2012-05-29

写真整理はこまめにやらなくてはね・・

デジカメが簡単に使える時代になってよかったと、実際は、その恩恵にどっぷりつかっているわけですが、どこか、簡単に撮れるからか、撮ってしまったあと、その1枚1枚を大事にできてないかなと感じる部分もあります。たくさん取れた中から、選べるのは、すごくいいのだけど、気付いたら、「これ」っていうとびきりのがなくて、どれもボケてたり、よくしますしね(私だけだろうか^^;)

(もちろん、質は値段にもよるところがあるので、私が使ってるレベルでは「記録する」のがメインで「記憶に残る写真」をとるのは、技術、カメラ自体で難しいのかもしれませんが・・)

大学の頃、古いカメラを買って、それで、ぼやーっとした写真をとったりしてたので(私は「味がある写真」だと信じてますが、さて、それはおいといて・・・)、何だか撮りためておいた膨大な写真をみて、なつかしく、いとおしく思う瞬間がたくさんあるのはありがたいのだけど、じゃ、どれを印刷しようと思うと、その1枚ですべてが語れるような清さが、少し足りないような気がしてきてまして・・

いや、少し前、数か月分のデーターを取り込んだら、PCも、私の労力もややダウン気味(笑)
ためずに、少しずつやればよかった、ただそれだけなんだろうけど、量だけは多くて、自分でびっくりしました(PCもびっくりしてたので、何度もフリーズ。ヘルプ!な感じで。ぼやき、すいません)

----------

そして、その中から、かなりランダムに、先月の分をいくつかはってみました。

ひとつめは、これは、昇開橋(佐賀・諸富方面から見た図)

ご存知の方も多いとおもいますが、福岡県大川市と、佐賀県佐賀市(旧諸富町)とをむすぶ、筑後川の上にかかる、この橋。橋といっても、以前は、線路だったところ。筑後川を船が通るので、橋を可動式にして、橋の中央部分が、ぱかっと開いて、大型の船が通っていたらしいです。

(詳しく知りたい方は、HP等でご確認くださいね)

今は、歩いてなら、通ることができますが(メンテ等で、通れないこともありますが)中央部分にさしかかると、風がすごくて、川の上を歩いてるような不思議な感覚になります。

思い出した時に、ふと行きたくなるところです。

福岡側から、諸富側から、それぞれ、どちらからも行くことが可能です。


そして、ふたつめ。

写りはいまひとつですが(ボケてる・・)
キキたん。おニューGOGOさんに囲まれてみた、写真です(それだけです・・)




夫がおもしろがって、GOGOを並べるのだけど、まあ、怖くないしね。並べたところから、かたっぱしに、振り回して落下させてしまうので(恋人ではないよね。そんなことするくらい、だから。爆)・・
たかが、「囲まれてる写真」をとるのに、実は、結構時間がかかりました・・(ははは)

そして、三番目。

4月の末、福岡動植物園に行ってきました。

あいにくの天候で、行くのを躊躇するくらいでしたが、基本的に「その日に決めたなら、実行してしまおう」というスタンスで動くことにしてますので、傘もって(植物園でもう一本、傘を追加で買って)雨の間をぬいぬい、雨のため、いつもより多めの荷物を持参して、行ってきました。
たぶん、大人だけなら、こんなことはしないなと、いつも思うのですが・・・
やれてしまうのは、子どもの親になったから、なのかなと、思います。すごいな、こども(笑)

それはそうとして・・

もし、動物園と、植物園をセットで行く予定がある方なら、植物園→動物園のコースがおすすめです。理由は、植物園のほうが、高台にあるから
(逆だと、見ながら昇ることになるからです。そうじゃなくても、園内、結構歩くので、高いほうから低いほうへ歩き、そして余裕がある人たちは、周辺散歩をするほうをおすすめします。我が家は、「抱っこ虫」がいるので、周辺散歩はナシでしたが・・)

キリンさん、ゾウさん、ペンギンさん(産毛がはえかわってて、もこもこかわいかった)一通りいらっしゃいますが、やはり気になるのは、鳥さんたち。あちこちにもいらっしゃいましたが、小さなドームがあり、お客様(人間)好きな鳥さんが、こうやって、ちらっと待っててくれたりします↓


こっちが見に行ったというより、見られてる?って感じですけど(笑)

次は、植物園のサボテンさん↓



雨の時、植物園って、非常にありがたいなあって、思いました。
温室に入ってる、その瞬間だけ、悪天候を忘れ、楽しめましたしね(笑)

規模は、こなれてる人にいわせると、そんなに大きくないって言われましたが、
子ども連れで、のんびり散策するには、いいくらいの大きさで・・

バナナの木などは、日常で、基本みることはないので娘もへえって驚いてました。
(もちろん、さぼてん、花類、いろいろ色もキレイだったので、それもよかったです)

天気がよかったら、まだまだ、いっぱいみたかった、植物園。

そう遠くないときに、また行ってみようと思ってます。

(地下鉄も3号線が近くまで通ってるので、アクセスはより便利になってましたよ)

次は、天候に恵まれると良いな^^

---------------------------

と、なんだか、ランダムにのせてみましたが・・

本日は、このへんで。