2012-06-14

「海きらら」へ

↓のハウステンボスの前に、同じ佐世保市内にある、海きららまで足を伸ばしてきました。

*海きらら(九十九島水族館)

実は、少し前、母から「海きららのイルカが、すごいらしい」と聞き、当初、水族館へ行くなら、遊覧船に乗ろうと思ってたのを、予定変更し、行くことになったのですが・・・

いや、すごい。すごすぎる。芸というか、ボールのキャッチボール等の技も、いうまでもなくすごい。だけど、それ以上に、なんて愛らしいんだろうと、一瞬で、胸キュンしました(←死語)。隣でみてた娘も、これまで見たことがないくらい、目をまーるくあけて、大興奮&大感激。
イルカは、ずいぶん前にカナダでみた以来。こんなにまでも、キュートな生き物だったなんてと、ただただノックアウトされてしまったのでありました。多少ぬれてでも(イルカちゃんのジャンプのため、水が飛びます^^;)、一見、二見の価値大有り。おすすめです♪


(写真、肝心のショットの分は、ぜんぜん撮れてませんでした・・。
実物はすごくいいので、是非、行ってみてくださいね)

--------

イルカ、以外にも、いろんな生き物がいっぱい。

この水族館は、特にクラゲが有名なようで、館内にいろんなクラゲがプカプカ。

クラゲって、海に行く時にさされないようにってくらいの認識しかなかったのが恥ずかしくなるくらい、奥深くて、美しい生き物なんだと、思うくらい、きれいでした。小さいのは、ほんと小さいしね。かわいかったです。







あと、カメとか、エイとか、いろいろ。

↓暗いですが、妙にかわいい。








娘には、タッチングウォッチングという、生き物を水の中に手をいれ直接触ることができるのを、特に喜んでました(ヒトデとか、やどかりとかが、いました)なかなか、海ですら、こういう経験はないものね。いやいや、ありがたかったです。