2011-09-05

保護色?

おひさしぶりでございます。

また、ぼちぼち、再開したいなと思います^^

------

で、↓は、先月中の写真。

知り合いから、ひまわりの花をいただいたので、いけてみて
ふと「んー。ひまわりって、キキ色っぽくない?」と思い・・

ご当人(キキ)と、記念撮影↓



こらこら、、

どうして、すぐ、口に入れたがるかなぁ(^^;;;



やっぱり!

何となく、ぱっと見は、似てる気がしませんか???


よく「どんな色のインコ?」って、聞かれたときに、どう説明したら
ニュアンスが伝わるか、特に、キキの場合は、そう思ってたので・・

今度から「体はひまわり色、そして、顔はオレンジ+ピンク」だと
答えようかなと思ってます。

でも、分かる気がしてるのは、本人(私)だけで、
きっと、聞いた人は、ますます、イメージわかなくなるかもしれません(笑)

----

余談ですが・・・

最近、キキが何でも口にいれようとするので、困ってます
(ニンジンとか、お野菜は、えり好みするのにぃ。汗)



困るリストとしては、マスカラを、しつこくねらってて(なぜ?)

キッチンにきては、洗剤のボトルもなめようとするし、キケンがいっぱい。

これまでは、意外と、臆病なところがあるので、初モノとか、絶対自分から
食べようとしなかったし、ダメものは、そのままスルーしてることも多かった
のになぁ、、、(栄養、足りてないこともないと、思いたいのだけど・・)

そういえば、テテも一時期、もう、どうにもならないほど、「白い粉」に
固執して、困り果てたことがあったっけ。。。

その前に、パウダー状の栄養剤を与えたという下地があるからだと思うのですが
小麦粉を見て突っこもうとしたり、重曹みたら切な鳴き(泣きかな?)したり

うーーむ、あのときも、タイヘンだったなぁ(^_^;;


放鳥してるときって、気をつけてるつもりでも、キキの中で、急に
何ぞやのブームがおこってることに気づかないと(いつも、こんな
感じかしら?等、思って見過ごすと)タイヘンなことになるかもなぁ

などと、改めて、目をくばってるところです。

そうそう、Kちゃんも、キキをつかもうとするスピードも増したしねぇ~(汗)

(ふい打ちに近いタイミングで、キキをさわろうとするので、
今のとこ、ぜんぜん大丈夫ですが、キキが、びっくりした顔を
してることも、がぜん、増えてきてるので・・・)

毎日、新鮮な気持ちで、見守るのがよろし、、だな

最近、そんなことをおもってる、私なのでありました。