2011-07-06

キキも立派な、コザクラ族

昨日が、珍しく「晴れ」らしい日だっただけで、ずいぶん
長い間、ずーっと「梅雨」が続いているような気分です。

今年は、通勤のため、かなりぶりに、自転車に乗ったので
もう記憶にないくらい、ひさしぶりに、カッパ着て自転車を
こいでみたり(それでも、やっぱり、濡れるけど-_-;)

家にいない時間が圧倒的に増えたのに、洗濯の量は増える一方で
(Kちゃんが、一時的ですが、今、とある
幼稚園内にある、こども園に通ってるから)

それまで、なんだかんだと、自由度が高かったときの「梅雨対策」
とはちがった「梅雨支度」が必要で、いろいろ、勉強になったな
と思ってみたりもしています。

まあ、それでも・・・ねぇ。
はやいとこ、梅雨、終わってくれないかしら。

と、もう、一ヶ月近くも、お空のゴキゲンばかり伺う生活から
そろそろ、脱皮したくなっている、このごろなのであります。

-------

と、どうでもいい話はおいといて・・・

最近、キキちゃんも、Kちゃんも、写真を撮れてないので
キキの写真自体も、すこし前(しかも、小さいやつ)ですが

キキも、Kちゃんも、おかげさまで、みんな元気です。



Kちゃんは、もう、虫刺されに悩まされてますが・・
(ええ、佐賀だから、ですね。虫、多いんです。涙)

キキは、一時期すごかった、発情モードも、収束気味で(よかった)
元気だし、羽つやいいし、ゴハンも食べるし、色が苦手だったニンジン
とかも、少しずつ、ちぎって食べさせれば、食べれるようになったし

何より、性格が、何と言うか、さらに、「人懐こく」なってきました。

ルチもそうでしたが、ベタベタで、甘えん坊で、情熱的で、寂しんぼで
好奇心旺盛で、何でも首をつっこみたがりやで、ちょっと遠慮がなくて

そういう「コザクラ」らしいところに、ようやく、私達が「気づけた」
だけ、かもしれませんが(これまでも、そうだったかもしれませんが)

そういう意味で、ようやく、キキとの「いい距離」が、上手にとれる
ようになってきたのかな、なんてことも、思うようになりました。

-----

まぁ、るっちゃんより、ずいぶん、紳士的というか、まっすぐな性格な
気もするので(べつに、るっちゃんが、まがっていたというわけでは
ないですが。。。)、ルチも、キキも、それぞれの個性も、すごーく
実感することも増えてきてるのですが・・・

キキも、日中は、一羽で寂しく過ごしてる時間も、増えているわけで
これからは、より、キキとの時間が充実できるよう、そして、キキが
一羽で過ごす時間が、少しでも愉しくなるよう、いろいろ工夫せねば

なんてことを思っています。


・・・ルチの毛引きがひどくなってきたのは、4歳ごろから。

いろんな要素があり、年齢がすべてではないですが、発情や成長度合い
からみても、時期的に、より、注意しておかなくてはと思っています。

何でも「○○しない」「○○させない」というより「○○しよう」って
考えるほうが、ぜったいうまくいく、とは思うのですが・・・

つい、どこかに、そのことが離れ切れてないのかもしれません。


私のスケジュールが一段落したら、実家にステイとか、おでかけとか
(暑いので、行ける場は、かなり限定されてきますが)

キキにとって、適度な「刺激」になることは、いろいろやって
みたいなと思ってます。

-----

まあ、、、家にいると、Kちゃんからの刺激がかなり大きいと思うので
そういう意味では、家にいることが、もっと刺激的かもしれませんが・・

最近、Kちゃんのキキに対する態度が、ちょっと変わってきていて・・

「手にのってくれて、(素直に)うれしい」って感じから、自分の言うことを
聞いてくれないと思うと、キキに対して怒ってみたり、自分のおもちゃに、
キキが黙って(?)のってると「乗ったらダメよ」って、キキを叱ったり。

相手が「インコ」っていう意味で、手加減はしてないけど、それが
いいことばかりじゃないんだな、なんて感じることもしばしば。

(「乗って」って、頼んでも、乗ってくれないと、つかみにかかるし。黙)

鳥をみると、キキちゃんのお友達!と、喜んでいますが、このくらいの
年齢が、一番、そういう意味で、手加減できないみたいですし・・・

お互いに、上手に過ごせるよう、私も見守っていければなあ、と思います。

-----

なんだか、久しぶりに書いたら、変な感じですが・・・

(天気同様、いろんなことも、変な事、ばかりな気もしますが)

今回は、このへんで・・。

また、おいおい、かいてみたいと思います。

-----
-----

☆プチ連絡

○「のかるて日記」のヘッター、加筆修正しました。

(いま、書いてるのは「のかるて」と、「ブタイウラ」です。
他のところは休眠状態になってますので、よろしくお願いします)

○更新頻度は、より少なくなると思いますが、時々は
PCは開いてますので、連絡がある方がいらしたら
メールにて、お願いいたします。

以上です♪