2012-06-14

「森きらら」へ

で、↓にひきつづき、夕方少し時間があったので、近くににある、「森きらら」(九十九島動植物園)へ

園内は、佐世保なのに、何だか、南国といった感じで、開放感たっぷり。規模はそう大きくないですが、動物園(ゾウもいます。いま、ペンギン館は新築中で見れませんが、思ったより、たくさんの種類がいて、ちょっとびっくりしました)と、植物園(規模は小さめですが・・)がみれるなんて、大感激。



写真の貼り方が、順路と逆になってしまいましたが・・
私たちが、一番気になったのは、こちらのミーアキャット氏。

他のお友達は、ぜんぜん体重計になんて目もくれてないのに、
どうしてか、このコだけは、ずっとここにのって得意げ顔。

ちなみに体重は、1.4キロくらいみたい。かわいい。ツボだ。


で、私が楽しみにしてたのが、ツシマヤマネコ。

一時期、行ったけどみれなかったと知人が言ってたので、今回はみれそうでワクワクして行ってきたのでした。ですが・・写真は、ありません(看板だけ、です^^;)というのも、ゲージの中の天井のところにびろーんと伸びて寝てたので、ただのネコかどうかも判別付かない、おいでたち(笑)

かなり熟睡されてる様子だったので、足早に失礼したからでございます。

でも、何だかつめあたりは、やっぱり「らしいな」という感じで、へえっと感心。


あと、インコズも、いましたが(みんな、元気で何より。元気な声を聞くとうれしくなりますものね)なぜか、クジャクが私たちをみると、おしりでアピール(正面に誰かがいるわけでもなさそうな)ん?と思ったのですが、失礼とも思ったのですが、1枚失礼して撮らせていただきました(笑)

ここからは、植物園。


プリメリア。


そういえば、雨上がりだったせいか、園内は、ローズガーデンから香る、ばらの香りで満たされてて、とても幸せな気持ちになりました(ほどよく海風も吹いてたしね^^)





そういえば、撮ってませんが、、おサルさんたちが、みんなカップルで前向いて抱き合ってて、何だかびっくり。(私たちと目があうと、一瞬、ん?って顔しますが、再び、抱き合い続けます)ラブラブカップルというより、もっと、近しいような・・こんなのみたのはじめて。近くに飼育員さんがいらしたら、きいてみたかったんですが、さて、あれは一体なんだったんだろう?

ふれあい体験もできればいきたかったんだけど、今回は時間があわず。
(少し上にある、展望台も霧のため、行けず)

今度来るときには、ペンギンさんにもあえるだろうから、また来させていただきますね。楽しみにしてます。