2007-07-20

キキ初飛行?!23号タマゴ

キキが来て一週間をすぎました。頭もあがらなかったヒナだったのに、
心配していた、足も、少し力が入るようになってきましたし、動きも
鈍く、写真も撮り放題だったのに、敏速キキになってしまいました。

すごーく嬉しいけど、ちょっとくらい、写真も撮らせて欲しいな(^^;

まだ、挿餌続行中ですが、果敢にも初飛行にチャレンジです。





夫の手をたくみにすりぬけ?!上へ上へと目指します^^



頂上でもないけど、ぐらっときたからでしょうか(苦笑)
それ~っ!と、パタパタ開始!



と思ったものの、やっぱり・・・



身の危険が起こったときに、自分の体を支えるくらいは、
足の力もついてきたようです。ほっ。

まだ、あまりに危なっかしいので、飛行中止してもらおうと
さきほどの健闘ぶりを、夫と二人で、存分に褒めちぎったのですが・・・



やはり、どうしても、パタパタしたいんですね(^^;

再度、夫胸を登山し、チャレンジしています・・・



でも、やっぱり(苦笑)



実は、一番最初のパタパタは、なぜか、夫や私のシャツの中に入って、
狭くて暗いはずなのに、そこで、パタパタをしておりました。
(羽を痛めてはいかんと、すぐ外に出すのですが、するとパタパタは
やめてしまうのです・・・なぜだろう?!汗)

ルチみたいに、私がいすから飛び降りて見せなくても、飛ぼうとする、
キキをみて、いろいろ興味津々な飼い主なのでありました。

----------------------------------------------------------------------------------
テテ、無事23号タマゴ産卵しました。
最近は、タマゴ周期が48時間くらいだったのに、23号は半日ほど産むのが遅れ、
本当に気が気ではありませんでした。

テテは、相変わらず、元気ですが^^;

あと、2個くらい続くかな?!
無事に産みきってくださいましね。。。

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

初飛行?おめでとうございます。
どうやら元気に育ってるようですね。
それにしても落下して手のひらにひっくり返ってる姿が
何とも愛らしい♪
これからの成長が楽しみですねー。
でも成長しないでこのままでも良いかなぁ(^^)

匿名 さんのコメント...

キキたん頑張ってるのですねぇ。
夫さんナイスフォローです☆
日一日と成長していく姿を見ていられるのって
幸せですよね(^^)
このあどけなさも残しつつ、面白インコちゃんに育って欲しいなぁ。

テテ嬢23個目ご苦労様です。
あと1つくらいでおやめになったらいかがでしょう。
と、さりげなく提案するよこぷんでした。

匿名 さんのコメント...

がんばれ、キキちゃん!
23個は多いぞ テテちゃん!

キキちゃんのズルズルぶりに
思わず「がんばれー」と力が入りました。
身体が大きいのでヒナという事をつい忘れ
てしまいそうになるけど
キキちゃんは、まだ赤ちゃんですもんね。

今、目の開いたばかりの仔猫を
1日だけ預かってるんですが
キキちゃんと同じく
よじよじしては、ズルズルしてます。

赤ちゃんは全国共通でかわいいなー。

でも、思い起こせば
ぼんずは、よじよじズルズルが
無かったような気がします。
やはりサイボーグ?!

kanna さんのコメント...

☆きみまるさん

きみまるさん、こんにちわっ♪
コメントありがとうございます☆

初飛行・・・といっていいか微妙ですが、ルチの時より展開が早く、毎日ヒヤヒヤしています(^^;
おそらく、テテが、びゅんびゅん飛ぶのを見てるからかもしれませんね。きみまるさんちも、お仲間がいるので、早く飛ぶようになったんでしょうね。

私より、心配性の夫は、常に「安全ネット(手)」装備で、見てて笑ってしまうくらいですが(すまん、夫よ。汗)、今日は、テーブルから私の頭に飛んできて、これまたびっくりでした。
・・・確かに、このまま、かわいいまんまでいてくれればいいなと、そんなことも考えてしまうくらいです(笑)

kanna さんのコメント...

