2007-03-27

春の一コマ 蕾模様

今朝はあいにくの天気ですが・・・開花宣言も出たことですし、日曜に
近くの公園へ花見に出かけました。

気が早いお仲間も沢山いらっしゃいましたが(花より団子派の皆様のような・・・^^;)肝心の桜は、まだ蕾が多く、見ごろは今週末かなという感じで、一分咲というのも怪しい、開花具合でした(笑)

実は、この公園、殿様の別宅だったところで、そこそこ広く、小動物園から、子供遊園地、庭園、茶室まであります。

    うろうろするだけでも、おもしろいのですが、
偶然、カッチークンの巣を発見!・・・ということは、もしかすると近くにいるかもと、ワクワクしながら、ベンチに座って待機。

いたいた~!沢山いました!!
(といっても、一羽しか撮れなくて、しかも、
小さい画像で、またまたスミマセン^^;)


人間慣れしてるのか、かなり近くまで寄ってきてくれ、カッチークンらしい、おっとりしたユーモラスな動きを、じっくり拝見。

久々見た、カッチークンは、ちょうど小動物園で見た、オカメインコちゃんと共通点があるよな(動きや飛び立つ羽音)印象で、すごく興味深かったです。






そういえば、羽の色が、藍色じゃなくて、紫がかった種類もいましたよ!

そして、小動物園。

ここには、ウサギや、クジャク等、そして、インコ類を、結構見ることができます。インコは、セキセイから、ボタン、オカメ等々、鳥舎ごとにわんさか。

画像は、春の光を浴び、仲良くお昼寝するセキセイカップル。まさに、ラブバードみたく、ぴったりくっつき合う姿は、とても微笑ましく、おかげさまで、とてもステキな午後となりました。いつまでも仲良しさんで、いてちょうだいね♪

2 件のコメント:

みどりぴぃママ さんのコメント...

おはようございます!!お久しぶりにございます!
ルチちゃんも元気になって回復してるようで
あぁ~よかったなぁ~と読んでました!ルチちゃんカイロほしぃ~貸して~kannaさぁ~ん(笑)
テテちゃんは~11号目のタマゴさんは難産だったのですね~産卵シーンがみれてうらやましいです~でも無事に生まれてよかったね!
どんな時もワキワキポーズポーズだなんて~
かわいいわぁ~♪
花見に出かけたのですね~kannaさん♪
かっちーくんはいろんな色があるのですね!(部分的)おとうさんおかあさんのいろで微妙に違うのかな?みれてよかったね!
小動物園のインコカップル微笑ましいですね~
かわいい~くっついちゃって!

kanna さんのコメント...

>みどりぴぃママさん

みどりぴぃママさん、こんにちわ~♪
こちらこそ、お久しぶりですっ。

お嬢さん、回復されたんですね。ほんと、よかった~。みどりぴぃママさんも、看病お疲れ様でした。

ルチは、足は弱いままですが(怪我も完治してませんが)「こりゃー」と、怒鳴りたくなるくらい、回復しました(ははは)久々、昨日水浴びしましたが、ルチ臭いので、カイロ仕事は無理ですよ~(苦笑)

テテは、今ずーっと抱卵しています。
夫がいると、出てくる時間は多少増えますが、ママ業は見てるほうが疲れますね^^;

そうそう、見に行った公園は、インコから、野鳥まで沢山見れるので、時々行っています。お花見は口実でしょうか(笑)しかも、蕾すら咲いてない木もありましたしね。ははは・・・

カッチークンの色の違いは、そうですね、男女の差かもしれませんね。今度、気をつけてみておきます。そして、群れで暮らすインコちゃんたちは、すごくたくましく、いきいきしていて、ちょっとうらやましかったです^^