2007-11-08

立冬

今日は、二十四節気の1つ、立冬ですね。

猛暑だった九州北部も、ようやく秋というか、寒がりの私には、
冬めいてきた気すら、しています・・・(←言いすぎ?!)

新聞にも、紅葉情報が載るようになりました。

ねっ、るっちゃん♪



いつもみる新聞が赤いので(ルチは赤が怖いのです)
赤い部分を避けて通る、ルチですが、カキカキ中は・・・

下まで見てないのね(^^;

カキカキも終盤に入ると、また・・・



ルチの顔が、イメージが・・・

だんだん壊れていくような(壊していってるような^^;)



ともかく・・・

ルチが、とっても気持ちよさそうで、
カキカキ奉公の甲斐がありました♪

----------------------------------------

この後、父が旅行に行く話を聞いて、激怒した、ルチ

いつもおなじ顔ばかりとはいえ・・・

父の話を聞いてからじゃ、こんなゴキゲン顔は
撮れなかったような気がします(汗)

--------------------------------------------

一方、コチラは、初めての冬に備え、
温かいトコロをお探し中のキキ。

こんなところに入りたがるのは・・・

コザクラだから?女の子だから?

と、ふと考えてしまいます(^^;)

ひとまず、キキと「長袖星人」の攻防をご覧下さい^^



と、先客(私の腕&手)があるにもかかわらず・・・

どうにかして、中に入ろうとする、キキ。



数秒、考え込んだあと・・・



でも、やっぱり入れなかったようです(苦笑)



指をみると、エグエグ(吐き戻しもどき)するくせ、
布越しだと、私の手や、指は、キキの敵(爆)

いや、布越しじゃなくても・・・



今日は、甘噛みとは違うみたいね(汗)


指を、ちょっとだけ、イタイタの刑にされた、私ですが・・・
払った代償は、ちゃんと「タン」で払ってもらいましょう!



タンも大人になると変わるのか・・・

前より、肉厚で、ピンクになった気がします(笑)

今月の「キキのガブガブ矯正月間」は、一進一退(^^;

のんびりがんばります♪

8 件のコメント:

きみまる さんのコメント...

ルチちゃんもキキちゃんもお顔が紅葉してますね♪
2人とも秋カラーなんだ!
ルチちゃんじいじがいなくなるのが寂しいのね。
家も相変わらずちょっと部屋から出ただけでかしわが大騒ぎするので、
インコって結構寂しがり屋だなと改めて感じました。
キキちゃん、洋服の遅出に潜るの可愛い!
男の子でも狭いところに入りたがるラブバだけど、
家は私の服には入って来ないのでちょっと寂しい。
でも噛み付かれるのが怖いからそれはそれでいいのかもね(笑)

kanna さんのコメント...

きみまるさん、こんばんわ♪
ふふふっ、確かに、一杯ひっかけたような顔なんですよね、ルチ&キキ。下戸の私には、ある意味羨ましい(笑)
ルチ、聞いた途端、完全にふて寝でした(^^;
かしわちゃんも、すごく甘えん坊さんなんですね。
確かに、インコは、想像以上に、さびしがりやさんかもしれませんね。自然界なら「いってきます!」って展開がない訳ですし、理解しろって言うほうが無理?!
キキ、さっきも、シャツの中に入ろうとしてました。かわいいだなんて、ありがとうございます^^(親馬鹿。汗)
でも、今でこそ、何となく大丈夫なキキですが、少し前までは、ガブ印を覚悟しなくてはなりませんでしたよ(-_-;
しかし、このお印「インコ飼い印」はプレイミアはつかず、同情しかかいませんものねぇ。でもまだ油断大敵。本音では、いつ噛まれるかと、ちょっとヒヤヒヤです(苦笑)

ポチ さんのコメント...

こんばんは^^

ルチちゃん、自分は真っ赤っかのお顔なのに赤が怖いなんておもしろいですね(*´m`)
お父様の旅行話に激怒してふて寝してるルチちゃんの頭が可愛いです♪(*´∀`)
ルチちゃんお父様が大好きなんですねぇ^^
私もキキちゃんに強行突入されてみたいですっ(≧▽≦)
1ガブリは覚悟できてますので潜られてみたいなぁ♪(*´∀`人)

kanna さんのコメント...

