2011-05-05

久留米鳥類センターへ

昨年以来、一年ぶりに、久留米鳥類センターへ行ってきました。

(確か、前回はブタイウラで書いたと思いますので、こちらで
書くのは、初めてかもしれません。・・・だったと思います)

------

昨年は、入り口にいた、看板九官鳥の「キューちゃん」が、亡くなったことを知り、とてもショックを受けてしまったのですが(とても愛らしい鳥さんでした)、今年は、新しい「キューちゃん」がやってきたらしく元気にお仕事をこなしてくれてました。



新顔「キューちゃん」の、お顔も、なかなかキュート♪



おしゃべりも、とってもじょうずで、透き通ったキレイなお目目に
みとれていたのですが、昨年までは、動きの遅かったKちゃんが
気づいたら、ドデカイ乗り物にのってたのがみえたので、うっとり中止。

↓怖がりもせず、慣れた様子で、ほいほいと、乗ってしまうKちゃん。



本日は「キキちゃんのお友達に会いに行くよ」って教えてたので、行くまでは「キキちゃんの、お友達、こんにちわ~!」って、練習してたのに、こういう乗り物があると、何しにきたのか、全く忘れてしまってたようで・・

「Kちゃん、コレにのりたいの!」の一点張り。

・・・こどもにとって、こういう乗り物って、
何でココまで、魅力的なんでしょうね(^^;

「また、あとで遊ぼうね」と、引っ張るように、鳥さんちのところへ。

----

まずは、インコズのいるところへ。

セキセイちゃんから、ボタン、コザクラ、オカメなどなど、
まだまだ、いっぱいいたのですが、うっとりする間もなく
Kちゃん、次のところへ、脱走。

↓でも、バサバサと大きな鳥舎の中を飛んでる姿って、ほんとに
美しくって、キレイ。しかも、飛び方自体もちがう気が・・・



キキも、こんなおおきな止まり木があると、もっとうれしいんだろうな
と、そんなことを、ちらっと思っただけで、すぐ、Kちゃんを追います。

----

お次は、インドクジャクさんが、みてみてアピール中♪



季節柄なのか、どの子(ボーイ)も、みんなみてみてアピール全快!

しかし、女の子たちは、ごはんに夢中。みてみてと、さらに、がんばる
ボーイズたちを一瞥もせぬまま、羽つくろってみたりと、ほぼ無視状態。

うーん。

それでいいのか?って、突っ込みたくなるほど、女の子はクール(?)
でしたが、まぁ、うちにいた、カップルさんたちも、完全かかあ殿下
だったし、鳥社会って、案外そういうものなんだろうかと、感心。ふむ。

写してませんが、白クジャクさんも、広げた姿が、すごーくキレイでした。

しかも、白クジャクさんは、同じ種類のガールズが相手してくれないからか、
明らかに観客にむかって、アピール。それも、ありかもしれませんね^^;

------

そして、大型インコズも、たくさん。

確か、昨年は、一羽だけだっただけど・・



「結婚しました」って、表示もないし、昨年、一羽がおでかけ中に
訪問してしまったのか、ナゾですが、昨年は、一羽で、ぎゃーって
声あげてたし、噛むから「注意」って、案内もあったけど・・

今年は、いたって穏やか。

結婚相手か、お友達なのか、関係は分からないけど、仲間と
いっしょだとうれしいんだろうなと、勝手に、そう思ったり。



そういえば、キケンな鳥で有名な、ヒクイドリさん。

昨年は、走り回ってたけど、今年は、座ってました。

急に暑くなったので、夏バテだったのかしら?お大事に。



そして、ケープペンギンさんもいます。
(後ろに、たぶん、うまれてすぐの、ちびっこもいました)



------

そしてそして、直接鳥さんたちと、触れ合える、ドーム型の施設へ。

↓「ようこそ!」とお迎えしてくれた、アヒルちゃん。



目的は、きっと、Kちゃんがもってる、ゴハンですね(笑)

↓「ごはん、はい、どうぞ」と、手渡ししようとするKちゃん。


本来は、ちぎってなげる用だと思うんですが・・・

Kちゃんは、鳥さんにゴハンをあげる=キキちゃんと一緒、だと
思ってるので、投げてあげようねと言っても、直接食べさせようと
してて、ちょっと、困ってしまいました。。。

どうみても、キキちゃんより、クチバシ大きいしね(汗)

しかも、こっちがあげるのをおとなしく待つのではなく
「はやくぅ!!」って、アピールしてくる、アヒルちゃんたち。

ごまかし、ごまかし、、

Kちゃんに、直接、あげた気分を味わってもらいつつ、こっそり、
周辺のアヒルちゃんたちに別のゴハンをばら撒く、私^^;

でも、親子ともども、すごく楽しめてよかったです。

↓ドーム内には、フラミンゴさんも。



(見た目の優雅さと、反比例するかのように、フラミンゴさんは
結構「痴話げんか」が多そうだと思った、私。係りの人が、ゴハンを
あげると「オレが先だっぴ」などと、仲間同士、クチバシでつついたり
して、ぎゃっぎゃ言ってました。ケンカ中は、意外とすばしっこいしね^^;)

そして、アヒルさんも↓





-----

ドーム型を出て、園内の小さな遊園地へ行こうとしてたら
Kちゃんが「カメさんがいる!」って言うので、「へえ~
そうなんだ」と、空返事していたら・・・

・・・いた!ほんとに???

しかも、でかい。で、キミは、どこから来たの?
近くに係りの人もおらず、気づいたら、周囲にも人だかり。

↓「カメさん、こんにちわ!」と、あいさつ中の、Kちゃん
(なぜか、丁寧に、おじぎ付きであいさつしてます^^;)



そして、カメさんは、雑草を食べてましたが・・・

うーん、ほんと、どこからきたんだろう?日光浴中に
脱走したにしても、動きは遅いから、そろそろ捕獲
されそうだと思うけど・・・



不思議な、カメさんの、お散歩事件だったのでした。

------

お昼は、百年公園にて。



土手や、公園内も、人でびっしり。

暑くて、黄砂もすごくて、そういう意味ではタイヘンでしたが
なかなか、めいっぱいな、休日を楽しんだ一日だったのでした。