2011-10-19

小ネタニュース

ご存知の方も、多いと思いますが・・

昨日に、こんなニュースがでてました。

☆セキセイインコ、リズムに合わせてつつく運動、東大が発見

・・・↑みた、私の第一声は「・・・当たり前じゃん」
だったのですが(だって、言うまでもないですよね^^)

夫にいわせると「科学とは、明らかにそうだと思えることでも
それをデーターとして証明できること、だからさ~」と苦笑い。

いや、ではないか?と仮定したから、実験をして、データーをとり、
証明しようとし、実際、できたからニュースになったのでしょうが・・・

これをみて「インコすごいね」って言ってもらえれば、本望ですが

なんというか、インコは、もっとすごいのに!と言いたくなるような
そんな変な気持ちにもなるよな(って、文章、これでいいのかな^^;)

---------

(この研究をされた、岡ノ谷 一夫先生の著書は、鳥好きさんには
なかなか興味深いものでもあります。ご興味のある方は、一度
チェックされてみられてもいいかもしれません)

---------

コッザクラーも、とってもかわいくて仕方ないですが・・・

リズムカルな動きとか、反応とかになると、やっぱりセキセイには
かないませんしね(コザクラは、達観系なので、音に対して、好き
、キライの評価はすれど、一緒に踊るとか、得意ではなさそうな)

などなど、ぶつぶついってる、私だったのでしたっ。