2011-06-18

キキのお誕生日&ハウステンボスへ

さて、↓は、いったい、どこでしょう???



そうです!というか、タイトルにも書いてるので、問いかける
意味がナシなんですが、先日の6回目の結婚記念日の日に
挙式をした、ハウステンボスへ、4年ぶりに行ってきました。

外は、あいにくの雨、、。

予報も、二転三転し、本来の予定どおり、記念日に行くべきか、否か
ずいぶん悩みましたが、「雨であっても、それも、全部受け入れよう」
と、踏ん切りをつけ、子連れなのに、強行突破、してきちゃいました。

これまでなら、雨なら、やめることが多かったおでかけですが、
(ぬれるし、荷物増えるし、タイヘンだし、とか、、、汗)
結果的には、思い切って行ってみて、愉しかったです。

雨なので、お客さんも少なめかしらと、いろいろ心配もしてたんですが・・

人気のアニメ「ワンピース」のイベントもあってたことも手伝ってか、
想像以上に人も多く、ちょっと、拍子抜けするくらいでもありました。
(↑の船もあり、ショップもあり、特製ランチもあり、だったようですよ)

少し前に、バラ園ができたと、ファミリエに書いてあったけど、雨で、
バラ園には行けなかったけど、HISの支援の下、また、少しずつ、変化
(進歩)しててるようで、そういう意味でも、少しほっとしました。

↓競馬場の手前が、バラ園


↓ワンピースの船もありました


--------

今回は、アニバーサリー旅行でもあるけど、Kちゃんもいるので、
下調べは「子ども連れでも楽しめるところ」というテーマでしたが

挙式をした、ホテルヨーロッパのポンツーンには、行ってみるべし
と、雨模様を伺いながら、行ってみたものの、、、

↓ホテルヨーロッパのエントランスには、豪華なアジサイが。
(この先が、ポンツーンなのです)



あいにくの、雨、しかも、どしゃぶり。。。



おとなだけなら、かささして、近づいてみるものありでしょうが
雨でぬれた、ロッジはすべりそうなので、Kちゃんもいるし・・・

今回は手前にて、断念。



Kちゃんに「パパとママが結婚したところだよ」と説明してたら



ここに住んでる、白鳥さんが優雅にやってきてくれました。

ここ、えさやりもできるようになってるんです
(箱がおいてあって、勝手にあげていいらしい)

さっきまで、雨で、誰も(鳥さんたち)きてくれてなかったのに
不思議なくらい、絶妙なタイミングでのお越しに、うれしくなり
Kちゃんはカッパ、私たちは、傘さして、餌やリもさせてもらい
ました。Kちゃんも、大喜び。白鳥さん、ありがとう!でした♪

---------

ネタは、飛びまくりますが・・・

今月は、ミッフィーマンスらしく(ミッフィーの誕生日は6月なので)
ミッフィーのショップだけでなく、これまた、特製ランチや、抽選会等
いろいろイベントが開かれてましたが(ミッフィーのショップには、
キッズのプレイルームがあり、シーソーも堪能しました♪♪♪)・・

当時、足しげく通いつめた、ブライダルサロンには、
カップルミッフィーも仲良く、おすわりしてました
(これって、いつもあるのかな?)

Kちゃんは、カップルミッフィーみて、うれしそうに
「ママ!ミッフィーちゃん、結婚してるね」って、ニコリ。

(↓ガラス越しで、急いで撮ったので、私たちも
うっすら写ってしまってますが、、スイマセン)




そういえば、遠巻きにみえた、衣装合わせしてた、おねえさんをみて
「あのおねえさん、結婚してるね!」って、これまた、にやり。

「結婚」の意味は、ダイレクトには、わかってないみたいだけど
誰も、理詰めで説明したわけでもないのに、何となくというか、察しは
ついてるらしいことってスゴイな、と変に感心した私だったのでした。

------

で、話は飛びまくり、、、ですが・・・

こどもむけの話に戻ります(飛び飛びで、すいません)


