

実家のハコベと、大きさが二倍くらい違ってて、葉も堅め。

ほんとに「ハコベ」なんだろうか??????

と、私なりに調べてみるものの、結論は出ず。。。。。

でも、種も大きく、おいしそうだったので、昨年も、その前も
少しだけ、テテ&キキには、食べさせてみたところ、大丈夫
でしたし、人に聞いたところでは、西洋と、日本産の違いでは?

という意見もいただき、少し躊躇しつつ、今年も、少しあげて
みています(テテが、葉より、種を食べたい気分らしいので)

さて・・・・・・

このお方(母の実家ハコベ)の、正体は、いかに??????

毎年、いつもここで考えてしまう、私です^^;;