2011-04-29

つつんで、つつんで・・

最近、お料理に燃えている、Kちゃん。

(PCで、気に入ってるのは、「シナモンのおやこでいっしょ!Cooking お料理・食育」など、お料理
モノ。シナモンが、というより、おねえちゃんが、ママといっしょにつくる設定がいいみたい)

実際は、食べたことなかったり、出しても食べないものでも、
さも、好物のように「具材」に使ったりして、おままごとに
精を出しています。

先日も、市のサークルに行ったとき「Kちゃん、好きな食べ物は?」
って聞かれて、即効「ピーマンです」って。いやいや、食べたこと
ないじゃん(爆)もちろん、先生もびっくりされてました。
(もちろん、ウソなので、訂正しましたが・・・)

で、この日も、ブロックをタオルハンカチでまいた、ロールケーキを製作。



「さくらんぼと、たまねぎを、まるめま~す」などと、解説(笑)



「ぎゅーっとかためます」と言ってますけど・・
巻き寿司か何かと、勘違いされてるのでは???

-------

もちろん、実家でも、やってます。



おじいちゃん相手に、カップのロールケーキなんだそう。

食べる以前に、ごつごつしてるから、まきにくいそうで、、
おじいちゃんにもっていこうとすると、カップがコロリ。

なかなか、うまくいかないことも、あるね^^;

-----

そんな、Kちゃんを、やさしく見守るのが、キキたん。





と、言いたいところですが・・・

どうやら、Kちゃんの爪を、自分の恋人のクチバシだとみたててる
ようで、しつように、指にむかって、エグエグしております(汗)

おとなチームは、じょうずに、爪を隠して、かわすけど・・

Kちゃんには、説明もむずかしく、キキが、お誘いにのってこない
Kちゃんにイライラして、がぶってしないよう、パトロール中。

発情は、ある程度は、元気な証拠ではあるんですが・・・
はやく、発情期がおさまってくれないかなぁと、願うばかりです。

-----

↓このひは、エグエグは忘れ、kちゃんのスケッチを見守るキキたん。



描いていたのは、「パパ」らしい。



メガネも、顔の横の小さなマルも(これは耳)あるし
(目はメガネのした、口は目のしたのマルです)

なかなか、進歩したような気がしてます♪(親馬鹿)

でも、メガネに、何かついてるような、、と思い、聞いてみると
「メガネに、おリボンつけてみたの」という。

最近、いただきて以来、お気に入りのキャラになりつつある、
キティちゃんが、耳にリボンをつけてるのに、影響された、らしい。

私は、ちいさいとき、すごーく、キャラ好きではないほうだったけど
Kちゃんは、わたしより、かわいいものが、すきなような。。。

そういえば、ぬりぬりも、じょうずになってきました。



色塗りをさせてみようと、まるや、さんかくをかいて、中を塗って
みて!と、何度か、させようとしたけど、枠の中を塗るというのは
意外とむずかしかったようで、があ~って、力技みたいに・・・

枠ごと塗りつぶしてしまう事が多かったけど、この日は、自分で
マルやシカクをかき、↑みたいに、半分程度、塗っていました。

まだ早いかな?と思ってることが、気づいたら、あっという間に
できることになってることに、驚く事がおおい、このごろ。

こどもって、ほんとおもしろいなぁって思います。