☆よこぷんさん

よこぷんさん、コンニチワ♪
コメントありがとうございましゅ☆

キキたん、タン(舌)出しばかりじゃなく、鳥家業もがんばっているようです(笑)
こういうとき、夫が私より、懸命にフォローするのを見て、おかしいやら、笑ってしまうやら(またまたスマン夫よ。汗)、キキの成長は、本当に楽しい限りです(笑)

でも、キキ、目つきが、絶対テテ似なんですよね。じっとりと、夫を見つめています(-_-;)女の子インコは、テテしか経験ないんですが、女の子ちっくな目つきなんでしょうか・・・。まろ様じゃないけど、なんでもテテのマネしたがるようで、鳴き声もテテ似になってきました(汗←コザクラインコなのに)

テテの産卵をみて「あたちも~っ!」って言わないよう、警戒を強めなくては(笑)

テテ、今晩、次の産卵予定で、後ろで暴れております。。。よこぷんさんからのありがたい提案を受け入れてもらえるよう、放鳥時に交渉したいと思います(うううっ。涙←自信なし)

kanna さんのコメント...

☆もぐちゃん

もぐちゃん、こんにちわ~♪
コメントありがとうございますっ☆

確かに、そうそう(笑)
キキも、テテも、全くその通りです^^

キキ、頭はセキセイの倍くらいあるけど、コザクラにしては体重が足りないので、今43gぐらいですよ(号泣)
テテも、飛ぶまで夫の安全ネットがあったので、ケガはなかったのですが・・・キキの成長の展開は、かなり早いような気がします。
これも、毎日テテを見習ってるからでしょうね(複数いると、とってもおもしろいです)

しかし、やっぱり、ぴなちゃんは、サイボーグじゃなくって、スーパーぴなちゃんだったんですね^^
言うまでもないことですが、ただものじゃないばかりか、やはり大物ですよ(笑)

仔猫ちゃん、かわいいだろうな~。
母の実家には、猫がいるので、ちょっと前に仔猫を抱かせてもらいました。透き通る目がとってもきれいで、うっとりしてしまうくらい(でも、小さくってすごくかわいいんだよね~)

仔猫ちゃん、里親さんは決まられてるのかな?うーんと幸せになりますよう願っています

匿名 さんのコメント...

こんにちわwkannaちゃん♪
まずはテテちゃん無事23号タマゴちゃん無事出産おめでとう~★半日遅れましたか・・
少しでも遅れると気が気じゃないですよね(^^
ぴぃの時によく思いました。
あれ・・産んでないけど大丈夫?と心配になってしまいますね!
そしてキキちゃん初飛行おめでとう!
可愛いんだけどぉーー
落ちてるところもろ激写ですね!(>m<)これにはかわゆくて笑えちゃいましたv
ナイスキャッチ!旦那さま★
本当可愛い♪
のかるて家もにぎやかになって嬉しいですね!
頑張ったね頑張ったねキキちゃん、でも悔しいんだね!
kannaちゃんの旦那さま鳥ちゃんにもてもてですね!!

kanna さんのコメント...

☆みどりぴぃママさん

みどりぴぃママさん、こんにちわぁぁ♪
速攻レスなんですが、びっくりしたりしないでくださいね(笑)いつもありがとうございます。

テテのはじめの産卵は、間があいたけど、それ以降、一日おきが多く、私かなり焦ってました。ぴぃちゃんも、遅れること、あったんだね。言葉が通じるわけじゃないけど「で、どうなの?」って聞けなくて、しんどかったです。
今日も、そろそろ産卵みたいで、テテ、甘えたように・・私を呼んでますが、代わりに?!キキが反応してます。テテ「キキちゃんじゃないっぴよ」という態度で、機嫌が悪いようです(苦笑)ほんと、無事に産んでくれますよう願うばかりです。

そして、キキ初飛行?!もありがとうです^^
夫が人間にもてるかは、わかりませんが(ひどい妻だ。笑)インコにはモテモテなようです。インコ用フェロモンとか、でてるかも(爆)
本当なら、夫より、カメラ持ってる私が救出しなくちゃいけないんだろうけど、ひどいママだ(相変わらず^^;許せ、キキ。笑)
悔しさ?!をバネに、今日も飛ぶ練習に余念がありませんが、偶然?!飛べたときも、本人(キキ)が驚いてるような表情するのがおかしいです(ごめんごめん。笑)

こうやって、あっという間に、大人鳥になっちゃうのかなと思うと、ちょっとだけ淋しい、ワガママな飼い主なのでありました。