☆ポチさん

ポチさん、おはようございます♪
ルチ、自分に入ってる色(赤、黄色、オレンジ)を見ると「ひぃぃぃ」ってなってるんですよ。どうしてかなぁ?!(笑)
(私が身につけてるのはOKみたいですが)
人間の言葉が、どのくらい分かるか、分かりませんが、喜怒哀楽は、理解してるはず!、と、私は思ってます。少なくとも、長老ルチは「自分にとって、有利か不利か」話の内容は察しているような(^^;
ルチは、父の旅行バックも足蹴にしてましたよ。
もちろん、徒労に終わってましたけど・・・(苦笑)

キキに、強行突入されてみたいだなんて、ありがとうございます。嬉しいです(私が^^)
「そこに入れないのはおかちいっぴ」という理屈が、やっぱりおかしいんですが、1ガブリで済むかなぁ。まだ全然自信ナシです(私が^^;)

もぐちゃん さんのコメント...

kannaさん、こんにちはー。

キキちゃん初めての冬
暖かくして無事越冬出来ますように・・

キキちゃんが長袖星人になるのは
女の子だからだと思うのですが・
ぴっちゃんもヒマさえあれば
モグリーナになってました。

そうそう
小桜インコの 「おーちゃん」ですが
3日間だけ「こーちゃん」と呼んで
いましたが
やはり、おーちゃんに戻ったそうです。

・・で「これ コザクラオウムだっけ?」
と又ぐちゃぐちゃになっているみたいです。

kanna さんのコメント...

☆もぐちゃん

もぐちゃん、こんにちわ♪
札幌と比べると、随分温かいはずの九州でも、やはり初めての冬は、私の方が緊張です。お気遣い、嬉しいです。ありがとうございます^^

コザクラって、自然界で木の穴にゴロンとしてるそうで、狭いところに入るのは、結構男の子でもするんですよ(ルチもです)
ただ、キキの場合、かなりしつこいというか・・・
毎日、激しくオチリふってますが、もしや?!
とか思っちゃうんですよ。タマゴはテテだけで
勘弁してもらいたいんですが、どうだろ?(^^;

・・・札幌では、コザクラブームですか?
鳴き声が(特に発情期)かなり大きく、最近、人気薄と聞いてたので、北の大地にお友達がたくさんいるなんて、聞くと、すごく嬉しいです。
ダンナ様の会社、確かに、コザクラ率がすごい(笑)
・・・ご近所さんの「おーちゃん」、「コザクラインコ」じゃなく「小桜インコ」(元々ほっぺが赤いから)だと覚えられるかなぁ?いや、この際、何でもいいかっつ^^;

たまちゃん さんのコメント...

お顔がホントに紅葉の色ですねぇ。いつもなら紅葉が楽しめる季節に突入中の関西ですが今年はやっと色づき始めたばかり。。。
昨日紅葉に行くはずでしたが色づき情報を調べるとまだまだだったのでアウトレットに行って散在しちゃいました(>_<)でも楽しかったぁ。もちろんインコ’sはおするばん。
カキカキってホントにいい顔しますよねぇ。毎日我が家ではてんのいい顔が見られます。
洋服潜り先代のベルちゃんが毎冬やってました。フリースの袖から入って前身ごろに出て来るんです。暗いのに怖くなかったみたいです。ベルはその行動で発情するので冬になると卵を産んでましたよぉ。

kanna さんのコメント...

☆たまちゃんさん

たまちゃんさん、こんばんわ♪
夫が、最近、大阪への出張が多いんですが、やっぱりコチラよりは、ちょっと寒いらしいです。こっちは紅葉がニュースになるくらいなので、まだ平地では全然。急に寒くなっても、夏が長かったので、少し時間がかかってるのかもしれませんね。
アウトレット、楽しいですよね。インコズには悪いけど、最近ご無沙汰なので、また行きたくなってしまいました(^^;

土曜に病院へ行った時に、キキの発情について相談したんですが、確かに、もぐりんこはやめてもらったほうがいいと反省しました。
でも、つい、懸命に入ってくると、許しちゃうんですよねぇ。ダメダメ飼い主です(^^;
先代のベルちゃんって、セキセイさんですか?
ルチ&キキ以外は、これまでの歴代インコズは、ずっとセキセイでしたが、もぐりんこしてくれたインコズはおらず。入り心地が悪かったのかしら?!(笑)