2011-11-06

おままごと相手

しばらく、更新があきましたが・・・

Kちゃんの誕生日、バルーン、ポコポッテイトの観覧と
いろいろイベントフルだったのですが(その様子は、
余力があるときに、書くかもしれませんが・・)

みんなまとめて、元気です。

まぁ、秋のはずが、ちょっと寒くなったあとは、最高気温25度を
超える日が続いたり、バルーンへいそいそでかけてしまったりした
ためか、私だけでなく、みなさん、プチ風邪気味っぽい感じですが

こどもは、いつでも、どこでも、本当に元気で、びっくりです。
パワーもらってるかな?いや、生気吸い取られてるかな(笑)

------

ところで、キキたんも、元気です。

ちょっと前、急に寒くなったので、あわてて冬支度しましたが
今度は、日中暑くなりすぎる為、とったりはずしたり・・・

お世話係りとしては、天気予報とにらめっこの日々ですが
これが、天気予報のあたらないこと。一時間前には曇り雨
って予報でも、雨がぱらっとふったら、晴れとか。気温も
結構、ズレてるような、気が・・・

そういう時期なので、のんびりいかないといけませんね^^;;

-------

で、最近、ままごとに夢中のKちゃん。

実家では、おじいちゃん相手に、自慢の「腕」をふるまってますが
家では、いつも右に左に動いてて落ち着かない私より、夫やキキの
ほうが、お客さんとして、人気なようで・・(笑)

キキも、よく自慢の料理を、食べさせられようとしていたりします。

Kちゃんの解説付き、おままごとの様子を、心配そうにながめるキキ。



(何がでてくるか、心配?というか、話しながら作ってるので
興味津々なようで、じーっと横目で、みつめる?凝視しながら
できあがりをまちます・・・ときどき、ぎゃっ!とか言ってます)

「できました!めしあがれ!」と出されても・・・

親の私ですら、意味不明なメニューだったりしますし、
それ以前に、キキたんには、食べれないメニューだし



・・・いつも、引き気味です(爆)

(こどもの自由な発想というか、パンの名前がついてるカードに
クレヨンをもりつけて、サンドイッチを作ってるつもりになって
いたり、よくよくきいていると、へえっと思うことも多いですが

先日のメニューのように、ごはんのおかずに、お魚のデザートに
トマトのお茶、というように、めちゃめちゃな献立になってる
ことも多いです。分かってるようで、でもないようで。笑)

--------

このごろの、Kちゃんは「なんで?どうして?」のつっこみが
激増し、ときどき、説明に困るようになってきました。

いや、事実だけ伝えればいいってだけじゃないこともあるし
あんまりごまかしでもいけないな、と思うこともあるし

おもしろい反面、なかなかするどいなと、感心することも多いです。

少し前も「キキちゃんは、どうして一緒にごはん食べないの?」と
聞いてきたり、一緒にピーナッツの殻をむいて食べさせたら、一緒に
食べられることをすごく喜んだり、反応も少しかわってきたような
気がするところもあります。

まあ、キキにしてみれば、ちょっと前まで、赤ちゃんだったKちゃんに
わかったように、説教されると(ごはんの前には手を洗え、とか。笑)
何だか、バツが悪いような顔したり、逆ギレしてるようにみえたりする
こともありますが(見てる分にはおもしろいのですが。すまん)・・

ご縁あって、家族になって、一緒に暮らせてるんだもの。

みんな、それぞれの形で、仲良くやっていければいいなと思う
このごろだったのでありました。