2012-05-17

GWも過ぎ・・・

これまた、しばらくでございます。

元気です。

GWもすぎ、ようやく通常モードっぽくなってきました。

暑いなと感じる日もあれば(まだ体が暑さに慣れてないので、気温以上に暑く感じる)・・
急に肌寒くなる日もあって、天気予報とにらめっこしているのですが、あとは、脱ぎ着で対応するしかないなと、オシャレより、機能性ばかりを追ってしまう今日この頃です。

ただ、こういうときって、こどもは、大人とは違うようで・・
「昨日○○ちゃんが、半袖着てたから、Kちゃんも着たい!」と、寒い日であってもそんなことを言いますし(今日は寒いから、長袖を着てといっても、抵抗されたり^^;)暑かったら脱ぐように、寒かったら着るように言っても、自分で着替えするのが大人のようにするするとかいかない事も多いからか、こっちが思うより、自発的に脱ぎ着はしないんだなあと、感じてます(苦笑)

そうそう、冷えは、上半身以上に、下半身が大事なので・・
下を長ズボンとかにしようと思っても「おねえちゃんパンツがいい」(小学生や、上級生は短パンの子が多いですからね)と言い張るので、短パン+スパッツ、レギンス、という組み合わせて、何とか無理矢理着せてしまったりしています。

こどもは暑がりといいますが、遊びに夢中で、案外冷えてても気付かないみたいのかなと思うし、トイレとかも、大人みたいに余裕がないので、急いでいける格好がいいみたいだし・・

昨年までと比べて、よりアクティブになってきたので、着る服の好みが変わったというわけではないですが、着せるほうがいろいろああでもない、こうでもないと、頭を使ってるこのごろです。

********

そうそう、Bloggerの形式が新しくなってて、さっき、書いたものが、すべて突然に消えてしまってショックを受けていますが(自動保存してるのかと思って数秒待ってたら、そうじゃなくて、すべて消えてしまったんですよね。ただただびっくり。)

まあ、大したことは書いてなかったので、いさぎよく諦めて・・(笑)

しばらくデジカメがみつからなくて、もう、再度購入するしかないと、がっくりしていたら、何度となく探したはずのところからみつかって、ようやく手元に戻ってきてくれました。中のデーターもさることながら、色がテテブルーで、思い入れも強かったので、ひとまず、ほっとしています。ただ、何度も探した場所に、ある日ポツンと出現したような感じで(家族も誰もしらないというし)・・・

何か、ちょっとおかしな気持ちになりますが、ひとまずよかった。大事にしなくてはと思ってます。

で、↓は、そのカメラに入ってた、キキたんの日光浴シーン。
(上が、冬バージョン、下が春バージョン。言われなきゃ、季節は分からないですよね^^;)




キキたんも、とても元気です。

春になったので、トマトや、イチゴ、ニンジンをみせてみると、異常にテンションがあがるけど、やっぱりながめるだけ、なめてみるだけなんだなと、今年も苦笑いしてるところです。

(小松菜や、ハコベ等、野菜は一通り食べてくれますが、上記の野菜、果物は、テテの好物だったもの。それをみると、何を思うのか、かなりハイテンションになり、騒ぐくせに、実際は食べないので、なんて思って鳴いてるの?って、一度キキに聞いてみたいものだと、真剣に思ってます^^)

Kちゃんとも、さらに仲良くなって・・・

Kちゃんが歯磨きしてると、Kちゃんの腕に乗って応援してるし(肩だと狭すぎるから、腕にのって、いや張り付いて、Kちゃんをみつめているんだと思います)、最近、これまであまり泣いてなかったのに思うようにならないと、すぐえーんと泣き出すKちゃんが気になるのか、泣いてる間ずーっとKちゃんの腕や手にのって、Kちゃんをみつめていたりします。

涙をねらってるかもしれませんし、単に驚いてるというか、興味があるのかもしれませんが・・・

何と言うか、一応は「コレはダメ」と叱るしかない私よりは、ずっとやさしくKちゃんに寄り添ってくれるようで、みてると、こちらが温かい気持ちになります。しかも、案外根気強いんですよねえ。泣いてる間、飽きもせず、ずーっとkちゃんを見守る姿に、胸を打たれます。見習わなくっちゃ。

(泣き終わると、すぐ退散して、その後の様子を、少し遠巻きにみてるのがまた、興味深いです)

***************

最近、片付けにこっていて、ついでにPCの中のデーターも、いろいろ整理していますが、もう絶対みることないだろうというデーターもそのまま放り込んでたりすることが多く、驚いてるところです。

必要であるというのと、残しておきたいというのと、残しておいたほうがいいような気がするというのと、いろいろバランスが大事だなあと思うのですが、お片づけ熱が冷める前に、家中片付けをしておこうと思ってます(こういうのは、勢いでやるのも大事ですから^^)

モノはモノだけでなく、いろんな思いや、思い出があったりするので、一筋縄でいかないものですが、「片付けたいな」と思うタイミングって、たぶん、それなりに意味があるのだと思うので・・・

いい機会なので、身を軽くしておこうと思う今日この頃です。

そうそう、遊ぶかな、遊んでくれるとうれしいなと思ってた、インコグッツ、子供用品って、結構あるんですよね。それも、使ってもらえる方にもらってもらう、捨てるというのも、潔くやったほうがいいなと思ってます。せっかく、っていっても、使わなければ、ただのオブジェですから(笑)

そうそう、キキの好きなGOGOさんを大人買いしました。

たくさん並べて、ほらどうだ!って、言うつもりでしたが、「かわいい」と気にいってしまった娘にとられてしまい(キキたんのものだよって、説明してますが)、「一緒にあそぼう」と口では言ってるくせに
キキに遊ばせないので、これは当分しまっておこうと思います。

娘がいじわるしないで、言葉通り一緒に遊んでくれるなら、少しあとにでも遊べると思うので(笑)


というわけで、いつもどおりまとまりのない投稿になりましたが・・
近況報告にかえまして。