2011-09-21

いろいろ

引越しまで、あと数日となりました。

昨日まで、別のことでもバタバタしてたので、あと数日で、残りを
全部片付けねば(そして、また、店開きせねば)と思うと・・・

すでに、ちょっとばかり、お疲れモードな私でございます^^;

-------

この間、荷物の処分、整理、購入以外に・・・

夫の方のお墓参りへ早めに出かけてみたり・・・
(日帰りができるとはいえ、ほどほど遠い)

私の所用をすませてみたり・・
(まだ、一部来週も続く)

一日中、引越しにまつわる連絡等で、誰かと電話してたり・・
(ほんと、いろいろ電話かけなくてはいけないと痛感します。
でも、電話で済むことも多いもんだとも、思います)

家に遊びに来てもらったり・・・
(ダンボールが崩れてきそうな我が家なのに、ほんと、ありがとう)

七五三の問い合わせ、段取り、買い物をしたり・・

小雨の中、リンゴ狩にいったり・・
(Kちゃんは、いま、5回目、6回目。慣れたものです^^)



9月から、正式入園した、Kちゃんの手続き、名前書きに追われたり・・

などなど・・・・・・・

ともかく、おとなは、いつも頭のどこかで「次にすること」を描いて
動いてしまうものですが(たまには、スポンと忘れたいと思いますが)

何となく、ちょっと小休止したい気分なのかもしれません。
(いや、これからが、本番なんですけどね。ハハハ・・・・)

-------

そうそう、リンゴ狩について、補足ですが・・・

リンゴ狩は、毎年、10月に毎週のように、集中連打するのが常なのですが
今年は、引越しもあるので、早めに行ってみたら・・・

まだ、津軽しか、ありませんでした
(残念。複数の種類を食べ比べるのが愉しいので^^;)

来月になると、涼夏の季節、昴林(だったかな?)など、出るそうで
来月終わりごろには、王林など、また趣が違ったものが食べられるようです。

こりゃ、がんばって、来月も行かなくてはね(^^♪

---------

もう、使用するには難ありの紙コップをみつけたので、
Kちゃんに渡したら、こんなふうに使ってました。

☆その1

つみきジュース入り、ワゴンサービス♪



別室にいる、パパに、もっていってあげる(と、うれしいっていうね)と
親切の押し売りばりに、強引に、つみきジュースを薦める、Kちゃん。

☆その2

お友達の絵を紹介します!コーナーにはられた、紙コップたち↓


(タンスに、テープではってます)

TVで、そういうフレーズがあるので、お友達の~って、言ってますが、
貼られている絵は、すべて、自分の絵です(笑)

そういえば、最近の絵は、わざとぐちゃぐちゃだったりします。

ちゃんと描けないというより、わざと、目をひとつかいてみたり
(うらめしや~、だね、おばけ~、だね、っていってるから、そのつもり?)
形を、わざと、変形させてみたり。

いろいろ、創意工夫を重ねてるところなんでしょうね。

そういえば、先日、敬老の日に、おじいちゃん、おばあちゃんの絵を
描かせたら(幼稚園でやったものとはべつに)、おじいちゃんと、
おばあちゃんの顔の大きさが違う(でも、二人とも、目は一つ。笑)

長年、幼児に携わってきた母いわく「大好きなほうを、大きく描くことが
だいたいは多いのよね」と、苦笑い。どう考えても、kちゃんに尽くしてる
とすれば、母だと思うのですが、Kちゃんにしてみると、一緒になって遊んで
くれる、おじいちゃんのほうが、最近では、お友達度が強いのかしら???

こどもの感じ方って、ほんと、おもしろいなと思います。

--------

なんてことを書いてたら、あっという間に、いい時間ですね(黙)

さ、いまから、また、がんばりま~す。