2011-07-13

連日の雷

結局、梅雨は、あけたのかな?(調べてないけど)
ってくらい、猛暑が続く、佐賀地方です。

でも、夕方になると、きまって、夕立がふります。

雷ゴロゴロにも、いくらか耐性ができてくるくらいで
多少の音には、あまり動じなくなりましたが(注1)

雨が降る直前というのが、一番、蒸し暑く
(雨が降るといくらか、涼しくなりますが)

何となく「そろそろ、雨が来るかな?雷来るかな?」
とか、体で分かるようになってきた気が、、、します。

(注1:雷は、かなり怖いのです。佐賀は平野だからなのか、知り合いに「近くに雷が落ちた」目撃談を持つ人も多く、、、「雷を避けるにはどうしたらいいか」という話は、小さい頃から、ずいぶん、身近な話題なのです。まあ、地震、雷・・・というくらいだし、昔から、恐れられていたものなんでしょうが、今のうちの周囲には、避雷針だらけ。家に直撃はないかもですが、身近なところに、バンバン落ちると、かなり、びびります@@;)

--------

それはそうと・・・

Kちゃんは、思ったより、雷の光や音を怖がってなくて
(怖さを知らないだけ、でしょうが・・・)
ドン!とおおきな音がしても、おもしろがってますが・・

ルチは、雷がなると「抱っこするっぴ!」って、怖がって
手の中で、じーっとしてたし・・・

テテも、目をまんまるにして、固まってたし・・・

キキも、こんなに雷が乱発してると、さぞ、怖がるだろうと
「大丈夫だよ」と話しかけてみてたんですが、ん?反応がちがう。。


怖がってる?ではなく、ん?興奮してらっしゃいまして・・(黙)

それ以降、しばらくおさまっていた、クプクプが再燃。
雷が鳴るたび、吐き戻しも、大サービスになっていき・・・
いまに、いたっております。がっくり。

よく、掃除機の音が嵐の音に似てる(らしい)から、聞くと・・・
急に、騒ぎ出すとか、逆に、騒ぎ出すとか、いろんな受け取り方が
あるんだなあと、他のインコちゃんの話をきいて、そう思ってましたが

キキの場合、掃除機も、怖がらず(ルチ、テテは、怖がってましたが)

私の声や、動きをキャッチすると・・・発情期の時は、いつもの倍くらい
おおきな声で、騒ぐので(私の声がかきけされるほど。。。汗)

マンション住まいだし、多少、神経を使う、このごろでございます。

いや、元気で何よりなんですけどね。


せっかく、発情モードもおさまりつつあったのに、雷がきっかけだなんて。
うーん、参りました。確かに、昨年とか、一昨年より、格段に多いしね。

今のところ、雷の実害は、ないので、ぜいたくな悩みかもしれませんが
雷さん、キキのためにも、少し、お手柔らかにお願いいたします。。。

------

写真は、カメラの紐を愉しそうにガブガブしてる、キキたん。



そういや、最近、バックや袋の探検に夢中です。

(ある意味、巣を探してる?かもしれませんが^^;)

ルチも、袋物には弱く、みないではいられないほど、大好きでしたし
中に篭城するではなく、周囲をナメナメしたり、いじったり、という
感じなので、上手に、気晴らししてもらえたらいいなと思っています。

でも、キキ流の「探検」の意味を、kちゃんに説明するのが、難しく・・

Kちゃんからは「バック食べたらダメだよ」とか「バックはかじるもの
じゃないよ」とか「そこは持つところだからダメだよ。あれ?キキちゃん
の手はどこにある?(いいところに、気づいたね^^」など・・・

毎日、質問攻めにあってるので、探検にも没頭できず。。

それがいいんだか、悪いんだか(笑)


ますます、暑くなってきましたし、みんな元気に
過ごしていければ、いいなと思ってます。

みなさまも、くれぐれも、お体にお気をつけてくださいね。