2007-03-27

春の一コマ 蕾模様

今朝はあいにくの天気ですが・・・開花宣言も出たことですし、日曜に
近くの公園へ花見に出かけました。

気が早いお仲間も沢山いらっしゃいましたが(花より団子派の皆様のような・・・^^;)肝心の桜は、まだ蕾が多く、見ごろは今週末かなという感じで、一分咲というのも怪しい、開花具合でした(笑)

実は、この公園、殿様の別宅だったところで、そこそこ広く、小動物園から、子供遊園地、庭園、茶室まであります。

    うろうろするだけでも、おもしろいのですが、
偶然、カッチークンの巣を発見!・・・ということは、もしかすると近くにいるかもと、ワクワクしながら、ベンチに座って待機。

いたいた~!沢山いました!!
(といっても、一羽しか撮れなくて、しかも、
小さい画像で、またまたスミマセン^^;)


人間慣れしてるのか、かなり近くまで寄ってきてくれ、カッチークンらしい、おっとりしたユーモラスな動きを、じっくり拝見。

久々見た、カッチークンは、ちょうど小動物園で見た、オカメインコちゃんと共通点があるよな(動きや飛び立つ羽音)印象で、すごく興味深かったです。






そういえば、羽の色が、藍色じゃなくて、紫がかった種類もいましたよ!

そして、小動物園。

ここには、ウサギや、クジャク等、そして、インコ類を、結構見ることができます。インコは、セキセイから、ボタン、オカメ等々、鳥舎ごとにわんさか。

画像は、春の光を浴び、仲良くお昼寝するセキセイカップル。まさに、ラブバードみたく、ぴったりくっつき合う姿は、とても微笑ましく、おかげさまで、とてもステキな午後となりました。いつまでも仲良しさんで、いてちょうだいね♪