頭のあたりにも書いたように、雨の日でも、子連れでも、意外と
何とかなるということに、正直、びっくりしたという話でしたが

こども達は、思い思いのカッパを着(正確には、脱いだり着たり)
傘を愉しそうに振り回し、長靴のオシャレを楽しみ、そして・・

増えた荷物は、親が持つ、というだけでもありますが・・^^;

Kちゃんのように、長靴ごと、水溜りに突っ込まない限り、石畳で
どろんこにはなりにくいですし、あちこちに、キッズルームやプレイ
ルームもあるし、ほんと、何と何とかなってしまうのに、目からウロコ。

(↓だから、途中から長靴ではなく、スペア用クロックスなのです;)


行きそびれましたが、別にも、専用のプレイルームもあったようで
(完全に、時間切れでしたの。とほほ)

子供連れさんも、ベビーカーにビニールはったり、つわものチーム
のみなさんだと、貸し自転車(四人乗りとかの)に、かっぱ着て乗って
みていたり、結構、思い思いに楽しんでらっしゃる様子だったのが

とても印象的な、雨降りのハウステンボスだったのでした。

-------

↓結局、4回も乗ることになった、回転木馬


↓船も、乗りました。


-------

いろいろ、変化(進歩)に、思うこともなくはなかったですが
6回目のアニバーサリーを、同じ地で迎えることができて、それは
それで、とても思い出深い日になりました。

雨も雨で、悪くなかったと思うけど、、

荷物も多くなるし、、

また、来る時は、できれば、もう少し天気がいいとうれしいな(笑)


園内のあじさいが、とてもキレイで、雨に打たれても、
凛とたたずんでいる姿が、何とも言えず、絵になっていた、
ハウステンボス。

以前は、梅雨がキライで、あじさいが美しいなんて、あまり
考えたこともなかったけど、ハウステンボスに行くたび、
あじさいって、キレイだなと、素直にそう思うようになりました。

これも、不思議な話といえば、不思議ですが・・・

-------

そういえば、もう一つ、のかるて国に大事なニュースが。

キキたんも、とーーっても、元気に、私達の結婚記念日の
同じ日に、4歳のお誕生日を迎えました。

今さらながら、キキのお迎えを決めて、キキの出生証明の書類を
みせてもらったときに、店員さんから「このコ(キキ)が生まれた
日は、はっきりわかりますよ。ええ、2007年6月11日です」って

言われたとき、ほんとに驚いて、思わず、夫と顔を見合わせましたもん。

これも、また、ご縁なんだなぁって、不思議な気持ちになったのを
思い出してみたり(お迎えしたのは、7月の半ばだったので)




↑のように、ますます、Kちゃんとも仲良くなってて
Kちゃんが、お人形で遊んでると、「何してるっぴ?」
って、近くまでいって、Kちゃんをみてることもしばしば。

(私がいても、Kちゃんによっていくことが増えてきたのも
正直、ちょっと、びっくりな話なんですよね。スゴイなっ)


テテがいなくなって、4ヶ月ちょっと。

日中は、私も仕事へ行くようになり、キキに過度なストレスが
かからないかどうか(退屈すぎて、毛引きとかになっても困るし)

と、心配してましたが、今のところ、上手に過ごしてくれてるようで
ひとまず、ほっとしています。遊び友達が、kちゃんになってるので
あまり、のんびりとはいかないのが、かえって、いいのかしら(?)


テテみたいに、グルメではないので、お誕生日プレゼントといっても
いつもの穀物類を一度に並べるとか、小松菜、チンゲンサイを盛るくらい
しか、お祝いのしようもないのですが・・・

めいっぱい褒めちぎり、カキカキを、たーんとサービスさせて
もらいました。

これからも、元気でいてね。そして、
もっともっと、一緒にいられますように。


なかなか、バタバタしてて、アップできていませんが・・

みんな元気に、キキのお誕生日&私たちの結婚記念日を
迎えることができて、ありがたいなあ、幸せだな、、と

感謝感謝している、ところだったのでした。