2012-06-05

いい刺激になってる、といいなあ

最近、キキちゃん、発情気味です。

毎年、これくらいの時期が、春の発情なので、「お誕生日お祝いしたいな」と、
しんみり&感動的に思ったとしても、私の顔見るだけで、エグエグしてしまうので
こちらも、お誕生日モード一色とはなれない、梅雨入り前の今日この頃です。

(朝から晩まで、エグエグさせろ!と、激しく鳴きます・・コザクラの発情声はかなり大きいので、こざくらーずのお宅が、あいにく、集合住宅にあると、その発情声に、クレームがくることも。この時期をうまく乗り切れるかに、かかってます。がんばれ!お世話係り。がんばれ!窓ガラス&カーテン、といったところでしょうか。)

で、発情を落ち着かせる方法は、テテのときも、いろいろやってみましたが・・
(ルチは、さっぱりしてたので、することをすれば、あとは、通常モードになることが多かったですが)

キキは、すました顔して、結果、ずっとエグエグやってしまうので、いろいろ工夫することもですが、
最近は、キャリーにて、あちこち、行ける範囲のところへ連れ出してみることにしています。

(以前、輸入物の鳥の本に、飼い鳥さんが、わがままになるのは、飼い主が悪い。で、それを改善させるため、たとえば、庭とかを歩かせてみて←大型のオウム、とかの話ですよね、「いいかい、きみは、世界でいうとちっぽけな存在なんだ、的に、世界を知らせるのが効果的と書いてあったのをみたことがあります。一瞬、えっ?というような話ですが、確かに、るっちゃんの毛引きがひどいとき、キャリーにのせて、ウロウロするだけでも効果的だったので←単にものめずらしかったのか、怖かったのか、わからないけど、キキにも体験したもらおうと思って、というのが、きっかけです)

といっても、九州は暑いので、長時間ドライブというわけにもいかないので・・

夫が早く帰宅したとき、週末等、娘と一緒に、お散歩しながらウロウロしたり、
マンションの階段を家族でのぼって、高いところから、外をみせたり(キャリー越し)
最初は、やや小さくなってましたが、最近は慣れたもので身を乗り出してながめていたりします。

(すずめや、ひよどりさんの会話にも、ちゃちゃを入れてます。相手が、キキの意見を聞いてるかは、不明ですが・・)

外に出しっぱなしとかは、いろいろな意味で、おっかなくてできないけど、ちょこちょこウロウロくらいなら、結構やろうと思うとできるもんだね、と、夫と話してます。

効果は、まあ、やや減った程度ではありますが・・・

日中は一人(一羽)で、お留守番ですしね。豪遊(?)から、家に戻って、放鳥すると、すごい勢いで話始めるので、いいネタにはなってるようです(いまのところ)過度な刺激は、人間も鳥もまずいですが、適度な刺激は、状況見ながらトライするのも悪くないなと思ってるところです。

↓は、外のベンチで、ゆっくり(?)してる、キキたん。



というのも、キキの前で、kちゃんが、おやつ食べてたからね~(笑)
何食べてるっぴ?って、レポーター気質が刺激されたゆえの、張り付きキキなのでありました。

--------

最近、Kちゃんと、さらに関係が変わってきた、キキたん。

おにいさんぶるより、甘えたほうがマシと思ってるのか、kちゃんのいうことを
ときどき、聞いてやる姿勢がみられるようになってきました。

「キキちゃん、水浴びするよ」と言われると「え?Kちゃんがコップ持つの」って顔しながら
ばしゃばしゃと、やや遠慮気味に水浴びしてたりしますし(笑)

まあ、いろいろたがいに、いい刺激をうけあってほしいなと思ってます^^