2007-01-31

ハンドメードボランティア



最近、ほとんどできてませんが・・・

買ったほうが安いとされるものを、あえて、作る、というのは、 心を豊かにする時間なのだと、 感じる、
今日この頃。

ただ・・・

どうしてこうも適当なのかと、 辟易するくらい なんですよ(くすん)
はじめるときは、ちゃんと図るつもりが、魔が差すって、言いますか^^;
「なんで、ちゃんと図ってしないのよぉ!!」と、 よく母から言われますが、
根がいいかげんなせいか、 いつもどこでも目分量(汗)
血液型占いは気にしないほうですが、 あまりに、O型らしい性格に、
ほんと涙しちゃいます(とほほ)

画像は、昔、いただいてたガーナの民族衣装の切れ端で作ったバックと、
(色違いの巻きスカートもあります)
幼稚園に寄付したエプロンです。
*母が幼稚園教諭なので、その兼ね合いで

エプロンは、茅木 真知子さんが好きで、
イメージ(だけ)は、たっぷり描きつつ、
しかし、ほぼ目分量で何枚も作ってしまいました。
(画像にはないですが、大人用も沢山作りました)

そんなとき、「幼稚園サイズのお手ごろエプロンがないんだよね」という母の話から、園児サイズの型紙を入手し、プレゼントしたことがあります。思ったより評判がよく、運動会のお買い物競争に使いたいとのことだったので、結局、人数枚すべて作ることになりました。

こんないいかげんなもので、喜んでもらえるなんて、
(園児のみなさんごめんなさいね)
意外な形で、できるボランティアもあるんだなということ、
ほんと、目からうろこのいい経験になりました。

園児の皆さん、そして、きっかけをくれた、母に、ありがとうです。

余談ですが・・・

園児といっても、このご時世、かなりビック園児もいるのですよ。
(聞いてのけぞるほどすごいのです)

ある程度、幅をもったエプロンにもかかわらず、やはりビック園児には、前掛けくらいの大きさにしか足らず、一枚だけ特注で作成。

ですが、母曰く・・・

「大きくても、女の子だから、 大きさを
感じさせないデザインにしてほしい」と。

三歳児でも、そういうこと考えるのかと
驚きつつ、特注で作成しました。

小さくても「一人前」ってことでしょうね^^

一人前といえば、知能が3歳レベルといわれているインコちゃん。
母が担当している子供たちと同じくらい、ってこと^^

こっちがついしてしまうことも、よくよく見てるに違いない(焦・・・)
気をつけるわ(笑)

小さくても一人前・・・
「歌も歌えるっぴよ~」
(生後一ヶ月ごろのテテ)→

********************

テテは・・・まだまだ抱卵真っ只中。

相変わらず・・・です^^;

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おはようございますvv
kannaさん♪テテちゃんばぶーちゃんのころなんですね。かわいい~♪こんなヒナっP時代もあったなぁ~と。小鳥さんの成長は早いですね。
へ~~手作りのエプロン可愛いですね。
大変だったでしょう~。たくさん作るの。
でも作るの大好きなら時間忘れてできちゃうでしょうか??
自分も裁縫大好きなんで作り出すととまらな~~い!自分もよく目分量で作るので「なんで図らない?」と作ってる私に旦那はいいます。
かばんも手作りですか?
可愛いです♪
園児も1人の人間を尊重せねばなりませんね。
傷付けないように・・・ってまた考えなければならなrですもんね。
でも人の気の使い合いも大事ですもんね。
テテちゃ~~んまだ抱いてるのぉ~~?
タマゴ。がんばれ~~。

kanna さんのコメント...

>みどりぴぃママさん

こんばんわ♪

テテはもうすぐ一歳になります。ほんと早いですね。最近、抱卵ばかりしてて、心配ばかりでしたが、ふと思い出してみた画像がかわいくて(親ばかですね)思わず載せてしまいました

エプロンは、作って楽しいというのと、頼まれた分を作るのでは、やっぱり違うな~と、本音では思うのですが・・・
それでも、喜んでもらえると、素直に嬉しいもので、だから30枚以上も作れたかなと思い出しています。

みどりぴぃママさんもソーイングされるんですね。お子さんたちの分も作られるのですか?ステキなママさんでうらやましいです♪

ガーナは、叔母家族が昔赴任していたので、そのおかげで、実家に、土産布が沢山あるのです。
今回のバックは、口にゴムを入れて、くしゅっとしてみました。雑でお恥ずかしい^^;

最近の子供はませてきたと、ちまたでは言われますが、根本は子供のまんまで変わってないし、それでいいのかなと思ってます。
でも聞くだけで、タイヘンそうです、子育ては。
ママさんたちは、すごいなと尊敬してます。